• ベストアンサー

CドライブとWINDOWSファイルの肥大化についてm--m

最近パソコンのCドライブの要領が日増しに削られていきます、すっでに80Gのうち69.2G荷までなってきていて、最適化もしんどい状態です。マイドキュメントはビデオも写真も音楽も全部Dドライブに移してあります。最近変更した点としまして疑わしいのはfirefoxを入れた程度なんです。CドライブをあけてみるとWINDOWSのファイルの要領が53.8Gになっていました。確実にどんどん増えていっている気がします。これはいったいどうしてどうなっているのでしょうか??記述いたしましたこの点、直接関連があるのか?疑わしいということで掲載させていただきました。このようなことの経験がお有りになる方または分かりますよという方がいらっしゃいましたら、なにとぞひとつ御享受くださいませ。よろしくおねがいします。ほんとに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.7

まずは、どの種類のファイルが太っているのかを調べるのがよいかと・・・ 下記のリンクのソフトを使うと、どの拡張子のファイルが何GBがドコにあるかを教えてくれます。試してみてはどうでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/windirstat.html ↓DLリンク http://sourceforge.net/projects/windirstat/ 個人的な経験ですが、ウィルスソフトの定義ファイルが太っていたり・・・ Windowsのバックアップふぁいるが太っていたりしていました。

reezentk
質問者

お礼

 すいません、わかりやすく表示されて一発でわかりました。 どの種類のファイルが太っているかわかりました、それはC<WINDOWS<installer<Filesと出ました。ただしこのファイルフォルダーだけが青く表示されていてWindowsインストール修正プログラムでした。 タイトルですがOffice2003Patch;MAINSP2.accwiz.blnmgr.xl.fm20.fpcutl.fpdbrgn.fpeditax.fp.gdiplus.graph.imeintl_JPN.INFOPATH.MAINSP1.accwiz.blnmgr.xl.fp.gdiplus.graph.imeintl_JPN.infopath.ac.mso.olkintl_JPN.ol.pp.pub.wd.olkintl.owsclt.riched20.mstore.mdivwctl.msconv_JPN.msg  のようなかんじのものばっかりで91.6mb-109.5mbのものが約500個でほぼ48.5Gのほとんどでした。要は僕が友達からもらったオフィスソフトを誤って認証にかけてしまった過去があって、そのログがたまってきているということなんですかね??身勝手な話ですいません。層とわかったところでこれはアンインストールすればかいけつするのでしょうか?? よろしくお願いします。困ったことですいません。

その他の回答 (8)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.9

 過去に似た質問が有ります

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278860.html
reezentk
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりそうです。拝見させていただきました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>Firefoxでのweb動画のダウンロードで増えてきている気がしているんです。 ツール - プライバシー情報の消去 で □表示したページの履歴 にチェックを入れて 今すぐ消去 を実行したらどうでしょうか? あとは、Firefoxでアドオンを使っていないでしょうか?

reezentk
質問者

お礼

うーーん、そうですねーーアドオンも容量というよりfirefoxの動きにかかわってきますよね。ありがとうございます。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.6

ANo5です。 失礼しました。 単純にディスクのクリーンアップはやってみましたか。

reezentk
質問者

お礼

はい。困りだしてからほぼ週1のペースで!! それからclapcleanerも使いましたし(起動ごとの起動で) 最初に記述させていただきましたが、ちょっと補足いたしまして、 firefoxでのweb動画のダウンロードで増えてきている気がしているんです。firefoxはダウンロードすると同時にラプラスで展開して取り込めているんですがそのたびに元ファイルは削除しているんですが、、どうもfirefoxのダウンロードをつかいだしてからふえているきがするんですね、 何かがウィンドウズフォルダーの中に残っているのでしょうかねーー、だとしたら僕では捜し当てきれていない状態です。相談に乗っていただいてありがとうございます。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.5

ANo1です。 >意味はわかりましたがへって1Gくらいですよね。 どれくらい減るかはやってみないと分かりません。 それは個々のパソコンの環境によって大きく変化するからです。 同じパソコンでも環境が代われれば時間が違えばすべて異なるからです。

reezentk
質問者

お礼

減らせる容量が9000Mぐらいまででしたのでそう申し上げたつもりでした、とにかくありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

私のXPではWindowsフォルダの使用量は3.42GBで収まっています。 Google EarthやGoogle Chromeといったアプリケーションが勝手にCドライブ上に作成するデータファイルや、MS-Office、セキュリティなどのプログラムファイルなども含めても、Cドライブ全体の使用量は6.8GBで収まっています。 なお、1TB(有効931GB)サイズのHDDにCドライブ40GBを割り当て、空き容量33GBを4ヶ月間ずっとキープしています。 ●Documents and Settingsの参照先をDドライブに変更 ●プログラムファイルのインストール先をDドライブに変更 ●仮想メモリの無効化(メモリ搭載量が3GBのため。1GB仕様でもDドライブへ設定することでCドライブから削除することは可能です。) ●システムの復元機能の無効化(Acronis True Image を使用しています。このソフトでCドライブのバックアップファイルをDドライブ上に作成〔6.8GBなので作業時間はわずか6分:Core i7 920〕し、不調時の復元に備えています。) ●ごみ箱に保存しない設定(削除と同時に消去する設定) ●休止状態を使用しない設定(設定で休止状態を有効にしていると、Cドライブ上に搭載メモリと同量の保存領域が設定されるので、空き容量が減ってしまいます。) Cドライブ使用量を極限まで切り詰めるために私がPCに施した設定をざっと挙げるとこんな感じです。 参考になりますでしょうか? ドキュメントの移動など、一部レジストリが関わる設定もあります。 私の場合、Option Operatorで安全に移動させました。 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/util/se347944.html なお、設定は参考書を読みながら行うことをオススメします。

reezentk
質問者

お礼

試せることがいっぱいありそうですね。やってみます、ありがとうございました。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.3

updateのゴミファイル(下記リンクの~チューニング実践編~参照)やブラウザのtempファイルを削除してみては?

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/
reezentk
質問者

お礼

1.5G分ぐらい減らせました。ご教授ありがとうございました。

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.2

参考程度ですが、 マイドキュメント(MyDocument)の中のデータをDドライブに写したということでしょうか? 移した後もデータがそこにたまり始めますので、Dドライブにマイドキュメント(MyDocument)のフォルダーを作成し、 デスクトップ上からマイドキュメントの右上で右クリックを押してプロバティーを開き、 リンク先をDドライブに作成したマイドキュメント(MyDocument)に設定してあげればそちらにたまるようになります。 また、IE以外のプラウザもCドライブにインストールしなければいけない決まりはありません。 その為、そういうものもDドライブに持って行くことが出来ると思います。 で、最後にデフラグをしてからパソコンを再起動すれば、少しはましになるかと思います。

reezentk
質問者

お礼

ありがとうございます。すでにリンクはDにせっていしてありました。 プログラムのインストール場所の考えは発想にありましたが何かとCにインストールしていましたんでその点は少し変えてみようと思います。ごかいとうありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

システムの復元を無効にしてみてください。

reezentk
質問者

お礼

ありがとうございました。意味はわかりましたがへって1Gくらいですよね。53.8って?????まだまだ悩みが尽きません。

関連するQ&A

  • Cドライブを占めている中身を・・・

    知り合いにパソコンを製作して貰ったのですが その際にCドライブの要領を80Gにして頂きました。 最近気づいたらCドライブの要領が残り6Gになっていて 以前、HDDの中身にスペースがないと処理速度が遅くなると聞いていたので Cドライブを占めているプログラムをコンパネから削除したのですが それでもやっとこ空きは20G・・・。 デスクトップやマイドキュメント等の心当たりのあるデータは削除したのですが 他に何がCドライブの要領を占めているのかが気になります・・・。 このような場合、占めているデータを調べたりする事は出来るのでしょうか? またはそのようなツール(ソフトウェア)などありますでしょうか??

  • マイドキュメント をCドライブからDドライブに移したいのですが

    XPです。 Cドライブが32Gで、現在の空きが5G Dドライブが110Gで、現在の空きが100G となっているので、Cドライブにある マイドキュメントのデータをフォルダごと Dドライブに移したいのです。 簡単な方法があったと記憶していましたが 忘れてしまいました。操作方法を教えて下さい。 また、こういうファイル、フォルダは容量の多い Dドライブに簡単に移せるという技、或いはネットに こういう記述があるというのがありましたら、 ご教示いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量

    Cドライブの空き容量がなくて困っています。 このサイトに上げられているものはいくつか試したのですが(CCleaner等)全然増えません。 Cドライブのフォルダを見たところでどのファイルフォルダがそんなに要領を食っているのかわかりません。 パニックです。 後181MBしかありません。 マイドキュメントのファイルはすべてDドライブに入れています。 どうすればよいのでしょうか?

  • Cドライブの容量圧迫

    私はEeePC901、WindowsXPを使っているのですが、Cドライブのサイズが4Gです。 再インストールして空き容量を1G近くまで空けたのに、今183Mしかありません。 プログラムのインストールはすべてHDかDドライブにしています。 なぜこんなに減ってしまってるんでしょうか?WindowsUpdateもしていません。 初期の設定でCドライブの容量を圧迫しないようにRAMディスクにTempを移動させてます。FireFoxのキャッシュもRAMに移動させてます。マイドキュメントはDドライブに移動させてます。 復元システムのクリーンアップも試しました。 どうか解決方法を教えてください。

  • Cドライブ空き領域の減りが早い

    Cドライブ空き領域は現在 9.02G(合計サイズ27.9G)です。 マイコンピュータを見るたび数字が変動しています。(増減します) 全体として減少傾向です。 マイドキュメントはDドライブに置いています。 最近、ネット接続をケーブル会社(JCOM)に変えました。 それが影響しているのでしょうか?

  • Cドライブがいっぱい

    最近、Cドライブがいっぱいになっていしまったので整理をしようと思い、なんだかよく分からずCドライブの最適化をしたのですが全然駄目だったので、圧縮をしたらホストCドライブ(H:)というのが作成されてしまいました。CドライブのマイドキュメントをDドライブ(がらがら)に移動をしようと思い、デスクトップのマイドキュメントを右クリックしてプロパティを開いたのですが、移動ボタンというのが見つからずそれも出来ませんでした。 どうすればCドライブの空き容量が増えるのでしょうか? Windows98を使用しております。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量

    Cドライブの容量 XPSP3ホームエディションで250GのHDDを入れて使用していますが CドライブはXPや必要ソフトをインストールして何G程残っていれば十分ですか? 現在のCドライブは合計サイズ25.1G 開き領域13G程です。 マイドキュメントもDドライブに移動した方が良いのでしょうか? それとリカバリする際Cドライブの容量を指定してリカバリするときに 27Gでセットアップするとリカバリ完了後にはCが25.1G、Dが207G 63GでセットアップしてCが58.6G、Dが174Gとなるのですが 何Gでセットアップすれば端数の無いちょうど良い数字になりますか? どのように計算するのでしょうか?

  • Cドライブについて

    最近Cドライブの容量が少なくなってきて困っています。 容量をくっている原因はマイドキュメントに保存してある音楽・動画ファイルだと思ってたのですが今日マイドキュメントの容量を確認したところCドライブ40GB中の15GBほどしかありませんでした。残りの25GBはどういったもので埋められている可能性があるのか教えてください。また何がどれ位容量をとっているのか確認できるソフトがありましたら教えてください。 (ごみ箱は空で履歴は消去してあります)

  • Cドライブの要領が少なく

    今までCドライブの要領が220G近くまであったのですが、 昨日バックアップをとってからSSDを使い、ハードのデータを全て消してOS(XPPro)をインストールしようとしたらCドライブの空きが54.2MBというあまりにも少ない要領になっていました。 逆にEドライブの方が220Gあり、仕方なくEの方にOSをインストールしました。 どうしてもCドライブにインストールしたいのですが、方法はありませんか? また手順を教えてください。 専門的な事はわからないので、素人でもわかる様に説明してくださると幸いです。

  • CドライブからDドライブへ

    最近PCのスピードが遅くて困っています、Cドライブの空き容量が不足しているのが分かったのですがCからDへの移動方法が分かりません、因みにOSはVistaです。せめてマイドキュメントだけでもと思いましたがマイドキュメントが分かりません。宜しくお願い致します。