• ベストアンサー

OKwaveでの即NGワードについて

_Kyleの回答

• ベストアンサー
  • _Kyle
回答No.3

わたしも気になったので少し調べてみました。 "サポートで内容を確認中です"というキーワードで ググるとかなりの数がヒットします。 その中には、現時点で確認待ちのものもありますし、 削除・編集された上で表示されているものも当然あるでしょうが、 審議を通って表示されている(?)ものもありますから、 何がマズかったのか、おおよその見当をつけることはできます。 ----------------------------------------- ざっとみた感じでは、以下のようなものが引っ掛かるようです。 ■メールアドレス…と解釈しうる文字列  「 hoge@hogehoge.com 」  hogeやXXXなど、英数字で伏せても無駄なようです。 ■電話番号…と解釈しうる数字列  「 03-1234-5678 」  「 09098765432 」  ハイフンの有無や全半角は問わないようです。  桁数や上数桁の並びで判定している模様。 ■exe,jpg等で終わるURL  「 http://hogehoge.jp/hogehoge.exe 」 ■違法っぽい文字列の組合せ  「 DVD コピー 」 以上ご参考まで。 ----------------------------------------- なお、私の推測が正しければ、 この回答自体が審議対象になるハズですが、 運よく(?)審議対象になれば回答文のSSを、 ならなければ訂正文を画像として添付する予定です。

123admin
質問者

お礼

色々と検証ありがとうございます。 私がこちらの回答を見た時点では通常の通り普通に閲覧できましたが、一時的に審議対象になりましたでしょうか? 今回の質問の切っ掛けになった私の件の回答は現時点でも依然として保留状態のままです。 多分運営側ではロスト状態になっている可能性が高いかと思います。 私自身もあれから色々と調べましたが、OKのシステム自体かなり煩雑に修正をしている様ですので、バグに近い状態でたまたま引っ掛かった。 これなら放置状態が納得できる。 また翻訳サイトにグーグル翻訳を使用したのが災いした。 グーグルのシステムがブラウザのリダイレクトカッターを排除する為に特殊な実装をしているらしいです。 まぁ広告が収入源である無料サイトではCMカットされては困りますから仕方ないけど。 OKWaveも広告サイトのお陰で反応が著しく停滞する事がありますが仕様として受け入れるしかありませんね。 嫌なら広告表示が少ないパートナーサイトからアクセスすれば良いしね。 たまたまグーグルの翻訳の仕様とOKWaveの自動チェックで何らかのトラブルが発生していたのかもしれません。 只、再現実験はOKWaveのシステムに何らかの負荷を与える可能性があるために実行は控えます。 提示して頂いた事例などは早急に処理する必要があるものですから、副作用でちょっとした起こったとしても致し方ない。 今回の教訓としては、回答を投稿したら一度質問に戻って正常に表示されているかを確認する事が責任感を持った回答者のスタンスとして必要なんだなと考えます。