• ベストアンサー

下関駅もしくは門司駅

フェリーで門司港に8:20着 9時頃門司駅につくと思いますが 下関発10:38の快速に乗るため1時間くらいの時間が空きそうです。 そこで門司駅と下関駅のどちらのほうが時間を過しやすいでしょうか? 2時間余裕があれば門司港まで行きたいのですが。。 駅前や駅構内で美味しくコーヒーでものめればと思います。土産も購入 また少しくらいの散歩もOKです。それと駅弁を購入しようと思いますが どちらかの駅でお勧めの駅弁が有りましたら併せて教えていただければ と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

2便のことと思いますが、「門司港」に8:20着と言うのは「新門司港」です。 JR小倉駅⇔JR門司駅⇔新門司港フェリーのりば間の無料送迎バスで20分~30分程度はかかります。 http://www.cityline.co.jp/terminal_guide/access2.html http://www.cityline.co.jp/terminal_guide/index2.html 門司駅より下関駅の方が繁華街に近いですが、10時前は各店も開店していないことが多いです。 JR利用で門司→門司港へ散策すると (1)船で門司港→下関唐戸→(バスで)下関駅 (2)JRで門司港→門司駅→下関駅 のどちらも下関発10:38乗車に時間不足となると思います。 門司港散策より下関駅構内レストランでコーヒータイムを持つことをお勧めします。(門司や門司港構内にレストランはないと思います) 下関駅内名店街は9時開店と思います。となりのうどんは7時から開店 駅弁 下関ー特製 壇ノ浦弁当 850円 (下関名物 元祖「ふくめし」は10月~4月上旬限定) 門司港ーレトロ浪漫弁当 1,050円 巌流島弁当 1,050 円 門司ー小倉のかしわめし680円 かに寿し 850円 幕の内弁当 850円 (駅弁検索による) http://ekiben.main.jp/search/station/moji/moji.html

参考URL:
http://www.cityline.co.jp/route_timetable/
daruma123456
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。やはり下関駅で時間調整したほうが 場所的にも万が一の時も対応可能ですしね。 駅弁のご紹介も有難う御座いました。「ふくめし」は時期的に 駄目なのですね。残念!! 時間が有れば門司港周辺散策、船で下関方面へと行きたいのですが。。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.1

門司駅は純粋に「駅」としての機能しかありませんが 下関駅は各種商業施設や食堂,土産物屋などが併設されていますので 時間を過ごすならば下関でしょう.

daruma123456
質問者

お礼

素早い回答有難う御座いました。やはり下関駅ですね。門司駅で 時間つぶして万が一下関発の電車に間に合わなければ最低ですしね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 岩国駅、下関駅構内で食事処はありますか?

    前回の質問が分かりにくかったので再度質問します。 岩国駅、下関駅構内で食事処はありますか? 駅弁の販売でも構いません。 乗り換えの時間上、10分程度しか時間がなく、立ち食いでもいいのでお腹を満たしたいのでご存じでしたら教えてください。

  • 新門司港から、長門峡駅までの距離を教えてください

    はじめまして。 8月の17日に、フェリーで新門司港について、そのまま、長門峡駅まで車で移動して、SL山口号に乗る予定をしています。 フェリーは、朝8時に新門司港に着く予定で、SL山口号は、11;43発です。 新門司港から、長門峡駅までは、どれくらい時間かかるでしょうか?? 中国道は、山口で降りるのが一番行きやすいですか? 教えて下さい

  • 下関に詳しい方、教えてください

    今月13日~14日の1泊で門司港に泊まるフリープランを申し込んでいます。 移動手段は新幹線で小倉駅発着です。 1日目は門司港と小倉を観光します。(51歳の夫婦です。) 2日目に下関を観光します。 門司港から下関港までは、連絡船を使えば5分というので移動は船にします。 12時頃、少しJRかバスで移動して、移動先をぶらっと観光しようと思っています。 今のところ、川棚温泉が候補です。のんびり散歩するに歯良さそうな気がしています。 ここは下関からは37分で行けますが、帰りは小倉駅までなので、 1時間ちょっとかかります。その点があるので少し迷っています。 12時10分のJRで下関を出て、小倉駅から18時01分発の新幹線に乗ります。 川棚温泉ですと、本数も少ないので、16:06発のJRで帰ることになります。 もう少しアクセスのいいところでお勧めの場所がありましたら教えてください。 川棚温泉もで瓦そばを食べて温泉に入り、散歩する案も、 ちょっと気に入っていますので、川棚温泉のお勧めがありましたら そちらも教えてください。

  • 新大阪~門司~長崎

    新大阪 AM8:00頃発  夕方or夜 長崎着(2泊)で 途中下車して 観光をしながら長崎に行こうと計画しています。 予定としては 下関 か 門司港辺り(博多は観光済) 限られた時間で観光するとしたら  下関の見どころ、所要時間  門司(門司港)の見どころ、所要時間 昼食のお勧め、JRの上手な乗り継ぎなどを教えて下さい。

  • 明石~下関 フェリーか車か。

    友達に調べてほしいと言われました。 時間は何時間かかってもいいので、安い方で行きたいとの事。 ガソリン代等は別にして、実際どちらのが安いのでしょうか?? ちなみに、明石~下関ってフェリー出てますかね・・・? 調べてみたんですけど、どうもヒットしない(><) (神戸~新門司はあるんですけど) どなたかご存じの方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 新門司港からアフリカンサファリまでの距離

    お盆休み中に九州へ行きます。 大阪からフェリーでマイカーごと乗り、 新門司港に朝の6時着予定です。 ここからアフリカンサファリへ移動すると どのくらいの時間がかかりますか? お盆休み中でも早朝なら道路は空いてますか? 10時のサファリバスを予約しようかと思っていますが、 30分前の9時半までに窓口で手続きしないとキャンセル扱いになるとのこと。 6時に新門司港で下船してそのまま向かえば 9時半にはアフリカンサファリに到着できるものでしょうか。 ちなみに別府港から入るフェリーさんふらわあは高過ぎるので考えていません。 よろしくお願いします。

  • フェリー着後の小倉駅から博多移動

    3泊4日の九州旅行に行こうと考えています。 一泊目フェリー、ニ泊目(ここ悩みどこ)、三泊目福岡。 東京九州フェリーに乗って、新門司港着21時後どうするかで悩んでいます。 1.小倉駅付近で一泊して翌日バスで博多移動。 2.新門司港21時着と遅いが小倉まで移動し、その日中に電車か、バスで博多まで移動して、宿泊。 フェリーは、いままで1.2回くらいしか乗ったことないので、 フェリーの中ではなにもしない予定ですが、到着したら疲れてるかなーと心配で。 1と2どちらがよいでしょうか? https://tqf.co.jp/time_schedule/#time-schedule

  • 東京駅について

    朝、友人と東京駅で待ち合わせしたのですが時間が1時間あるので駅弁でも食べて時間調整をしようかと思っていますが、駅構内とか周辺に適当な場所ありますか? ご存知の方がいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 門司港発着のルート(フェリーで1泊4日)

    門司港発着のルート(フェリーで1泊4日) 8:20新門司港着(レンタカー)⇒久住高原(久住高原地ビール村・スカイパークあざみ台等観光) 15:00 久住高原コテージ チェックイン 翌日 10:00チェックアウト 久住~湯布院~別府~門司港(門司港レトロって何処の事?)   ⇒20:00新門司港発 この日程は時間的にどうでしょうか? あまり移動が長くて車中ばかりだともったいないので・・・ あと、湯布院や別府観光をするのですが駐車場はあるのでしょうか? 地獄巡りは各温泉にPは有るようですが、1箇所に止めたままで回っても大丈夫ですか?(歩いて回れる距離ですか?)等。何でもいいのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 海峡花火大会、交通網は何を使うべき?

    8月13日に下関・門司の海峡花火大会へ行こうと思っています。 おととしは電車、昨年は車で直接下関まで行きました。 今年は長府駅近くの無料駐車場に停めて、そこから下関駅まで行こうと思っています。 JR下関駅から長府駅まで電車で15分で行けるらしいのですが、 13日の下関駅構内の混雑は救急車が出動するくらいに激しいので、友人は構内に入らなくてもいいようにバスを使おうと言うのです。 バスにしても一般の車による渋滞もあると思うので、 なかなか進まないのではないかと思うのですが、 海峡花火大会へ長府駅から下関駅まで往復された方がいらっしゃれば使われた交通機関と混み具合を教えて頂けたらな、と思います。 長々と失礼しました、 宜しくお願い致しますm(_)m