• ベストアンサー

ゲームPC化できますか?

知り合いに作ってもらった自作パソコンを使っていますが、パソコンでゲームをしてみたいです。 ですが、知り合いが言うには手持ちの部品の使いまわしで作ったやっつけ仕様のパソコンらしく、「3Dゲームは想定外」と言われてしまいました。(予算7万でお願いしたのにやっつけって…たしかに音楽鑑賞とDVD鑑賞が出来ればいいやとは言ったけど) 構成は以下のとおりですが、本人も覚えていないパーツもあるみたいなので書いてもらったメモをそのまま書きます。 OS:Win XP SP3 CPU:Athlon64 X2 6000+ (L2 1MBx2の89W版) CPUクーラー:ローハイトのわりには良いクーラー M/B:MA790GP-UD4H メモリ:叩き売りのPC6400 1GBx2枚 HDD:良くある320GB 光学ドライブ:パイオニアっぽいDVDスーパーマルチ ケース:3R L-DORADO L-2000(青LEDにしてあってキレイ) 電源:残念な電源400W モニタ:IO-DATA LCD-MF242XBR スピーカ:Logicool Z-5500 このパソコンでゲームをするにはパーツの追加が必要だそうですが、具体的には何を買えば良いのでしょうか? またどのくらいのお金が必要ですか? やってみたいゲームはデビルメイクライ4、ストリートファイター4、今後発売のバイオハザード5等です。 ちなみに知り合いのアドバイスは「プレイステーション3をどうぞ」でした orz よろしくお願いします。

noname#92094
noname#92094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.12

4~5万掛ければ十分ゲーム出来ます。 マザーもそれなりのもの使ってくれてるし、拡張性無いと書かれてたけど十分ある。 http://kakaku.com/item/05901011035/ http://kakaku.com/item/K0000034036/ とりあえず電源とグラボ。 電源は余裕があればこっちでも。 http://kakaku.com/item/05901411124/ CPUはこのあたり。上から安い順で。お薦めは下から。 http://kakaku.com/item/K0000014274/ http://kakaku.com/item/K0000041716/ http://kakaku.com/item/K0000032812/ あとはメモリを4Gにしてグラボの冷却と上部に貯まる熱の拡散を狙って http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm こんなんでも付ければ尚良し。

noname#92094
質問者

お礼

具体的なパーツをご紹介頂けてとても助かります。 リンク先を拝見したところ予算的にも大丈夫そうなので、ご紹介頂いた物の中から選んでパーツ交換に挑戦してみようと思います。 物理的な作業は問題ないと思いますが、マザーボードのデータか何かを更新しないといけない事もあると聞いたような気がするので、改めて知り合いに確認してから購入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.11

とりあえずグラボ載せれば設定次第でそれなりに遊べるでしょ。 電源替えて、上位グラボ載せて、CPU替えれば更に良し。 PS3は今は35000円くらい? それにもうちょい足せればそれなりのものが出来上がる。 PS3で出るタイトルしか遊ばないならPS3買えばいいけど それ以外のことも出来るのがPCのメリットなんだから 単純に金額だけで比較するのもナンセンス。

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレイステーション3は近所のお店ではほぼ定価で売っています… ここでアドバイスを聞くうちにパソコンのパーツ交換に興味が出てきた事もあって4~5万位ならかけてもいいかなと思っています。 とりあえず電源とグラフィックボードを検討してみて、予算がゆるせばCPUも、という事で考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.10

電源とVGAを変えればなんとかなると思いますが? 電源を550Wに、電源は難しいので自分で決めてください VGAは http://kakaku.com/item/K0000026041/ HD4850でローエンドクラス(たったの1年でロークラス落ち) で、約2万くらいで、なんとか遊べる程度 Q6600でHD4850(ちょっと、いじってある) デビルメイクライ4 ベンチはS(Sないとカウンターバスターが、つらい) ストリートファイター4(これは、いらん。鉄拳5を出せ) ベンチはB バイオハザード5(4は面白かったので期待) ベンチマークAではS ベンチマークBではA 今からだと 「プレイステーション3をどうぞ」になるかな

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2万程で遊べるようになるなら安くていいですね。 仮にプレイステーション3と同価格のお金をかけたとしたらある程度快適に遊べるようになるんでしょうか。 パーツ交換の難易度を考えるとプレイステーション3になるんだと思いますが、パソコンのパーツ交換に少し興味が出てきたので気になるところです。 具体的なパーツの紹介ありがとうございました。とても参考になります。

回答No.9

DEVIL MAY CRYの推奨スペックで仮に見積もりしてみましたが 71500円で作れますね・・・・・ http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=76505

noname#92094
質問者

お礼

新たにパソコン本体を買いなおす場合でもそれぐらいの金額で出来るのですね。プレイステーション3の価格を考えると選択にはいってきそうな感じもしますね。 ありがとうございました。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.8

CPUなど性能面で見ると酷いんですが、ケースとスピーカーにえらく 資金割り振ってますね…こだわりか、これが使い回しですかね^^; CPU苦しいのは確かですが、ゲーム向けにはE6600に近い性能出すので グラボで頑張れば何とかなるとは思います。 バイオ5辺りは描画設定落とす事になるでしょうが、CPUから何から 全部換えると高いし7万で組んでもらった意味吹っ飛びそうですし。 http://kakaku.com/item/05902711189/ http://kakaku.com/item/K0000024051/ ↑価格重視ですが、これ以上望むならPS3買った方が良いかもですね。 質問にある3タイトルはいずれもベンチマーク出てます。 試せば分かりますが、恐らく設定少し落とせば普通にいけます。 バイオ5をE6600+8800GTOC、解像度1680*1050での判定がBです。 1920*1080では更に厳しいでしょうが、GTS250なら設定次第で何とか… なると良いなぁ…

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今考えると音楽鑑賞、DVD鑑賞がメインという事でお願いした為、スピーカーにめいっぱい予算をかけて良い音が楽しめるようにしてくれたのかなと思っています。 当初知り合いの説明を聞いてもちんぷんかんぷんだったのですが、みなさんのアドバイスを聞くうちにパソコンの構成に関して興味が出てなんとなく分かるようになって来たところ、ちゃんと考えて作ってくれたのかなと思えるようになりました。 具体的な商品の紹介ありがとうございます。とても参考になります。

  • RDEF
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

ぶっちゃけるとゴミ同然のパソコンです。 素直にPS3を買うか、ショップブランドのゲーム用PC買うほうが 早いとおもいます

noname#92094
質問者

お礼

ゴミ…orz 他の方の回答でパソコン本体の予算が0円だそうなので仕方がないのかもしれません。

  • leora777
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.6

モニタとPS3をHDMIケーブルつなげばいけるよ ただ、PS3とHDMIケーブル買わないとあかんけどw 他の重いオンラインゲームなどは無理です。 あくまで音楽鑑賞やネットサーフィン、DVD鑑賞向けのパソコン 正直パーツ構成は微妙すぎますよ ケースも拡張性皆無みたいだし (そもそもグラボついてなくオンボードグラフィックでしょ?) パソコンでやるならパーツとっ換え ps3でするならps3買ってつなぐ 現状今のままで両立は無理です。

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日確認してみたところ、モニターとHDMIで接続し、スピーカーと光デジタル音声ケーブルで接続する事でPS3が使える事が分かりました。 パソコンの構成については知り合いが手持ちのパーツを組み合わせて作ったものなのでそれなりなのかも知れません。 他の方の回答で知りましたが、その分スピーカーやモニターに予算を振ってくれていたみたいです。 ケースはグラフィックボードに関してはどんな物でも付けられるみたいでした。 なのでどちらの選択も可能らしくさらに迷ってしまいそうです。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.5

> テレビも一緒に買うとなるとかなりの金額になると思うので、パソコンでと考えていました。 テレビなんて買わなくても PS3を LCD-MF242XBR に繋げばいいんじゃないの? HDMI端子ついてるみたいだし。

noname#92094
質問者

お礼

パソコンのモニターにプレイステーション3を繋ぐと言う発想はありませんでした。 そんな事が出来たんですね! もしかしてこのスピーカーにもPS3を繋げられるのでしょうか? 入力端子を見る限り赤白のステレオ端子は無さそうなんですが。。。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

バイオ5やるには絶望的なスペックですね http://www.nvidia.co.jp/object/games_biohazard5_jp.html ベンチもここでDL出来ますが・・・現在のPC構成では起動するかどうかすら疑問ですね。 最低限グラボの増設と電源ユニット及びケースの交換が必須ですが(出来ればサウンドカードも)、そこまでやってもPS3版の方が余程快適にプレイできると思われます(この時点でPS3買える程度の出費は覚悟してくださいね) バイオ5を高画質で快適にとなるとPCごと買い換えになります、予算はPC本体のみで15万~を見てください

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 15万円となるとハイビジョンテレビが買えてしまいますね・・・ そこまでお金をかけるならやはりプレイステーション3の方が良さそうな気がします。 パソコンのスペックアップでいく場合、机の上にセンタースピーカーを置く関係でモニター純正スタンドですとモニターがスピーカーに少し隠れてしまうので、このケースなら丁度良い高さになるのでこのケースが良いのですが、ケースも交換しないと駄目ですか… 仮にグラボと電源を交換しても画面がカクカクするとかそういうレベルになってしまうのでしょうか? 本体ごと買い替えならプレイステーション3の方がいいのかな。。。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

モニターとスピーカー込みで7万円台なら謝った方が良いと思うよ。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090218430 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1041015033 OSがDSP版だとしてもパソコン本体の予算は0円ぐらいです。 また、やりたいゲームができるぐらいまで改造するとなると、CPUと電源を交換してグラフィックボードを増設しなければなりません。 ケースの構造上冷却性能を上げることが難しいかも知れないので、ケースも交換が必要かもしれません。 予算は大体5万円、今回の自作にかかったパーツの無駄金は2万5千円程度。 残念な友人になる前に謝っとけ。

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額はリストの物全部で7万円と回ってないお寿司でした(笑) リンク先拝見しました。スピーカーはかなりデカかったのでそれなりに高そうだとはおもいましたが、予想以上でした・・・。 パソコン自体はインターネットや音楽鑑賞、DVD鑑賞等、お願いしたとおりの事は出来ているので、改めて知り合いにお礼を言っておこうと思います。 パソコンで予算5万円であれば、プレイステーション3が4万円位する事と、テレビがブラウン管なのでパソコンの方が綺麗な画面で遊べる事を考えると、まだパソコンの方がいいかなとも思えてしまいます。 CPU、電源、グラフィックボードを増設との事ですが、お勧めの具体的な商品名がありましたらよろしくお願いします。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

リストアップのゲームはもっと高スペックのPCで。 対応可能なグラボを追加してもCPUがデュアルコアでは無理。 お知り合いのアドバイスに従ったほうが安上がりです。

noname#92094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にはどの位の金額になりそうでしょうか? プレイステーション3を購入する場合、テレビがブラウン管のものしかない為、テレビも一緒に購入しようかなと考えてしまうので、金額的にどの位の差があるのか知りたいです。

関連するQ&A

  • PCでゲームをすると爆音がでます

    PCでゲームをすると爆音がでます 1年半ほど前にかったPCですがここ数週間前から起動時やオンラインゲームを使用しているとおそらく電源ファンが爆音を鳴らすことが多くなってきました。 CPUファンとグラボを掃除してホコリは取ったのですが直りません。 これは電源が壊れそうになっていると見てよろしいのでしょうか? ただネットや動画鑑賞などでは爆音にならずに主にグラボをフルに活用するゲーム関係だと電源からおかしな音がするのでグラボが壊れているのかPC電源が壊れているのかの判断がよくわかりません。 どの部分が壊れているのかお教え頂けると有難いです。 グラフィックボード GeForce9500GT 電源 PCケースBK623付属の300w(SFX)電源 CPU C2D E8400 3G よろしくお願いします

  • PCパーツ買い替え。

    現在のスペックが、 OS:WindowsXP グラフィックカード:Radeon 6850HD 1G メモリ:2G CPU:core2duo 6600 2.40Ghz 電源:430W マザーボード:FOXCONN G41MX 2.0/G41MX-K 2.0 (Socket775) なのですが、CPUの力が足りないせいか、ゲームなどをプレイしていても快適にプレイができません。 9800GTX+からこれに変えたんですが、これくらいのグラボならば前のゲームくらいならサクサクだと思ったんですが、全然そんな事はありませんでした。 そこで少しいじってみようと、近々パーツを買いにいきます。l 買い換える予定のパーツは、CPUと電源です。余ればメモリを4G(3.2G)まで増やそうと思います。 そこで、今のゲームでもこれくらいあれば十分というCPUがあれば教えてください。 LGA775なのであまり良いパーツには交換できないかもしれませんが、劇的に変わるくらいのパーツがあれば教えて頂けると幸いです。 予算は2万5千くらいです。

  • (再質問)PCパーツの構成について

    ほとんど同じ質問をして、すいません。 今回も、PCパーツの構成についてです。 電源ユニットはこのW数で平気なのか安定性があるのか、 パーツ全部ちゃんと組み立てられるかどうかが、不安なので、 教えて下さい。(参考程度でいいです) 以下構成 [CPU] Core 2 Quad Q9650 BOX [MB] P5Q DELUXE [HDD] WD3200AAKS(320GP) [Memory] FSH1066D2C-K4G (DDR2 PC2-8500 2GB 2枚組) [光学メディア] DVSM-724S/V-BK [VideoBord] WinFast GTX 285 (TV-出力機能なし) 2GB [SoundBord] On Bord [PCカバー] SOLO BLACK [個別ファン] CFZ-120シリーズ CFZ-120L [電源ユニット] M12 SS-600HM 600W [KeyBord] Access Keyboard 600 [モニタ] FLATRON Square LCD L1742T-WF [CPUクーラー] KABUTO SCKBT-1000 [OS] WindowsXP Professional 32bit 目的:3Dゲーム イラストの編集 動画のエンコード DVDの鑑賞 等々 拡張はメモリ増設やVistaの64bitにしたりするかもしれません。 でも、実際はあんまり考えてないですね。 3Dゲームは特に「これがやりたい!」っていうのは無いです。 ほとんど気分で入れたり消したりするので。

  • 自作pcについて

    自作pcについての質問です。 cpu : i7 4790k m/b : Z97-PRO GAMER グラボ : gtx980(決めてない) HDD : 2枚(既にある) m.2対応SSD : (決めてない) メモリ : 8x2=16g(決めてない) cpuクーラー : 無限大(既にある) 用途 : ネットゲーム(黒い砂漠)、動画編集、blender こんな感じの構成でpcを組みたいのですが電源は何wがいいのでしょうか? cpu(最大200w)+m/b(50w)+グラボ(最大300w)+ストレージ(70w)+メモリ(10w)=630w ざっと計算してみたのですが、電源は800wで大丈夫でしょうか?大きすぎますか? あと、決めてないところのオススメのパーツが有れば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 自作PC初心者です

    PCの自作を計画中で少しずつパーツを集めています。以下の様な仕様を考えていますが、PCにお詳しい方教えてください。 3Dゲームをそこそこやりたいです。 CPU : Intel Core 2 Duo E6600 M/B : ASUS P5B Deluxe メモリ : DDRII800 2GB(1GBを2枚) HDD : S-ATA 640GB(320GBを2台) VGA : Geforce 8500GT DDRII 256MB DVD : 記録型DVDドライブ 電源: オウルテック SS-650HT(650W) ケース : VE7000SNA OS : Win XP HE SP2 こんな感じです。おかしな所がありましたらご指摘お願いします。 これからの季節が心配でしてCPUクーラーは必要でしょうか?純正のCPUクーラーはあります。また、お勧めのクーラーがあれば教えてください。

  • 自作PCの見積もりをしてみました

    自作PCを作ろうと思い、見積もりを自分で立ててみました。 パソコン初心者です。 ネット通販で、パーツを買えそろえるつもりです。 これで、自作PCにするパーツが足りているか・ このパーツよりもっといいのがある・このパーツとパーツは相性が悪い・規格が違うよ等と言ったご意見ありましたら、 教えて下さい。 CPU Core i5 3330 BOX マザーボード GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0] メモリ W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] HDD HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) DVD iHAS524-T07 [ブラック] ブルーレイ CPUクーラー Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1 PCケース Z9 Plus 電源 KRPW-L4-500W グラフィックカード OS Windows7 Home Premium 64bit SP1 (DSP/OEM)

  • 初めての自作PC(ゲーム用)

    現在使用しているPCはスリムタイプのため3Dゲームをやる上でとても不便なため、今回一から全てのパーツを買って自作をしようと思っています。 構成は、 M/B GA-G31M-S2L CPU Pentium Dual-Core E2220 BOX MEM W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) VGA WinFast PX9600 GT HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD GH20NS10BL BLK 電源 KRPW-V560W ケース ThreeHundred 用途は、主に3Dゲーム(Fantasy Earth Zero、マビノギ、crysis)、エンコードなどです。 コストパフォーマンスを第一に考えてみたのですが、何分PCパーツなどについては素人なもので・・・。 このマザーボードと9600GTで他と干渉したりはしないでしょうか? それと自作する上で必要な補助部品などは何か必要なのでしょうか? 教えてください。

  • ゲームのベンチマーク

    以前こちらでパソコンでゲームが出来るようにする為のアドバイスを頂き、それを参考にパーツ交換をしました。 http://okwave.jp/qa5146989.html 本当はもう少し早くパーツ交換したかったのですが、知り合いがもう少し待てとか言うので今の時期になってしまいました・・・。 変更した構成は CPU:PhenomII 955BE グラボ:RADEON HD4890 1GB 電源:知り合いが持参した電源750W 最初自分だけでパーツ交換をしたところ、画面に何も映らなかったので知り合いに助けを求めたところ、知り合いが、 「まだだっ! たかがメインカメラをやられただけだっ!!」 とか言いながら手探り? でなんかやってたみたいで苦戦してましたが、なんとか作業が終わり、無事起動する事ができました。 前回アドバイス頂いた方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 前置きが長くなりましたが、バイオハザード5のベンチマークをやってみたのですが、1920x1080で垂直同期OFF以外すべて最高設定で知り合いがやった時は90fps位だったのですが、後日自分で再度やってみると同じ設定でも78fps前後程度です。 この差はなんなんでしょうか? 何かパソコン側の設定とかでも変わるんでしょうか? 私のようなアホがやるとfpsが下がるんですかね・・・悔しいですっ(>_<) また、前の質問でケースも変えたほうが良いとも聞きましたが今回はケースはそのまま使っています。(3R L-DORADO L-2000) 知り合いは、とりあえずエアコン使ってれば問題なさそうだとは言っていました(何故かケースファンの向きを変えたりしてたけど)が、そう言う言われ方をすると出来るならケースも変えたほうが良いのかなとも思えるので、急ぎではないのですがそのうちケースも変えようかなと考えています。 好みの問題もあるとは思いますが、ゲームPCとしてお勧めのPCケースがありましたらご紹介頂けると嬉しいです。 自分はこれを使ってますよとかでも構いません。 お盆休みが終わってしまった事もあって知り合いも忙しいようなのでここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ネットゲームをしたく、PCを買おうと考えています。

    そこで自分なりにPCを組んでみようかと思い、以下がそれです。 マザボ:ASRock Fatal1ty H87 Performance   9980円 CPU:Core i7-4770 30480円 電源:GIGABYTE GreenMax Plus 650W 4980円 メモリ:CFD製 DDR3-1600 4GB×2枚     7999円 PCケース:CoolerMaster PCケース Centurion 6 Silver RC-610-SKN1-JP-0     5580円 CPUクーラー:サイス 虎徹 SCKTT-1000     2982円 OS:Windows 8.1 64bit DSP版     10790円 グラボ:玄人志向 GF-GTX650TiBoost-E2GHD [PCIExp 2GB]     14908円 HDD:WESTERN DIGITAL WD10EZEX [1TB SATA600 7200]     5950円 DVDドライブ:LITEON iHAS324-07      1879円 合計:95528円です。 1点目 一応精一杯調べてみたんですが、型や相性、もっと安い値段で同じものが買える、この値段やレベルならこっちのパーツの方がオススメ等のアドバイスをお願いします。 2点目 CPUクーラーについてですが、現在は「どうせなら」という感覚で買い替えようかと考えています。CPU付属のものがあるんですが、実際買い替える必要があるのかどうかがわからないので意見を聞かせてください。 3点目 ネットショップのバルク品というものは何も表記されてない場合、一般的に新品中古どちらなんでしょうか? 4点目 自分のように部分部分を自分で揃える場合、パーツをマザーボードや電源に繋ぐためのケーブルも別途で購入する必要があるのでしょうか? PC初心者なので、できたらわかりやすく回答していただけたら助かります。 よろしくお願いします。 ちなみにゲームはバリバリやりこむというわけではないですが、そこそこのレベルでやりたいと考えています。 やるゲームは、モンハン、FF、ドラクエ、マイクラ等を予定しています。

  • PCにゲームにテレビをまとめて楽しむには?

    パソコンを自作しようと思っているのですが、それに繋げるディスプレイを何にするかで悩んでいます。 個人的な要望は (1)地デジ対応 (2)パソコンのディスプレイとして使用可能 (3)ゲーム(Wii,PS2,PS3)に接続可能 (4)DVDレコーダーに接続可能 の四つです。 自分なりに調べたところ、この条件に当てはまりなおかつ10万円以下で購入可能なのが、 (1)アイ・オー・データの「LCD-DTV191XBR」 http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-dtv191xbr/index.htm (2)+(3)ドンキホーテ(自社ブランド)の「ZG-0019P1W」と「ZG-0019P3G」 http://release.nikkei.co.jp/attach_file//0178530_03.pdf の三つだったのでこのうちのどれかにしようかなと思っているのですが、それぞれ接続用の端子(「HDMI」やら「DVI-」やら「DVI-からHDMIに変換する」やらよくわからないんですが・・・)が違うらしく結局のところどれが私が求めているものなのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。(できればそれぞれのメリットとデメリットを教えてください。)また、これ以外にいい商品があったら紹介していただけると幸いです。