• ベストアンサー

縮毛矯正について質問です

僕はかなりの剛毛で前髪が全然垂れません。 今前髪は3センチほどあるのですが、水平に髪が生えてます。 他の部分も真っ直ぐ生えてるので髪がボワッとしてます。 縮毛矯正をしたら普通に垂れた感じになって髪をいじったり(くねらしたり)できるのでしょうか? 縮毛矯正って不自然な感じになりませんか?

noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purinao
回答No.1

文面から察しますと、縮毛矯正は未経験でしょうか。(^-^) 頭皮から垂直に生えているということは、根元付近は、その角度は変わりませんので、下にさげる方法としましては、還元をやや深めに進めて、根元から7~8mmのあたりで、下にカーブするように、調整するとよいでしょう。 (※ 還元=髪に縮毛矯正1剤を作用させてクセ(ボワつき)をほどくこと) ですが、アルカリの縮毛矯正ですと、クセが伸びにくい場合は、クセが伸びるより先にアルカリで髪が過剰に膨潤して傷んでしまいます。 一番良い方法は、アルカリの入っていない縮毛矯正で、硬いクセをじっくり、やや深めにほどいて、癖を伸ばすと同時に、フロントは額の方へ下りるようにすることです。 縮毛矯正をしたヘアスタイルが、「自然かどうか」は、主観的な部分もありますね。 (^-^) 硬いクセをしっかり伸ばして、前髪を下げるということは、還元をしっかり進める、ということですので、現状よりも劇的にサラサラヘアーになります。 それを、「嬉しい~!☆」と感じるか、「不自然~?」と感じるかは、ご本人の感じ方も、あるかもしれません。 (^-^) ただ、弱酸性の縮毛矯正ですと、髪の水分を残せますので、髪の水分を飛ばして乾いた質感になるアルカリ縮毛矯正よりかは、自然な、みずみずしい質感になります。 また、フロント以外の還元を、意識的に90%くらいにして、「直線すぎないように」することも可能です。 そうすれば、トップやサイドは、ワックスで変化を付けられますね。 (この場合、トップやサイドのクセは10%残すということです) 縮毛矯正は、傷まないお薬で、適正に施術すれば、とても良いものです。 お近くで、傷みの出にくいお薬で丁寧に施術してくださる美容室を探してみてください。 o(^-^)o 下記に、縮毛矯正のいろいろな例が載っています。

参考URL:
http://vivace.livedoor.biz/archives/51695070.html
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• aba-sion
回答No.3

癖毛とは書かれておりませんので 直毛で髪が硬いので垂れた感じにならない。。と言う事で返答させていただきます まず 髪の長さが3cmなのでこの長さを施術できるサロンはかなり限定されます それと3cmでは垂れた感じにはできません どのくらいの髪の硬さなのか? 髪型は?などにより変わりますが 5~7cm以上は最低でも必要だと思います また自然な感じというのは人により感じ方が違いますので難しいのですが もしかしたら縮毛矯正ではなく ピンパーマなどのほうが適しているかもしれません

質問者

お礼

お店に行ったら「ピンパーマの方がいいのでは?」と店員に言われました。 ありがとうございました

• nadu1982
回答No.2

縮毛矯正歴10年です。 不自然な感じになるかならないか、今は美容師さんの知識と腕次第です。 昔は何でもかんでもシャキシャキ真っ直ぐにされましたが 私の場合、癖の強い部分、カットに合わせた流れ、ふんわり感 カラーリング等含め、なるべく自然に、そして髪の毛が痛まないよう 美容師さんにすべて一任してケアしてもらっています。 だから、良い美容室、美容師さんを見つけられるかがカギです。 ただ、矯正をかけた髪の毛をくねらせるのは難しいかもです。 セットしたい状態を予め伝え、セットしやすいようにかけてもらったら良いです。 ワックス等でセットする程度は、ふわっとした矯正なら全然大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 もう1つ質問して申し訳ないのですが、 例えば妻夫木聡みたいに髪をいじった感じや、ジャニーズみたいに前髪の一部を鼻の辺りに垂らす感じにできるのでしょうか? 最初から言っとかないと無理ですか? 例えばですよ(笑)