• ベストアンサー

OKWave万歳!

tom233の回答

• tom233
回答No.2

「はてな」の「人力検索」の方が回答者の質は良いですね。 ここは、知ったかぶり全開のなんでも専門家がいたり 情報の信憑性は二の次の運営方針ですからね。 情報として質問に対する回答の正誤を質問者自身が判断しないといけない(わからないから質問するのにその正誤を質問者がしないといけない矛盾)変なシステム。 人が多ければ高品質なサイトとは思えないですね。 どちらかというとOKWaveは質の低いサイトですね。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。  回答の真偽にこだわる回答者が多いのは残念です。利用者が裏付けを心掛ければ済む話です。たの回答に間違いがあれば指摘せずに、正しい回答をすればよいのです。回答者が正しさを求めれば、回答者同士の争いが起こります。質問者も、他に知る手段を確保すべきです。質問も回答も任意なのですから、間違っていても怨めません。  正しさを求めるならば、有償でプロに相談すべきでしょうね。素人ですから、ヒントくらいに思えばよいのではないでしょうか?完璧を求めるよりも参加が大切です。質問をしなければ、質問についてはわかりませんからね。質を追求すれば、回答総数も減り、私も回答ができなくなります。それよりは、回答ばかりしている方に、質の高い質問をしてほしいです。必然的に質が上がります。難しい質問をして、間違った回答をこっそり楽しむのもいいでしょう。ご自身は質の高いご回答ばかりなのでしょうから、釈迦に説法でしたね。