• 締切済み

オークションを利用したい

初めてオークションを利用したいと思うのですが、トラブルが多いような気がします。 初心者向けのオークションのサイトがあれば教えてください。 yahooオークションはトラブルが多そうなので避けたいです。

みんなの回答

• rinrin234
回答No.4

楽天でよろしければ、ヘルプのページをご覧ください。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/help/

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/help/
  • 11012148
回答No.3

オークションですから「見えない相手」との取引になります、ヤフオクにしても楽天にしても「リスク」はつきものです、強いて言えば♯2さんが仰る楽天からデビューした方が無難でしょうね・・・ 楽天の場合はトラブルの定番とも言える「入金」「発送」の管理をやってくれますから・・・ ただ「情報量」にかんしては断然ヤフオクでしょうね、多少の制限があるものの市場に流通している殆どの商品が出品されていますからある意味では楽しいですよ・・・「えっ!こんなに安いの?」とか「こんなに高く売れた!」みたいに・・・ それと楽天の場合は「登録」さえすれば出品時の費用も必要ありません(落札時と同じく取引成立時のみ必要)がヤフオクは登録後5,000円以上の商品入札をする場合(5,000円以下は無料)毎月の定額利用料が必要になります、出品も毎月10回までは無料ですが以後はやはり出品手数料なるものが必要になります、落札時には個別に手数料もかかります、これは楽天も同じですね。 もし興味があるのなら一度楽天やヤフオクのQ&Aを覗いてみたらいかがでしょうか?結構詳しく説明してありますよ・・・ 私個人の意見ですがリスクの少ない安全な取引を希望されるなら楽天、多少のリスクはあっても「安く買いたい」「高く売りたい」ならヤフオク、と言うのはどうでしょうか?

• fox37
回答No.2

>yahooオークションはトラブルが多そうなので避けたいです~ では楽天オークションしか選択肢はありません。 相手が支払いや発送などしなければ相手側の都合で取引不成立となり返金もされます。 期限も設けられていていつまでも「待つ」必要もありません。 手続きも別段面倒ではありません。 連絡が無い、支払いがない、発送しないなどトラブルを避けたいなら楽オクがいいでしょう。 住所氏名や口座番号を知らせる事無く匿名でやり取りもできます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私はむしろヤフオクのほうが、取引がスムーズなので 初心者には向いていると思います。 ただ注意すべき点は、相手の履歴をちゃんとみること。 1000高評価があっても60悪評価があったらそれは危険とみなしましょう。 出品なのか落札なのか、どちらから始めるのかわかりませんが、 出品だったら品物の写真を撮るときに、傷跡などはっきり見えるようにしておくこと。付属品もわかるように。 送料などはあらかじめ重量を量ったりして調べておきましょう。 落札もしかり。 相手の履歴をみること。 最低落札価格が設定されていることがあるので、予算には注意すること。 でしょうか。(トラブルが多そうにみえるのはここがQ&Aサイトだから。ほかのオークションは手続きが面倒だったりする)