• ベストアンサー

DVDのこま落ち

Celeron1G,258M,120G-HD,neoDVDにてDVD-Rを作成していますが、画像がコマ落ちします。どうしたらよいでしょうか、教えてください。お願いします。もう2週間以上悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

neoDVDは使っていないので確認はできませんが(DVDit!、VideoStudio、TMPGEnc Authoringエンジンは経験があります)、 DVDオーサリングする前のMPEG2ファイルではコマ落ちはないのですか? この段階でコマ落ちしてるならMPEG2化する際のビットレートなどに問題があります(もしくはソースファイルとの相性)、 HDDにDVDフォルダを作ってみてこの中のVIDEO_TSにあるIFOファイルを再生してコマ落ちは起きますか? これで起きるのでしたらソースファイルと相性が出ているかもしれません、 別のMPEG2化ツールで変換したファイルで試してみるとか、 別のオーサリングソフトを使ってコマ落ちしないかどうか確認された方が良いと思います、 またHDDの転送能力に問題があるのかもしれません、 OSの起動HDDとは別のHDDを作業ドライブに割り当てないといけないのかも。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html

その他の回答 (3)

回答No.4

DVD-Rメディアはメーカー品をお使いでしょうか? 激安の海外製だと焼けたように見えててもエラーだらけでうまく再生できないことがあります。 neoDVDは用意した映像がDVD規格のmpeg2で且つ最高画質の設定にしてないと、再エンコードしてしまうのでその時にコマ落ちが発生してしまってるかもしれません。 一度HDD上にDVDを作成して、再生してチェックしてみて下さい。

• Largo_sp
回答No.3

コマ落ちは市販のDVDプレーヤーでのコマ落ちではないですよね... ビデオカードの処理能力が遅いかもしれません。 まずありえないでしょうけど... 経験上...

• ChebPAPA
回答No.1

接続されるI/Fの転送速度の問題でしょうか? DVDドライブの接続はUSB1.1ってことは無い ですよね。その場合はコマ落ちするとドライブメーカ のHPなどで書いてあります。この場合はハード的 限界ですので、IEEE1394やUSB2.0またはATAPIへの 切替しか手は無いと思います。 その他として・・・1GHzとの事ですのでちょっと違う かもしれませんが、再生にハードデコーダを使うとCPU 負荷が低減されてコマ落ちがなくなりますね。以前、 K6-2/550MHzで使った事がありますが、全くコマ落ちし なくなりましたよ。