• ベストアンサー

本の賞って…

芥川賞、直木賞、ホラー小説大賞、など、本に対する賞ってどれくらいあるのでしょうか?また、その中でも本当に面白い本が選ばれていると思われる賞などありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国内の文学賞について調べてみましたら、参考になりそうなページを見つけましたのでご紹介します。本当に、ものすごいたくさんあることが分かって驚愕です。 …でも、おもしろい本を選んでいるかどうかは判断できませんでした。

参考URL:
http://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0030.html
agapanthus
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いて、すみません!本当に驚くほど多くの賞があるんですね。勉強不足のせいで芥川賞受賞された方でも、お名前を聞いたことのない作家の方がたくさんいますね… このページは色々勉強のし甲斐がありそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• huyou_77
回答No.1

はっきり言って無数にあると思います。 新人賞などは主だった出版社すべてにあるといってもいいですし、コミックなどにもあります。また、海外にも色々とあります。  面白い本が選ばれているとしたら、SFならば海外で「ネビュラ賞」国内では「星雲賞」があげられます。この二つは、読者が選ぶ賞です。

agapanthus
質問者

お礼

無数に…!そう言えばよく本の帯に「○○賞受賞作!」などと聞いたことのない賞が書かれていますね。 「ネビュラ賞」に「星雲賞」ですか。初めて聞きました。読者が選ぶのならなんだか信用できそうですね。 ありがとうございました。