• 締切済み

OKwaveと利用者との価値観の違いについて

質問が削除されてしまったので、改めて投稿します。 私がある質問に回答をしたところ、その回答に「評価する」がクリックされました。 しかし、私の回答は削除され、私のIDも停止になりました。 しかも、「評価する」がクリックされていない回答は削除されずに残っています。 これは、OKwaveが削除対象とする価値観と、ここを利用する人の価値観が大きくかけ離れていることを意味していると思うのですが、いかがでしょうか。 それからOKwaveの管理者にお願いがあります。 この質問が削除対象であるのなら、どのような理由であるのかをコメントした後、相当の日数が経過してから削除してください。お願いします。 いきなり削除するのは、いかに管理のためとはいえ、傲慢すぎます。

みんなの回答

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.8

こんばんは。 まぁ、なんだ、利用者毎に価値観が違うのに、サイトが誰か1人の価値観に合わせたら、その他大勢の価値観とずれるだろ。 結局、自分の価値観とのズレの問題でしかないと思う。 そして、そのズレは、みんなが持っているが、我慢できないズレであれば、利用しなければいいだけではないのだろうか。 無理して利用する必要はない。ここは、誰かに強制されて利用するものではない。 精神的に追い込まれるのであれば、去るのが最も正しい選択だと思う。

  • deadend
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.7

>それからOKwaveの管理者にお願いがあります。 >この質問が削除対象であるのなら、どのような理由であるのかをコメントした後、相当の日数が経過してから削除してください。お願いします。 >いきなり削除するのは、いかに管理のためとはいえ、傲慢すぎます。 質問であれ、回答であれ、削除されたのでしたら、サポートから削除した旨のメールが届いているはずです。 そのメールに、(サポートの価値観による)削除した理由が書かれているはずですので、それを確認してください。 そして、文句があるなら、そのメールに返信してください。ここでサポートにお願いした所で、ご希望の対応はしてくれません。 また、サポートとのやり取りで納得がいかなければ、「OKWaveを利用しない」という選択肢もあります。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

だったら、他人の敷地で騒がず、自分が管理者となってサイトを立ち上げれば良いだけ そこはあなたの自由です

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>これは、OKwaveが削除対象とする価値観と、ここを利用する人の >価値観が大きくかけ離れていることを意味していると思うのですが、いかがでしょうか。 その可能性はあります。 >いきなり削除するのは、いかに管理のためとはいえ、傲慢すぎます。 マナー違反。規約違反は削除するとありますから、 抵触する場合は、いきなり削除されても文句は言えません。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

もし貴方がルール違反やネチケットに反する回答をしたとして、それを面白がったり貴方と一緒になって質問者を愚弄しようとする方達は、「回答を評価する」をクリックしてそのQAを荒そうとする人もいるでしょう。 当然評価の付いた回答でもルール違反・マナー違反していれば削除の対象になるでしょう。 又、QAとして成立しない回答も削除対象です。 削除する限り理由が書かたメールが届いていますよね。それに納得は出来ないのでしょうか?

noname#131001
noname#131001
回答No.3

>>私がある質問に回答をしたところ、その回答に「評価する」がクリックされました。 >>しかし、私の回答は削除され、私のIDも停止になりました。 「規約に違反していた」或いは「そう捉えられる」ような回答ではなく、 運営からの何の告知も無くですか? 私はサイトが出来た当初から利用していますが、 今までに何の問題も無く突然、告知も警告もなしに IDを停止された事はありませんし、そういう人も見ていません。 >>しかも、「評価する」がクリックされていない回答は削除されずに残っています。 クリックされていないから削除される訳ではありません。 >>これは、OKwaveが削除対象とする価値観と、 >>ここを利用する人の価値観が >>大きくかけ離れていることを意味していると思うのですが、いかがでしょうか。 そう云う風に捉えられる様な回答をする側にも問題はあると思います。 嫌ならこのサイトを利用しなければ良いだけです。 「お願いします、どうかこのサイトを利用してください」とか、 お願いされている訳ではないし。 >>それからOKwaveの管理者にお願いがあります。 >>この質問が削除対象であるのなら、どのような理由であるのかをコメントした後、 >>相当の日数が経過してから削除してください。お願いします。 >>いきなり削除するのは、いかに管理のためとはいえ、傲慢すぎます。 運営に直接云うべき事ですよねそれ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

かけ離れていたとしても、だからなんなのでしょう? 管理しているのは利用者ではなく、OKwaveなのに。 たぶんOKwaveの削除対象や特定の利用者停止については利用規約なんかで触れられているのだと思いますが、reina830さんの回答が削除されたり、利用停止させられたのは、それらに当てはまったからだと思うのです。 「評価する」が押されたかどうかなんて、削除や利用者停止とは全く関係ないですよ。どんなにルールやモラルに外れた書き込みだあっても、「評価する」は誰でも押せますから。 大人になってください。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

>これは、OKwaveが削除対象とする価値観と、ここを利用する人の価値観が大きくかけ離れていることを意味していると思うのですが、いかがでしょうか。 よくわかりました。 その通りです。 そしてそういうサイトでは運営者(管理者)の価値観のほうが優先されます。 ただ、管理者もいちいち前回等を眺めて削除しているわけではなく、他の閲覧者からの通報があったものだけをみて、削除をしていると思いますので、他のユーザーの価値観にそぐわないものがあり、管理者が判断した結果削除となったということだと思います。 残念ながら、管理者へのお願いはここでしても聞いてもらえません。  そういう場所です。 それでよいなら使ってくださいということですから、あきらめてください。

関連するQ&A

  • OKWAVEについてわからない事があります。教えてください。

    OKWAVEについてわからない事があります。教えてください。 1、質問したのを締め切ろうと思いますが、出来ません。以前は質問画面の下に質問締め切るとあって、これをクリックすると出来たんですが、今はどこを探しても見当たらないです。 2、質問履歴を削除する方法を教えてください。 3、メールでベストアンサーを選んで下さい。とあったので回答評価したら出来ません。となりました。どうして?

  • OKWAVEの利用者が減ってきたのだとしたら、

    OKWAVEの投稿できる質問が増えたということと、その仕様変更を大きく告知しないのは、 利用者が減ってきたからという見解がありますが、 そのとおり減少しているとしたら、回答者擁護(ヒーロー扱い)し過ぎたことも 原因として大きいのではないでしょうか? 無駄に回答者を非難したり、叱りつけたり、そんな回答に評価が上がって、と。

  • OKWaveのIDでないと削除出来ないのでしょうか

     この質問の10個程下で「携帯から読んでいますが、大学のカテゴリーがなくなりました」という 質問をさせていただいた者です。  管理者との連絡先がわからず、質問させていただいたのです回答が付きませんでした。よく探してみたら見つかったので連絡をとりましたところ本来表示されるところ原因不明で表示できなくなっているとの事でした。  おしえてgooも利用しだして日が浅いのでヘルプを読んでいると回答が1つも付かないと質問を締め切る事が出来ないようですのですので、削除の仕方を検索していたら24時間以上経過していて回答が一つも付かない場合はOKWaveから削除出来るとあったので試して見たのですがgooのIDでは無理なようでした。よく考えたらOKWaveは初めての利用でIDなどとっておらずgooのIDで質問をしておりました。  このような場合は削除は出来ないのでしょうか。下の質問は管理者に削除してもらうほどの内容ではないので削除できなくても良いのですが、今後の参考に教えていただけたらありがたいです。  似たような質問を検索してみました。たくさんある中からいくつか読んでみたのですがわかりませんでした。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

  • OKWAVEで「お前」呼ばわりされたら通報で削除?

    OKWAVEで質問者や回答者から「お前」呼ばわりされたら 通報されたら、そのコメントは、削除されますか? 単に「お前」と書かれただけなら通報されても削除されませんか? 実際に通報で削除を見た方が居たら回答して下さい。 別の掲示板で「お前」呼ばわりされても そのコメントは削除されませんでしたが OKWAVEでは、どうなのか知りたいので教えて下さい。

  • 価値の高い人間・低い人間

    いつもお世話になっております。 こちらを閲覧しておりますと、「価値のない人間などいない!」といった ご回答を見かけることがあります。 この点に関しては、同意できます。 でも、価値の「高い人間」と「低い人間」は存在するように思います。 ただし、「価値の高低」は評価対象の所属する社会によって変化する、 ということが前提です。 例を挙げますと、 ●会社ではお荷物社員⇒会社では『価値の低い人間』 ●家庭では、一家を支える大黒柱⇒家庭では『価値の高い人間』 といった感じです。 言い換えると、対象の評価は視点によって変化しうるものであり、 絶対評価ではない、ということです。 質問は何かと言いますと、私は「人間の価値には高低がある」という 考えを持っている自分が嫌いです。 しかし、上記の自らの考え方が間違っているとも思えない。 ですので、上記の私の考え方を否定するご意見を伺いたいのです。 理由も添えて。 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【OKWAVE質問】働くことの価値アンケート

    11月23日は勤労感謝の日です。 昨今「働き方改革」「ニューノーマル」「ワークライフバランス」 という言葉が取り上げられるようになり、またコロナ渦で 社会は大きく変化しました。 現在働いている皆様、または昔のことを思い出しながら あなたにとっての「働くことの価値」をぜひお聞かせください。 ※この質問はOKWAVEが主催するアンケート型のキャンペーンです。  回答いただいた方から抽選で【Amazonギフト券】をプレゼント!  皆さまふるってご回答ください!!  詳細はキャンペーン詳細をご確認ください  https://staffblog.okwave.jp/2021/11/17/9718/ ------------------------------------- 【OKWAVEからの質問】働くことの価値に関するアンケート (全3問) ------------------------------------- ■質問1(自由回答) あなたは仕事にどんな価値を感じていますか? (回答例) ・仕事を通して社会に貢献することです。 ・仕事終わりの一杯が最高! ------------------------------------- ■質問2(自由回答) コロナ渦で働き方や、自分自身に変化はありましたか? (回答例) ・リモートワークが続き運動不足に…。 ------------------------------------- ■質問3(自由回答) 仕事で課題を感じたことはありますか? そしてあなたはそれをどう乗り越えましたか? (回答例) ・人手が足りなかった。  少人数でも対応できるよう、業務をデジタル化した。 ------------------------------------- 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2021/11/17/9718/ OKWAVE質問回答キャンペーン(11月前半) <名称> 【OKWAVE】「働くことの価値」アンケート <期間> 11/17(水)〜11/30(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答すると、抽選で【100名様】に【300円分】のAmazonギフト券をプレゼント ・上記抽選に外れた方から、さらに再抽選で【100名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • OKWAVEに投稿できません。

    OKWAVEである質問をしたところ、2週間回答がなかったので、いったんその質問を削除し、同じ質問を書いたのですが、「投稿」が白くなっていて、クリックしても投稿できません。 どうしたら投稿できるでしょうか?

  • OkWaveの運営は利用規約に違反してもいい?

    先ほどから色々、似たような案件で質問していますが、 友達の件で一つ気になることがあったので、再度質問させてもらいます。 (友達が「自作自演」という、身に覚えの無い事で利用停止になった話です) OKWaveの利用規約(OKWaveはじめてガイド)には >OKWaveでは「利用規約」に基づき、以下に該当するような行為・投稿については >禁止事項に当てはまるものと判断し、サポートによる削除や編集などの処分対象と >させていただく場合がございます。 >また、サポートから注意や警告を行なっても違反行為が繰り返され、 >改善が見られないと判断された場合には、 >当該会員による本サービスの利用停止措置等の処分を検討する場合もございます。 このように記載してあります。 友人が登録した際に使用したメールに、 「警告」「注意」 メールが来ていたが全メール確認してもらいましたが 一切きていないそうです。(迷惑メールにもありませんでした) それまで普通に友達は質問&回答をしていて、 ある質問をしたとたん、急に利用停止。 (そのため、誰が通報したかはなんとなくわかってます) OKWaveの運営は、この利用規約に反し、 「警告」「注意」を行わず、いきなり「利用停止措置」を取った。 以前まではは「早く対応してくれて良いな」と思っていましたが この1件により、OKWaveは 「内容も確認せず、とりあえず対応している」のだと理解しました。 質問1.「警告」「注意」を行わず、いきなり「利用停止措置」     これはいけないことではないのでしょうか? 質問2. OkWaveがよければ(メールの内容も見ず、仕事が楽なら)良いんでしょうか? 何かの腹いせに通報したとか考えないのでしょうね。 アカウントにそこまでこだわっている訳ではないのですが、 この結果により今後どう利用していくか(友達のアカウントを作り直しどのように使ってもらうか) が変わります。 よろしくお願いします。

  • OKWaveにおけるそう思うボタンは失敗?

    コメントに対して、評価を伝えるボタンですが、 OKWaveでも導入されて、しばらく経ちました。 でも、このシステムは、 少なくともOKWaveに限っては、合わなかったのではないでしょうか? OKWaveは回答者にスター性を持たせる遊びがあり、 それを自演(PCだけでなく複数のモバイル)で評価されているように工作したり、 気に入らないユーザーの回答を見つけ次第、下げまくるようにもなるでしょう。 マイナス評価を付ける機能自体は良いんですが、 回答者をスターにして持ち上げる演出と両立は難しいのではないでしょうか? みんなが選んだ回答も、怪しく感じます。

  • Okwaveのサイトが小さくなった

    OKwaveのメールが届き、回答のコメントを見る場合、左クリックすると今まで大きな画面が現れましたが、今日のメールからは、クリックしても小さな画面になり、もう一度クリックしないと大きくなりません。 どうしたのでしょうか?困っています