• ベストアンサー

OS再インストール HDD交換 アクティベーション

クソwindows7がクソ不安定なので、OSの再インストールをしたいと思います。 せっかくなのでその際にCドライブが入ってるHDDを新しいHDDに交換したいと思っています。 その際にOSのアクティベーションで何か問題が発生したりするのでしょうか? 手順としては新しく買ってきたHDDを取り付け、OSを新規インストール。 既存のHDDは取り外してフォーマットしてから使うって感じにしようと思っています。 os:windows 7 home pre 32bit

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

問題ないと思います。HDDだけのパーツを変更しただけなら大丈夫です。 では

nevertheless
質問者

お礼

Thank you so much!

関連するQ&A

  • HDDの増設とOS再インストールの手順を教えてください。

    HDDの増設とOS再インストールの手順を教えてください。 現在1台のHDDを使っているのですが、それに代わって500GBと1TBを購入して500GBの方にOSを新しく再インストールしようと考えています。 パーツの交換、OSのインストールは初めてです。 OSはウインドウズビスタ32bitです。 ・新HDDにOSをインストールする際は、旧HDDのスレーブとして接続した状態で行うのでしょうか?それとも、新HDDのみを接続した状態でも可能なのでしょうか? ・同じく新HDDの初めのフォーマットを行う際は、マスター、スレーブどのように接続した状態で行うのでしょうか?

  • HDD増設後のOS再インストール方法

    HDDを増設し、OSを入れ替えようと思うのですが手順を教えてください。 現OSドライブをフォーマットし、新HDDにOSを再インストールでいいでしょうか? それとも、PC起動時にF11を押して、起動ドライブ選択後DVDドライブを選択し、新OSを再インストール後、現OSドライブのフォーマットでいいでしょうか?

  • HDD交換、OS再インストールについての質問

    お世話になります。 先日、私のPC(Windows Vista Homepremium)が起動しなくなり、BIOSをいじってDVDドライブから起動するように設定し、VistaのインストールDVDから『修復』を試みたのですが、Cドライブがフォーマットもできなくなっており、HDDを交換することにしました。 初めての交換なので、いろいろとわからないことがありますので、よろしくお願いいたします。 (破損したHDDはSATAII接続です) 具体的には、 1. OSは今のインストールディスクを使えますか?   再インストールした際のライセンス認証はどのようにしますか? 2. オフィス2007(プリインストール版・インストールディスクあり)の再インストール、ライセンス認証は可能でしょうか? 3. 破損しているHDDのCドライブ以外のパーテーションのファイルは、PCと接続すると引っ張ってこれるでしょうか? 4. OSの再インストールによって、マザーボードのBIOSも初期化されるのでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • HDDを増設してOSを再インストールしたいです。

    問題が発生したので、OSの再インストールをしようとおもいます。 OS:Windows Vista Home premium 32bit HDD:500GB + 外付け320GB まず、バックアップはDVDと外付けHDDに行ったので、内臓されているHDDは フォーマットします。最初は、このままクリーンインストールする予定でしたが、バックアップしてる時にHDD増やしたほうがいいと思いさらに1TBのHDDを追加する作業が加わりました。 教えていただきたいのは ・現在ローカルディスク(C:)になっているこの500GBのHDDをデータ用に ・新しく増設する1TBのHDDをシステム用(これにOSを入れたいです) 自分のPCはBTOで、mouse computerのものです。 ついてきたOSのディスクには、ひとつのPCになら何回かOSを再インストールすることができると書いてあったので、今回のように 新規HDDにOSをインストールすることは、新しくOSを買わなくてもできるのでしょうか? また、今回初めてHDDの増設と再インストールインストールをするので 手順を教えていただけると助かります。 今、自分が考えているのは 500GB(古)をフォーマット→PCから古いHDDを外す→1TBHDD(新)をPCに取り付ける→1TBHDDにOSをインストール→500GBHDDを取り付ける。 これでOSが入っているHDDは新しいものになり、古いHDDはデータ用として使える。 と考えてます。何か間違っていることなどありましたら指摘おねがいします。 あとマザーボードにはSATA4と、SATAケーブルを差し込むところが1つのこっているので、そこに新しいHDDをつなげようと思ってるのですが。 電源について、今現在使っている古いHDDにつながってる電源のケーブルは 一番はしっこのところ(わかりにくいかもしれませんが、 ----Т----¬    ↑中間 ↑最後 こんなケーブルで、最後のところが今HDDに刺さっています。 新しいHDDはこの中間のところをつなげて電源を供給すればいいのでしょうか? 最後に、申し訳ないのですがこのよほど貧弱な電源でないかぎり、このようにHDDを追加して電源不足になるということはないと考えていいのでしょうか? 長く、雑な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換後のOSの再インストール

    マザーボードの交換後のOSの再インストールは既存のOSの入ったHDDをCドライブとして接続して起動できますか?チップセットは同系と別系での違いは有ると思いますが。起動できた場合OSだけ上書きみたいな事は出来ませんか?出来ない場合CDからのクリーンインストールになると思うのですが、その際HDDは全てフォーマットしなければいけないのですか?パテーションマジックなどでOS領域だけ区切る事は可能でしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。OS XP PRO HDD60GB CPU ATHRON1.3Gです。 

  • HDD増設後、HDDフォーマット・OS再インストール

    はじめまして。まゆりんと申します。 パソコンについて少し教えていただきたく思い、投稿させていただきます。 まず現在の私の状況についてご説明いたします。 先日グラフィックボードが破損してしまい新しいものを買いに行ったところ、マザーボードも交換しないと本来の性能が出ないとのことで、マザーボード・それからついでに新しいHDDを購入してきました。 接続については滞りなく終わらせることができましたが、そこから先で少し困ってしまっていて・・・ 前のHDDはパーティションを2つにわけていて(CとD)、DにOSをインストールしていました。 今回新しいHDDを買ってきて、そちらをマスターに設定し、OSをインストールしました。(Gドライブ) 現在はGドライブのOSから起動しているのですが、C・Dドライブをフォーマットしてひとつにまとめたいのです。 その際に、現在のGドライブをCドライブに・・・、現在のC・DドライブをDドライブにしたいのですが、どのような手順を使えば可能でしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。補足するべき点があればご指摘くださいませ。

  • OSの再インストール HDDからSSDへ

    閲覧ありがとうございます。 OSの再インストールとHDDからSSDへの移行について質問させていただきます。 最近PCの調子があまり良くなく、現在使用しているWindows7のOSを再インストールすることにしたのですが、OSの再インストールするならこの際なんでOSを入れるとこをHDDからSSDに変えようと踏ん切りがついたまでは良かったのですが、いざやってみようとなるとクリーンインストール?やクローン?などいろんな言葉がでてきてしまい困惑してます。 ちなみにHDDの必要なデータは外付けへ移行しましたので、HDD自体はフォーマットしても大丈夫です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • 増設したHDDとOSの再インストールについて

    お世話になります。OSの再インストールをすることになりました。 OSがインストールされているドライブはCドライブです。 そこで新たにHDDドライブを増設してフォーマットし、それをFドライブにして、そこに 重要データを退避させてからOSの再インストールをすることにしました。 そこでお聞きしたいのは、CドライブのOSを再インストールした場合、 それに伴ってFドライブをまたフォーマットしなくてはならないのでしょうか。 再インストールされたまっさらなWindowsXPは増設されたHDDドライブも最初から認識してくれるのでしょうか。 似たような経験のある方がお知恵をお貸しくだされば幸いです。 一応最重要データはCD-RWも買ってきてそこに退避させるという手も 考えてはいますが。 というわけでCD-Rメディアを買ってくるのでお礼は夜になります。 以上よろしくお願いします。

  • HDDへのOSのインストールについて

    パソコンのデータ保存として使用しているHDDがあります。 上のとうりHDDには既にデータが入っており、そのHDDを自作PCの時にOSをインストールして使いたいと思っています。 そこで、パーティションで2つに分け、その片方をフォーマットし、そこにインストールすることがきるのでしょうか? また、インストールして起動した場合、パーティション分けてフォーマットせずに残していた方のデータの入っているドライブを使用することができるのでしょうか? 最後にhttp://bit.ly/12GuI27←ここでOSを買おうと思っているのですが、インストールについてはDSP版とは、さほど変わらないとは思うのですけれども、なにか注意する点があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します!

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。