• ベストアンサー

三重県⇔滋賀県の車でのルートについて

bosa1005の回答

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんにちは。日曜日の早朝出発なので、新名神は、事故等なければスムーズに走れると思いますが、新名神と名神の合流地点と京都東手前あたりで渋滞はあるかもしれません。お出かけの前に、以下のサイトで渋滞状況が見れますので、参考にしてください。 日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/  ルート的には、京都東から、湖西道路(無料、バイパスみたいな道路です)を走られるのが早いと思いますが、小さいお子様もおられますので、トイレ休憩など出来るSA、PAがありませんので、大津ICで高速を下りてから、R161を北上しても良いかもしれません。コンビニも比較的多いので、ちょっとしたトイレ休憩などに便利だと思います。  遊ぶ場所ですが、西岸北部は、あまりありませんが、びわ湖バレイでロープウェイに乗って、山の上まで行けます。お子様が小さいので、難しいかもしれませんが、リフトをあって、天気が良ければ、山から降りてくる時の景色は、とても綺麗です。 びわ湖バレイ http://www.biwako-valley.com/index_02.html  高島市だと行かれるかもしれませんが、朽木渓流魚センターがお勧めです。渓流魚の手づかみやバーベキューも出来ます。また雄琴温泉がある関係か、高島市内には、温泉も多いです。 朽木渓流魚センター http://www.kutuki.co.jp/ 高島市内の温泉 http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php  西岸北部は、比較的水も綺麗なので、所々水泳場もありますので、水遊びも出来ます。また琵琶湖の対岸、草津市になりますが、琵琶湖博物館もあり、水族館などあります。また道を挟んだ向かいに、道の駅もあり、ちょっとしたおみやげも購入できます。 琵琶湖博物館 http://www.lbm.go.jp/  こんなところでしょうか。楽しい旅になると良いですね。

minipiyo
質問者

お礼

とても参考になる回答をいただき、ありがとうございます。 びわ湖バレイもいいなあと思い、行き先候補に追加したいと思います。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週末に滋賀県の白浜荘に行きます

    愛知県から滋賀の白浜荘にキャンプに行きます。 で、日曜日にテントなどを片づけ、昼ごろに出発する予定ですが、その高島市から愛知に向かう方向で、家族が楽しめるちょっとしたスポットはないですかね?? どこかいい穴場的な、もしくはメジャー的でもかまいません。 楽しめる場所がありましたら、紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県の高速ルート

    滋賀県近江八幡市の安土城天主信長の館を日曜日の午後1時に出発して名神高速の米原JCT方面に向かう場合、彦根IC、湖東三山PA(ETC)、八日市ICのうち、どのICから入れば時間的に早く着くでしょうか。ルート検索では彦根ICですが、渋滞が心配なので地元の道路事情に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県、三重県、岐阜県について

    滋賀県彦根市、岐阜県岐阜市、三重県津市について質問です。 それぞれの街の治安や利便性や物価や住みやすさなどを教えて下さい。 (1)バス、電車、チャリだけでも過ごせる (2)寒すぎたりや暑すぎたりしない。 (3)便利がよくて、遊ぶ所が多い。 (4)物価が安い、よそ者でも住みやすい。(現在福岡) 色々総合して住みやすいのはどこですか?

  • 三重県津市から滋賀県米原市まで

    三重県津市から滋賀県米原市までの行き方と料金を教えてください。 できれば乗り換え回数は少ない方が好ましいです。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県の方言

    滋賀県高島市マキノ町あたりの方言で 「もぎよー」「もぎよぉ」「もぎよう」 を知っておられる方おられますか? ご存じでしたら、意味とか使い方とか教えてください

  • 滋賀の大津から三重の津まで行く方法

    滋賀の大津市に住んでいるのですが、いろいろ用事があって三重の津まで行くことが多くなりそうなのです。自分なりに調べてみたのですが、電車で行くにはかなりの遠回りと金額、時間がかかりそうで、現実的ではなさそうなのです。 結局、車で行こうと考えているのですが、一番早そうなのは吹田経由で近畿道、西名阪~東名阪というものでした。しかしそのルートは渋滞が恐ろしいルート。でも高速道利用では、名古屋経由は恐ろしく遠いので、一般道をメインルートにしようかと思うのですが、1号線は渋滞も多く、477号線は峠越えが大変そう。。。 なかなかこれはいい!っていうルートが見つかりません。 みなさんのおすすめルートがございましたらお教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車で三重県から滋賀県(立命館大学)に行く方法。

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 近日中に、三重県から滋賀県(立命館大学)に行かなければならない予定があります。 交通手段は車で自分で運転をして向かいます。 迷いたくはないので高速道路を走って向かおうと思っているのですが、名阪国道の上野ICから乗った場合どのような順路で行ったほうがわかりやすいでしょうか? 高速道路の運転経験は何度かあります。 一般道路でもわかりやすい順路がありましたら、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 三重県松阪あたりでのんびり、まったりできるところ 

    12月の冬休みに2泊3日で家族で(子供は11歳と7歳)三重県に旅行に行きます。宿は松阪です。車での旅行です。旅行というといつも、あれをしてこれをして・・・とあわただしくなってしまいます。今回は、のんびりまったりしたいのですが、子供たちが退屈になっても・・・。  それで、のんびりできて子供たちも楽しめるようなスポットがあったら教えてください。いろんなガイド情報は調べればいくらでもあるのですが、そうしてしまうと結局あれもこれもとあわただしくなってしまって・・・よろしくお願いいたします。

  • <続き>三重県・滋賀県・京都府・大阪府の公園?

    三重県桑名郡の鍋田川温泉で1泊したあと、大阪に帰る途中に立ち寄った、公園です。写真のロング滑り台がある公園のようなところを探しています。ここは、どこですか? 三重県か滋賀県か京都府か大阪府です。

  • 三重県・愛知県・奈良県・滋賀県あたりで良い産婦人科を探してます。

    三重県在住のchikonojyoと申します。 最近「チョコレート嚢腫(のうしゅ)」の疑いがあると診断され、大きな病院でしっかり調べてもらった方がいいことがわかりました。残念ながら私の住んでいる地域では産婦人科が一軒しかないという状態なので、しっかりとした治療が行えるかどうか不安です。 そこで、検査はしっかりしてもらえるところでと思っています。 三重県内(できれば北は四日市、南は松阪くらい)、愛知県(名古屋近辺~三重寄り)、奈良県(天理とか三重県に近いところ)、滋賀県(野洲、近江八幡、信楽・・・三重県に近いところ)で、腕利きの先生がいて、それなりに設備がそろっている病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い書き込みしました。病院名とだいたいの住所をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。