• ベストアンサー

間違えやすい、まぎらわしい動物を教えて下さい

動物の種類は哺乳類でも魚類でも何でも結構です。 例をあげると「ヒラメ」と「カレイ」みたいなカンジです。 「タラバガニ」と「アブラガニ」等名前に共通点を持つものは除いて下さい。 なるべく他の回答者さんと違うものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.5

ウミネコとかもめ アシカとオットセイ トドとセイウチとゾウアザラシ 日本カモシカとヤギ はもとたちうお ミジンコとワムシ ネアンデルタール人とクロマニヨン人(現人)

kawaii-777
質問者

お礼

アシカとオットセイ、トドとセイウチ、カモシカとヤギ 頂きました!ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• MVX250F001
回答No.7

タヌキ と ハクビシン ホンソメワケベラ と ニセクロスジギンポ サンゴヘビ と ミルクヘビ サクラエビ と オキアミ チンパンジー と ボノボ ヘビ と アシナシトカゲ ペンギン と オオウミガラス フクロウ と ミミズク ミツバチ と ハナアブ アワビ と トコブシ オスギ と ピーコ

kawaii-777
質問者

お礼

タヌキとハクビシン似てますよね。 この辺で締め切りにします。 ポイントは私の想像外だったもの、該当数で判断したいと思います。 協力して頂き、ありがとうございました。

• yow
回答No.6

なんだかこういう質問すきです。でも、この質問しておもいついたものがもうでてしまっているので、無理やり参加していいですか? ヤマアラシとハリネズミはどうでしょう? 蝶と蛾はひろすぎてだめですか? ザリガニとえび すっぽんとかめ げんごろうとごきぶり (キャー、想像するだけで気持ちがわるい!)

kawaii-777
質問者

お礼

ヤマアラシとハリネズミ、とても良いです! 蝶と蛾は想像したところ思いつかないのですが探せば似た種が いるかもしれませんね。

• danke3
回答No.4

◆魚 アイナメとクジメ カンパチとヒラマサとブリ ◆鳥 アジサシとユリカモメ (季節が違うので間違えませんか?) アヒルとガチョウ ◆ほ乳類 オオカミとコヨーテ ◆昆虫 ハンミョウとカミキリムシ ゴキブリとカキノタネ ??? お邪魔さま

kawaii-777
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 カンパチとヒラマサ、良いですね~! オオカミとコヨーテもいい感じです。

• t-yamada_2
回答No.3

ムササビとモモンガ 鯨とイルカ(4mで分けている)

kawaii-777
質問者

お礼

ムササビとモモンガ、当方も違いが分かりません。 ありがとうございます。

• sosdada
回答No.2

ハイエナとオオカミ・・・ハイエナはジャコウネコ科でオオカミはもちろんイヌ科。でも似てる、とか? たぬきとアライグマとレッサーパンダ アナゴとウナギ タラバガニとズワイガニなんて、ヤドカリとカニという違いがある。ちょっと質問の趣旨とは違うか・・・。 じゃあ、ゴカイとオニイソメ。これは漁師でも間違えることが多い。 ヘビとアシナシトカゲ サフランとクロッカス ヒョウタンゴミムシとチビクワガタ(あるいはマメクワガタ)とエンマムシモドキ 「ベイツ擬態」「ミュラー擬態」で検索なさってはいかがでしょう。 ホソコバネカミキリとコンボウアメバチとか、ハナアブとミツバチとか。 きのこなんて、まぎらわしいもののオンパレードです。 ヤンキーとやくざ。

kawaii-777
質問者

お礼

たくさん書いて頂いてありがとうございます。 「アナゴ」と「ウナギ」良いですね。 少し説明不足だったので補足したいのですが、 当方、動物の○×クイズをしようと思っています。 ですのである程度知名度のある動物が良いです。

• yasei
回答No.1

トカゲとヤモリとか?

kawaii-777
質問者

お礼

あ、そんなカンジです!ありがとうございます!