• 締切済み

アクティベーションでトラブル

日立PRIUS DECK 550にWinXPを入れて使っています。(購入時のOSはWinMEでした)メモリが64MBと不足していたので、メルコの128MBを2枚購入、増設したところ、何故かOSのアクティベーションを求めてきました。ウィザードに従って手続をしているとOSのCD-ROMを挿入するよう指示があったので挿入、反応がなかったのでキャンセルしたところ「(何かを)インストールします」と表示されました。その後、PCを再起動したところOSが立ち上がらずに、新規インストールするよう表示がでます。一体、何が起きたのでしょうか?

• ksb
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

• takajp
回答No.2

>データが逝ってしまうと思います 何か大事なデータが、入っているのですか? XPのCD(アップグレード用も可)でインストール時の修復でできます。 これならデータも残っていると思います(たまに壊れる事がある) 修復ができない場合は、HDDを外して、スレーブに設定しWin2000かXPのパソコンに接続し、大事なデータを取り出します。 それから、クリーンインストールすればよいのです。 このとき、Me等のCD-ROMを確認してきますから、指示通りにしてください。 あなたのアドバイスは、正しいと思います XPで64MBは、だめでしょう やはり、256MBは必要です。

• takajp
回答No.1

>反応がなかったのでキャンセルしたところ・・・ OSを壊しています、 PCの能力にもよりますが、結構、時間がかかる場合があります。 新規にインストールするか、修復です。

ksb
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。今回トラブルは実は私自身に起こったことではなく、同僚のPCに発生したものです。そのため詳しい状況が判らないのですが、OSはMEからアップグレードしたものだそうです。従って、新規インストールの場合、リカバリーCDでまずMEを入れて、再度アップグレードになりますが、この場合データが逝ってしまうと思います。ご回答にありました修復は可能なのでしょうか?またその方法をご教授いただければ幸いです。 (メモリ増量を持ちかけたのが私なので責任を感じてます)