• 締切済み

OSを再インストールしたら再びOracleの体験版が利用可能になるか

oracle10g 又は11gどちらでもいいのですが無料体験版をインストールしようと思っています。そこで質問なのですが、無料体験版の体験期間終了後にOSを再インストールしたら再び無料体験版が利用可能になるのでしょうか。

• Oracle

みんなの回答

• 3rd_001
回答No.6

出来る出来ないで言えば出来ます。 ※というか期限を越えても動きます。 が、「トライアルライセンス」を期限を越えて使用するのはライセンス違反です。 (1)フリーのXEを使う。 (2)OTN開発ライセンスを使う。 http://www.otn-shop.jp/statichtml/?fn=shop_guide2 今後、Oracleを使っていくのであればライセンスについても気をつけましょう。

• tyome2
回答No.5

OSをリカバリすることで再利用可能です。 No.4さんがおっしゃている通りORACLEをアンインストールする事で利用する事ができるかと思います。 作業 (1)ORACLEのアンインストール (2)レジストリの削除 (3)ORACLE関連のフォルダの削除

• jamshid6
回答No.4

OSから再インストールする必要はなく、一旦Oracleをアンインストールしてもう一度インストールしなおすだけで利用し続けられます。 ただし、同じインスタンス名ではインストールできないので、私は毎回少し変えてました(すでに10回近く入れなおしています)。 なお、私の場合はVista & 10g, Vista & 11gです。

回答No.3

一個前の回答のアドレスはクリックしないで下さい。 何故かブラクラに繋がります・・・なんでだろ? 正確には↓です。 http://builder.japan.zdnet.com/sp/oracle-db-2008/story/0,3800086786,20375936,00.htm

回答No.2

回答ではありませんが Oracle10g XEは無料で使えます。 ↓のサイトはダウンロードするところから詳しく教えてくれている のでそれでよければどうぞ。 ​http://builder.japan.zdnet.com/sp/oracle-db-2008/story/0,3800086786...

• mendokusa
回答No.1

そこまでしなくてもレジストリかiniファイルを消す程度でまた使えるような気がします。

tkwavek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということはOSを再インストールすれば 再び利用できるようになると解釈していいのでしょうか。確実な情報が ほしいもので・・・どなたかやってみたことがあるという人がいれば教えていただきたいものです・・・