- ベストアンサー
KANが作詞作曲した歌
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
#1の者です。 家に戻ってきました。 お約束通り、単行本「ぼけつバリほり」を手元に出してきました。 須藤薫「口笛と雨傘」 松本伊代「土曜日のパーティー」 木村恵子「体重計とアンブレラ」 真弓倫子「天使のジョーク」 ELIKA「やんちゃに恋して」 マリーン「Say You're Mine」 中山忍「銀の蓋」 今井美樹「雨にキッスの花束を」 今井美樹「新しい街で」 やまだかつてないWink「さよならだけどさよならじゃない」 薬師丸ひろ子「私の町は今、朝」 高杢禎彦「愛を抱きしめよう」 以上がKANの他アーティストへの提供曲として載っています。 他には、 Qlair「新しいシャツ」 もあります。
その他の回答 (3)
- o-gx
- ベストアンサー率25% (15/58)
KAN好きの者です。 彼の出典作については前出の方の回答で良いと思います。 なので私はオススメのほうを・・・。 彼のコンサートパンフなどに書かれているんですが、彼の魅力はその独特な歌詞です。彼の詞に影響を受けたアーティストは意外に多く、槙原 敬之、桜井 和寿(ミスチル)などは友人でもあり代表的なアーティストです。世界観が似ているところがあり、オススメです。 後は、aikoですね。「初恋の相手」と言うだけあって曲の感じがKANとシンクロします。とてもイイです。 曲調だけなら、彼が崇拝しているビリー・ジョエル、スティービー・ワンダーなどもオススメですよ。曲を聴いてると思わず二ヤリとしちゃいます。影響受けすぎてて。笑(注:彼はわざとやってます。)
お礼
ありがとうございました! 早速先程ツタヤの中古コーナーでとりあえず探してきました! 槇原のだったら、安くありそう~と思っていたのですが、残念ながらなかったので、aikoを買ってきました! 早速聞いてみます! うん、これから中古CD屋さんにいって探すのが楽しみです! ありがとうございました。
こんにちは。 今井美樹さんの「雨にキッスの花束を」は確かKANさんの曲だったと思います。 あと山田邦子が歌ってた「さよならだけどさよならじゃない」もそうでしたよね。 昔は「KANのアタックヤング」(北海道ローカルのラジオ番組)を毎週聞いていたのですが...、懐かしいですねぇ。 どうも失礼しました。
お礼
早速のご返答、ありがとうございます! 意外な感じですね!友達は知ってる~と言っておりました。 ラジオ番組は、あった、というのは聞いたことがあります。 聞きたかったな・・・。
「KANが他アーティストに提供した曲」といえば、 最も有名なのが やまだかつてないWink「さよならだけどさよならじゃない」 ではないでしょうか。 我が家には、KANのアーティスト本「ぼけつバリほり」があって、 そこに提供曲一覧もあるのですが、あいにく今職場です。 家に戻ったらまた書きます。
関連するQ&A
- 作詞者 作曲者
SWEETEST DAY OF MAY Featuring Kimara Lovelace の作詞者・作曲者・アーティスト名知ってるかた教えて下さい。 コルビーキャレイのBegin Againも同じく作曲者・作詞者教えてください。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- 作詞作曲をしたいのですが・・・
作詞作曲をしたいのですが、私は楽器の経験がドラムしかありません。 コードとかもあまり詳しくありません。 でも頭に浮かんでくるメロディーとかはあります。 MTRを使って曲を作ってみようかな?と思うんですけどドラムしかやったことのない私に可能でしょうか? またもしお勧めのMTRなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(音響・映像機器)
- 作詞と作曲どっちが重要ですか?
音楽のどのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 私は音楽に関してはド素人でして、今まで、曲があったとして、作詞と作曲では、音を聴くのだから、作曲の方が重要だとばかり思ってました。 しかし、昨日、友人に聞いたら、どっちも重要だ、ということでした。 私は10年前に解散したプリンセスプリンセスの大ファンです。 で、プリプリの曲のほとんどを、ボーカルの奥居香さんが作曲してます。 プリプリのメンバーは全員好きなので、今までは奥居さんだけの功績だと思い、複雑な気分でした。 でも、作詞も重要であると知り(奥居さんは作詞は少ない)安心しました。 実際のところ、作詞と作曲では、どちらが重要なのでしょうか? 最初に書いたように、友人の言葉では、どちらも重要ということでしたが、自分では、まだ、音楽はクラシックなど、音を聴くだけなので、詞がたいしたことなくても、さほど変わらない、という観念が抜けません(決して作詞を馬鹿にしてるわけではありません!)。 どうか教えてください。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- 曲の作曲・作詞について
私は、国内のバンドを多く好んで聞くのですが、いつも聞いていて疑問に思うことがあります。 まずは、作詞の事。作詞とは、適当に好きに作詞をするのでしょうか?それとも、やはり5・7などの決まった字数にするのでしょうか。 また、サビ同士はちゃんと文字数あわせるとか、そういう事も意識するのでしょうか。 そして、作曲についての質問です。これはいつも不思議でならないのですが、「作曲」の段階で作られる音は、どの音なのでしょうか。 作曲の際、適当に自分の納得いくように音を並べるんですか?無理のないコード進行、と聞きますがそれもどういうものなのかがよくわかりません。 ギター・ベース・ドラムがあり、ギターなどは2本以上でやる曲もありますよね。 このようなギターの音・ベースの音は最初に作られた曲にあわせて作るのでしょうか。 作曲というのが、アーティストは当たり前のようにやりますが、私には不可能に思えてなりません。 作曲というものは、実際にやってみないとわからないものなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作詞家と作曲家になった時...。
あなたがもし作詞家と作曲家になって、「誰かのアーティストの歌詞と曲の両方を作ってあげて下さい」と言われた時に、誰の担当になりたいですか?^^ 是非教えて下さい☆ 僕はT.M.Revolutionです! できれば人気の歌手でお願いします!♪
- ベストアンサー
- アンケート
- 作詞・作曲家になるには・・・
私もうすぐ40、しかし捨てきれない夢があります。 それは作詞・作曲家になること。自分でシンガーとしての才能はないと自覚していますので、ソングライターになりたいのです。 勿論そんなに甘くない世界だとは分かっています。 今は趣味で曲作りに励んでる毎日です。 そこで、書き溜めた曲をどこに売り込めば一番良いのか分かりません。 例えば阿久悠さんはある事務所に所属していましたね。そういう所のオーディションを受けるのがいいのでしょうか。 他の作詞家、松本隆さん、秋元康さん、岡本おさみさん、なども どこかの事務所に所属しているのでしょうか? またフジや読売でもオーディションを随時募集しているみたいですが、 ビクターやソニーなどと比べて どちらが良いのでしょうか。 あと、規模の大きい所とそうじゃない所、知名度の高い所のほうが やっぱり有利なのでしょうか。 とりあえずゴチャゴチャ言わないで応募しまくれよ!と言われそうですが 調べれば調べるほど 情報が飛び込んできて 分からなくなってしまいました。 どなたか作詞作曲の世界に詳しい方、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- バンドで作詞作曲してるんですが・・
バンドで作詞作曲してるんですが、最近思うように曲が作れなくて困っています。というのも「かっこいい」の判断がつかなくなっています。 一応曲を作ろうという意欲はあるので、ギターを握ってリフとかを考えて、アイデアは出てくるんですが、そのリフがかっこ良いかかっこ悪いかが分からなくなっています。 昔から好きで聞いていたアーティストの曲を聞いても、「この曲の何がかっこいいんだ?」となってしまっています。 自分がバンドで作った曲を聞いても気持ち悪くなってしまいます。 そのせいか最近自信喪失でちょっと鬱気味です。 やっぱり解決方法はひたすら作ることなんでしょうか?
- 締切済み
- 作詞・作曲
- 白血病の子が作詞作曲?した「ありがとう」って歌しってる人いませんか?
白血病の子が作詞作曲?した「ありがとう」って歌しってる人いませんか? アーティスト名がわからなくて困ってます(泣)
- 締切済み
- 国内アーティスト
お礼
本当に感謝感激あめあられ!です! ありがとうございます! 集められるものは、聞いてみたいと思います! でも古いのばっかりだから、難しいですかねぇ? 楽しみが増えました。 楽曲提供ぐらいは、活動しているのかと思っていたら、最近は全く何もしてないんですねぇ。 残念です・・・ 重ね重ねありがとうございました!