• 締切済み

頭を小刻みに揺らすのですが。。

お尋ねします。 最近、受験の緊張やストレスからか、頭を小刻みに前後に揺らすくせがあります。 どうしたら、直るでしょうか? ご助言、お願いいたします。

みんなの回答

noname#135843
noname#135843
回答No.2

小生も、首の上下振動に悩んでいます。恐らく、チック症状(トゥレット障害)と考えられます。 >どうしたら、直るでしょうか?  心療内科等をあたってみることをお薦め致します。  自分に合う薬は確かに見つかると思います。少なくともそう信じて尋ねてみてはいかがでしょうか。こうした疾患は主治医の先生と二人三脚で直していくものですから、率直にご自身の心境などをお話してみると、いつかは治癒するものと思います。      

noname#90288
noname#90288
回答No.1

一般人なので参考に留めて欲しいのですが、「トゥレット障害」の症状に一定の動作を繰り返すというものがあります。 そして、「トゥレット障害」を持っている場合、やはりストレスが掛かると症状が悪化するようです。 薬物療法や不足している栄養素を補うことで症状は軽くなるそうですよ。 また、治療する場合は精神科に掛かるのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/tourette.html アスペルガーでトゥレット持ちという方もいらっしゃいます。 アスペルガーがそうであると言われているように、トゥレットも脳の器質的な機能異常であるといわれています。 また、トゥレットの場合、ドーパミンという神経伝達物質の作用を減弱させる薬剤の投与によって症状が軽減することが分かっています。 精神科だと抵抗がおありなら、脳神経外科が専門でメンタルクリニックを開いている医師に相談なさるのも良いと思います。 身近だと私の義母が質問者さんのように、(会話をするときだけでしたが)一時期やたらと頭を小刻みに振っていました。 しかし、現在その様な仕草はなく自然と治ったようです。 質問者さんの場合も義母のように深刻なものではないのかもしれませんが、ご心配なら専門医に相談なさってみてはいかがですか? 気を揉むよりも、実際に通って原因がはっきりすれば、ストレスも軽減出来るのではないでしょうか。