• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ASPとFTPってなに?

コンピュータ用語だと思いますが ASPってなんですか。 インターネットビジネス関係の本にでていたんですが・・・。 また同じように、FTPも出ていました。 こちらはなにか映像をアップロードするソフトだと想像したのですが・・・。 わかったらお教え下さい。

  • 007
  • お礼率81% (528/645)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

ASPとは”Active Server Pages”のことで、 WindowsNTや95/98のIISやPWSといったWebサーバー上で動作します。サーバー上で動作して、動的に作成されたHTMLを見せることができるので、データベースから条件に当てはまるデータだけを表示させることなどが可能になります。 これは下記リンクに詳しい説明がありますので、そちらを参考にして下さい。 また、FTPとは"File Transfer Protocol"のことで、 サーバーなどにファイルをアップロードするための"決まりごと"というような感じです。HPなどを作ったときに、このFTPを使ってファイルをアップロードします。

参考URL:
http://www.net-web.co.jp/nisi/asp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ビジネス関連の本に載っていたのでしたら他の方が言っている物ではなくアプリケーション・サービス。プロバイダの方ではないでしょうか。 アプリケーション・サービス・プロバイダーとは、お客様の必要とするコンピュータ・システムを、ネットワーク(インターネットまたは専用線)を介して提供する新しい利用形態です。

参考URL:
http://www.fjs.co.jp/sa7.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

acky様に補足です。 ASPはryoyama様の書かれているとおりで、問題は ないと思います。 しかしFTPについては、少々足りないので、補足 させていただきます。 FTP(File Transfer Protocol)は、その名前の ごとく、ファイルの転送をする上での約束事のこと です。ですから、acky様のおっしゃるように、 ファイルをアップロードする際以外にも、ダウン ロードの際にも使用されます。 そのほかはacky様のおっしゃるとおりなので、 以上です。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ryoyama
  • ベストアンサー率56% (45/80)

ASPはackyさんが書いたように”Active Server Pages”の略です。 でもインターネットビジネス関係の本に出ていたということですから”Application Service Provider”の略である可能性が高いです。 Application Service Providerとはビジネスアプリケーションなどをインターネットを通じてレンタルする事業者のことです。 ユーザはWebブラウザを使って、アプリケーションソフトを利用することになります。 ASPがどちらの意味なのか、文脈で判断してください。 略が同じ言葉って混乱しますね。(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!