• 締切済み

明石~下関 フェリーか車か。

友達に調べてほしいと言われました。 時間は何時間かかってもいいので、安い方で行きたいとの事。 ガソリン代等は別にして、実際どちらのが安いのでしょうか?? ちなみに、明石~下関ってフェリー出てますかね・・・? 調べてみたんですけど、どうもヒットしない(><) (神戸~新門司はあるんですけど) どなたかご存じの方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• n34156
回答No.4

カーフェリーの良さは、ゆったり感でしょうね。金額では計れない点もあります。私は、車の運転が大好きですが、400Km以上の運転は、少々疲れます。あなたが、単に明石~下関間を通過するだけか、そこも観光したいのかによっても違ってくるようです。

回答No.3

すでに出てますように、明石~下関のフェリーはありませんから、六甲アイランド~新門司の阪九フェリーを利用する事になります。 http://www.han9f.co.jp/ ガソリン代は別にしてとなると、高速を使わずに国道を走っていけば、ゼロ円ですから、比較するまでもなく車ですね。 ガソリン代を入れて比べないと意味無いと思いますが・・ ちなみにフェリー乗り場に電車とバスで行けば、2等は7200円ですが・・

noname#26959
noname#26959
回答No.2

ご指摘の通り、明石から下関は出ていませんが、神戸から新門司はありますよ。 このケースですと乗用車5M未満で、2万2800円です。 時間は12時間位掛かります。 http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-B/JZ-B-07.html#terminal 高速道路ですと加古川北インターから、中国自動車道の下関インターまで、9500円です。 ちなみに443kmありますから、所用時間は5~6時間位でしょうか。 車の燃費がリッターあたり8km走るとして、55L必要です。 全国平均で単価141円として、7755円ですね。 高速代9500円+ガソリン代7755円ですから、1万7255円必要です。 http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html 安さでは高速道路使う方が安いですね。人数が増えれば尚更でしょう。 ただフェリーの場合は4M未満の場合は1万8800円になり、極端には変らなくなります。

• suiton
回答No.1

残念ながらありません