デルマザー交換 XP アクティベーションは必要か

このQ&Aのポイント
  • デルマザー交換 XP アクティベーションは必要かという問いについて解説します。
  • 購入時のHDDが壊れてしまったため、市販品のマザーボードに交換しようと考えています。しかし、OEM版のOSではプロダクトアクティベーションが必要ないはずですが、本当に必要なのでしょうか?
  • 機種はデルのDimension 2400で、CPUはPentium4 2.8GHz(当初はCeleron 2.4GHz)、チップセットはi845GV、メモリは1.5GB(当初は128MB)です。HDDは250GB(IDE)に交換されており、光学デバイスはスーパーマルチドライブ(当初はCD-ROM)です。インターネット接続はBフレッツです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルマザー交換 XP アクティベーションは必要か

マザーボードが壊れたため市販品に交換しようと思います。 OEM版のOSはプロダクト アクティベーションは必要ないはずですが プロダクト アクティベーションは必要でしょうか それとも必要ないでしょうか 条件 OS 付属のWindowsXP HOMEを使用 現在はSP3  購入時のHDDが壊れたためHDDを交換して再インストールしています 機種 デル Dimension 2400  CPU : Pentuum4 2.8GHzNorthwood 当初はceleron2.4GHz チップセット i845GV メモリ :1.5GB 当初128MB HDD : 250GB(IDE) 当初40GB 光学デバイス スーパーマルチドライブ 当初CD-ROM IEE1394 PCIスロットに購入後増設 インターネットはBフレッツで接続

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.10

同じDimension 2400を 少し改造して 使っています CPUやメモリーの規格に合わせて 古い市販のマザーボードを探すのは 難しいと思います それよりも 勿体無いと思われるかもしれませんが ハードディスクは 外付け用で流用して  新しいパソコンを買われる事 もしくは 同じDimension 2400マザーボードを探す事をお勧めします 細かい所ですが Dimension 2400の前面パネルからマザーボードへのケーブルは ピン配列が DELL独自の配列と思います USBケーブルは 多分市販と一緒 あと オーディオと電源SWと電源ランプは 詳しく調べないと解らないですね  あと 電源は ピン配列は変えていないと思われるのですが 微妙 ちなみに CPU 3.06GHz メモリー2GBで 使用中(予備機です)   

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 独自ピン配列ということで改造が必要かもしれないということですね とても参考になります。

その他の回答 (11)

noname#139854
noname#139854
回答No.12

画像をご覧ください、DELL Precisionのsystem32内ですが、BIOS情報のデータが書き込まれておりファイル名にOEMという文字が見えると思います、これがマザーボードのBIOS ACPI_SLIC情報と一致しないとアクティベーションがかかります。 メーカー製パソコンはマザーボード(BIOS ROM)に対してWindowsのライセンスがあります、だから、BIOSを新しいマザーボードにコピー(書換)しないとライセンス違反になります。 BIOSとOSのライセンスですが http://www.powerlogix.co.jp/products/bluechipls.html >オリジナルのROM情報がBlueChip LSにバックアップ(複製)されます。 上記はMacの周辺機器メーカーですが、昔はパソコン(Apple)を送るとROMをコピーして改造したマザーボード(ロジックボード)を返送してくれるメーカーもありました、コピーするとオリジナルは廃棄という条件だった記憶ですが、私の見解ではメーカー製OSのライセンスの根拠はBIOSなので、移植はこれをコピーしないとライセンス違反になると思います。 ちなみにBIOSのManufacturer Nameを書き換えてどうなるかですが、どうもDELLの場合はうまくいかないようで、やはりBIOSではなくEFIにでもしないと無理ではないかな。 添付図のOEMファイルの書換は当然ながらライセンス上はまずいかと思います。 それとこの機種ですが、マザーボード自体はアメリカのショップで出ているので、私がつきあいのあるショップだと取り寄せてくれますが、1万円台の後半くらい、一方中古で丸ごと買うと数千円、下手に汎用のマザーボードを買うより、中古を買って部品取りにした方がいいんじゃないのかな? これは蛇足回答ですけど。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.11

当職もマザーボード交換しました。やはり電話認証になりました。 特に質問もなく無事認証して頂きました。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。機種は私と同じ機種デルDimension 2400  でしょうか

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.9

マザーを交換された場合は、リカバリディスクが使えなくなる場合があります。 インストール使用としてもはじかれる場合があります。 その場合は、ライセンスは失効しますね 仮に出来たとしても、OEM版でも異なるPCとして認識されるはずですから、アクティベーションは必要になります。 メーカー製PCに多いのが、 マザーが特殊だったりして、マザーを交換しようと思えば、ケース、電源と交換する必要になる場合があります。その場合は、OSのライセンスは失効するでしょうね 修理に出すか、自ら修理しかないでしょう

BABA4912
質問者

お礼

> マザーを交換された場合は、リカバリディスクが使えなくなる可能性 これはまずいですがとりあえず今あるHDDにはインストール済みなので 起動さえできればなんとかなるかもしれないと思った次第です。 ありがとうございます

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.8

>正規ユーザーなのでプロダクトキーの入力は大丈夫です デルの正規ユーザーであっても、デル製マザーボードに使用していたOEM用のXPですから、マザーボードを交換すると使えないと思います。 これがパソコンショップで買ったパソコンについていたDSP版(OEM版)のXPならなんとかなりますが。

BABA4912
質問者

お礼

デル製マザーボードの場合はやはり無理なのでしょうね

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>マザーボードが壊れたため市販品に交換しようと思います。 プレインストールのOSはライセンスが失効になると思います。 失効を防ぐにはメーカーで修理して貰うことになります。 >OEM版のOSはプロダクト アクティベーションは必要ないはずですがプロダクト アクティベーションは必要でしょうか 重要なパーツを交換すると別のPCと判断され、プレインストールOSの転用禁止対象となるはずです。 但し、電話による認証で承認される可能性はありますが、承認される保証はありません。 >購入時のHDDが壊れたためHDDを交換して再インストールしています 同じ容量のHDDは重要なパーツの交換となりませんが、容量アップの場合は抵触する可能性があります。 パッケージ版のOSであればPC間の移動を許されますので、オンライン認証が通らないとき電話での認証を受けることになります。

BABA4912
質問者

お礼

重要なパーツを交換すると別のPCと判断 そうでしょうねありがとうございます

回答No.6

BIOS情報とメーカー別のプロダクトキーを比較して認証の有無など決めています。 なのでBIOSが違うとメーカー製PCの場合、ライセンス認証じたい無理の可能性が高いと思います。 デルPC付属のキーは弾かれると思います。(マザー変わったら別PCと変わらないので) 個別に何かのパーツセットで買ったOEM版のOSのキーなら問題なく認証できると思います。 認証 BIOS XP で検索してみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。BIOSが違う無理ということですね

回答No.5

No.3 です。 思い違いしていました。 プロダクトキーを入れるまでもなくインストールの最初で拒絶を受けると思います。

BABA4912
質問者

お礼

マザーが異なるのでだめなのでしょうね

  • rushihe
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.4

マザーボードのDMI情報や、MACアドレス等を参考にしてOS側はプロダクト アクティベーションの必要性をチェックし続けますので市販品ASUSとかのマザーをそのまま入れるとプロダクト アクティベーションが必要になってきます。 マザーボードのDMI情報にマザーボード名、BIOS 名、BIOS ベンダー名等が入っていて、マザーボードを変えるとそれらの情報が変わってしまうからです。 同じ機種の中古のマザーボードの購入が一番楽ではないでしょうか?

BABA4912
質問者

お礼

せっかくだから性能の良いものにしようかと思いました ありがとうございます

回答No.3

》OEM版のOSはプロダクト アクティベーションは必要ない ・初期のハード構成と同じ場合は、ということです。今回は認証で弾かれる可能性が100%?近く高いです。

BABA4912
質問者

お礼

ハード構成が変わっても例えばメモリやHDD 各種ボードを増設しても大丈夫ですが マザーボードに限ればだめなのでしょうか

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

No1です。補足します マザーボード交換は、付属のOSのライセンス失効だと思ってください。 もともと、OEM版はパソコン本体にライセンスが付随しますので

BABA4912
質問者

お礼

マザーボード交換するとOSのライセンス失効というのはわかります ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUの交換

    現在Celeron2.4GHz チップセットi845GV メモリ1GB HDD160GB DELL DIMESION 1100 2005年3月購入 マザーボードは交換しないとして最高CPUはどこまで上げることができますか ? メーカ保証はなくなってもかまいません よろしくお願いします。

  • OS再インストール HDD交換 アクティベーション

    クソwindows7がクソ不安定なので、OSの再インストールをしたいと思います。 せっかくなのでその際にCドライブが入ってるHDDを新しいHDDに交換したいと思っています。 その際にOSのアクティベーションで何か問題が発生したりするのでしょうか? 手順としては新しく買ってきたHDDを取り付け、OSを新規インストール。 既存のHDDは取り外してフォーマットしてから使うって感じにしようと思っています。 os:windows 7 home pre 32bit

  • Backupから別のHDDに移したら再アクティベーションは必要か?

    WinXP HEを使用しています。 WinXP、データ等HDDの中身をそっくり別HDDへBackupするソフトを 使用していますが、今度新HDDへの換装を予定しております。 古.HDD(10GB)→Backup.HDD(10GB)→新.HDD(C:10GB、D:10GB) もちろん現在の認証情報(wpa.dbl)もBackupされておりますので Backup.HDD→新.HDDを行なえば新たにアクティベーションをする必要は ないと考えておりますがどうなんでしょうか?

  • WindowsXPのアクティベーションについて

    PCが重くなったためメモリの容量を増やそうと思います 今使ってるメモリ256MB(128MB×2枚 PC2700か3200だと思います)を丸々1GB(512×2枚 PC2100)に交換しようとしています そこで質問なのですが、メモリを丸々交換した場合って再アクティベーションが必要になるのでしょうか?

  • HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか?

    HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか? DELL INSPIRON1150のHDDがお釈迦になりました。 TOSHIBA IDE 30GBです。 パーツショップで適当なメーカのIDE 80GBくらいを買ってきて交換しようと思っています。 ところでOSですが、PC購入時のリカバリCDしかありません。 このCDでWINDOWSの再セットアップができるのでしょうか?

  • Windows XP OEM版のアクティベーションの質問です。

    Windows XP OEM版のアクティベーションの質問です。 2年ほど前にWindowsXPのOEM版と各パーツを購入して1台PCを自作しました。その時にオンライン認証は出来ずに電話認証になりました。OEM版なのでオペレーターの方がどの部品と組み合わせをしますかと聞いてきましたので深く考えずCPUでと伝えました。 今2年経ちそろそろCPUをパワーアップをしたくなってきたのですが、 今のOSで別のCPUを購入して付けても認証が通らないと思うのですがこの場合もう一度XPを再購入しなくてはならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OEMのアクティベーションに関して

    OEMについてあまりわからないので質問させてください。 ネットのパソコンショップでマシンを組み立てキット (パーツはすべてばらばらで自分で組み立てる)で 購入し、WindowsXP HomeEditionのOEM版を一緒に購入し ました。 OEM版というのは、パーツと一緒に使用するというのが 決まりですが、どのパーツと一緒に使用しなければいけ ないのでしょうか?(組み立てキットで買ったすべて?) また、過去ログにコーヒーをこぼしてM/Bなどがいかれた 場合が書かれていましたが、回答に(OEMを除く)と書いて あり、困惑しています。 OEM版で使っていて、M/BなどOEMで使用するパーツを破損 した場合、OEM版のDISCはもう使ってはいけなくなるので しょうか? 1個目の質問に関してなんですが、組み立てキットを購入し、 組み立てから数日でM/Bが壊れたため、 検査(結果的に交換)に出しました。そのときに、メーカの人に電話で 「XPのOEM版なんですが、M/Bが変わったらアクティベーションはどうすればいいのですか?」 と聞くと、 「MicroSoftの方へこの件に関して電話していただければ大丈夫です。」 と言われたのですが、だとするとパーツが破損しても大丈夫ということなのでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、もしよければ回答お願いします。

  • REXTOR ATA133 80GB って書いてあるHDDを交換しよう

    REXTOR ATA133 80GB って書いてあるHDDを交換しようと思うのですが、ネットを見ると ULTRAATAとか、SATAとか、IDEとかありますがATA133というものが見当たりません。 どんなものが使えるのでしょうか。パソコンはDELL Dimension4600C(5年程前) です。電源を入れると真っ黒い画面に英語で、・・最後にIDE configrationと出て止まったままです。 英語がわからないし容量も小さいのでこの際HDDを交換しようと思うのです。よろしくお願いします。

  • cpuの交換

    数年前にDELLで購入したDimension4100を使ってます。 現在の構成は CPU   Pen3 1GHz メモリ  SDRAM PC133 512MB×2 HDD IDE接続 60GB×2 グラボ nVidia GeForce2 MX 32MB なのですが、オンラインゲームなどをやると重くて動作がおそいので、CPUとグラボを交換できないかなぁ?と思ってます。   グラボは 簡単に交換できると思っているのですが、CPUは、pen4 2GHz以上くらいのものに交換可能でしょうか?マザーボードの型番わかりません・・ それともCPUをグレードアップするのはDimension4100では、きついのかをお聞きしたいです。

  • SCSIの外付けHDDの中身を大容量に交換かIEE1394を新たに購入

    数年前に購入した『I-O DATA製』のPCカード付きSCSI接続の外付けHDDを持っているのですが、容量が8.4GBしかないため最近容量が大きいものが欲しいと思っています。 80GBか120GBぐらいの容量が欲しいのですが、このHDDの中身だけ交換すれば使用出来るのでしょうか?またはIEE1394のやつのほうを新たに購入したほうがいいのでしょうか? ちなみに使用しているPCは東芝製ノートPC(HDD30GB、Pen(3)800、LAN、IEE1394、他)を使用していて、主に動画等を外付けHDDに入れておきたいと考えています。