• ベストアンサー

PVの入手方法

音楽のPVってどうやって手に入れるんですか? シングルのCDとかについてるんですか? それとも、PVとして売られているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwa67
回答No.3

>動画サイトには、スカパーの音楽チャンネル(スペースシャワーTV、>MTVジャパン、MUSIC-ON TVなど)から >録画された映像が多く上がっている(もちろん非公認)ようですが。 私は、スカパー(スペースシャワー、MTV等)で放送されたものを録画 しています。個人で楽しむ分には、合法な手段です。

jikotyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

PVはその名の通りプロモーションビデオ、つまり宣伝用です。 もともとが宣伝用ですから、本来売り物ではありません。 ただ最近は、ダウンロードで済まされてしまってCDが売れないのを、 少しでも売れるように、 「CDの初回限定版のみに、PV入りDVDがオマケ」というのが多いですね。 これも広い意味での「宣伝用」と言えると思います。 あるいはDVDで「PV集」が出ることもあるし、 ライブビデオの特典映像としてPVが付く場合もあります。 ここらへんは、一定のキマリは特にないので、 その時によってマチマチです。 動画サイトには、スカパーの音楽チャンネル(スペースシャワーTV、MTVジャパン、MUSIC-ON TVなど)から 録画された映像が多く上がっている(もちろん非公認)ようですが。

jikotyu
質問者

お礼

noname#104874
noname#104874
回答No.1

いろいろです。 ある程度まとまったらPV集として出す場合もありますし CDの初回限定の特典としてDVDが付いたりすることも多いです。 一時期CDエクストラの形に、シングルCDの中にDVD映像を特典付録として収録した物も出ていました。 また、曲やアーティストによっては一般に購入できる形では 販売されていない作品などもあります。 あとは動画などで拾っていくとか 音楽チャンネルなどで放送された物を録画する等 個人で入手していくしかないでしょうね。

jikotyu
質問者

お礼