• ベストアンサー

繊細で病弱な姉・・

現在30代後半の姉のことで相談です・・。 私の姉は私とちがって小さい頃からすごく繊細な人なんです。それでいて病弱でもあるから、小さい頃からインドアな生活でした。私からしたら、姉妹だけど、どこか近寄り難く、憧れな存在でした。 その姉がめっきり外に出なくなってしまいました。もともと病弱や静かな性格もあってか、部屋で過ごすほうが好きな姉でしたが、デパートへショッピングや、近くの緑地公園に散歩や、お気に入りのカフェでランチとかはよく出掛けてたのに今はそれさえしません。好きだった茶華道教室もやめてしまいました。 原因と思えるのは3年ほど前、ストーカー(男)と、嫉妬がらみの脅迫(女)事件が、立て続けに起こり、心身をひどくまいらせてしまい、そのころからパニック発作が出るようになって、特に出掛けなくなった気がします。全くではないのですが、よほどのことがないかぎり出掛けようとしません。 父母も歳を取り心配していますが、姉はまるで永遠の少女みたいな顔で黙って笑ってるだけなんです。姉は20代で離婚や子供との死別があり、それらも姉の心には何か大きな傷と残ってるのかもしれません。 いずれ私も結婚し家庭を持ち、遠くに離れてしまったら、姉のことを心配以外できません。姉は、今、付き合っている人はいるようですが、はっきりしないのですがどうやら既婚者のようです。 なんだかうまく書けませんが、姉には幸せでいてほしいのです。私が姉のためにできることは何かあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

はじめまして。buranと申します。 おつらいことと思います。 何をどうすればベストかはわかりませんが、「パニック発作を起こす」「黙って微笑んでいる」「出かけようとしない」というところが気になりますね。 ご本人が納得できるならば、カウンセリングの受けられる精神科へ一度受診されるのをお勧めします。 当たり前と言えば当たり前なんですが、相当こころにトラウマができていると思いますし、それ故に今の恋人(?)と「優しくしてくれる」から付き合っている、そういう逃避かもしれないからです。 もちろん逃避して時間が経って癒されるのならばいいのですが・・・。 すみません、うまく言えませんが、あなたにできることは、話を聞いてあげることと、お医者さんに連れて行ってあげることだと私は思います。 お姉さんの人生すべてをあなたが引き受けるわけにはいきませんから、割り切りは必要です。

noname#3713
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 パニック、の方は、姉には内科の主治医が昔からいまして、そちらのほうで診ていただいており、今のところは、そちらで抗不安薬などは処方してもらっています。それでおさまってはいるようです。主治医は精神科などに行く必要はないということなのです。ですが、おっしゃるように、トラウマは相当あるかも知れません。そういうことをなんとかする場は、精神科やカウンセリングが有効なのでしょうかね・・やはり・・。ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

その他の回答 (2)

• coun
回答No.3

少しずつ、外に慣れさせて下さい。ただし、慣れ方があります。

noname#3713
質問者

補足

今も、少ないけれど、外には出ていますが、「慣れさせる」という問題なのでしょうか・・。また、慣れ方?ですか?・・・

• elthy
回答No.2

経験者といっても擬似鬱でナーバスになったくらいですが、まぁ聞き流してください。 鬱で繊細になっている時は過剰に 「貴方には幸せになって欲しい」的な期待とか 「頑張れっ貴方ならできる」という圧迫は 本当にしんどいです。 傍からはそうは見えなくとも 実はお姉さんもそれなりにぼーっとしているのを楽しんでいるのかもしれないですし、 それがいけないわけでもない。 一応連絡はいつでも取れるようにしておく位で 良いんじゃないでしょうかねえ。

noname#3713
質問者

お礼

>実はお姉さんもそれなりにぼーっとしているのを楽しんでいるのかもしれないですしそれがいけないわけでもない。 ありがとうございます。本当に姉の気持ちを代弁してくださっているようなお答えに胸が詰まりました。私たちも「がんばって」等の言葉は慎むようにしています。期待感も黙っていても伝わってしまいますよね。 これから私にできることはそんな姉をそっと見守ることかも知れないですね。何かあったら最大限協力できる気持ちをもって・・・。とても参考になるありがたいご意見でした。感謝いたします。