-PR-
解決済み

FTPソフトについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57070
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (19/92)

初めてのアップロードで登録申請をしたのですが、FTPソフトが何とか
っていわれたのですが、FTPソフトはダウンロードで手に入れるモノ
なのでしょうか?
全く分からないのではじめのアップの仕方、わかりやすい説明のある
ウェブサイトを教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

FTPソフトとゆうのは情報を送るためのプロトコル(規格)のことです。ホームページなどをアップロードしようとすると情報の量が電子メールなどに比べてあまりにも巨大なためにふつうに送ると時間がかかりすぎますしサーバーもいっぱいいっぱいになってしまうため別にFTPサーバーをもうけ規格に沿ったソフトを使用することで大量の情報を効率よく送受信できるようにしています。これらのソフトはフリーソフトがありますので以下のサイトで探してみてください。
Vector
http://www.vector.co.jp/
窓の杜(Win)マックには林檎の杜とゆうのがあったように思います。
http://www.forest.impress.co.jp/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

ffftpというソフトがあります
これをダウンロードしてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003272.html
参考までに
http://www.nttpub.co.jp/paso/index.html


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

OSは何をお使いですか?
いちおうWindows系だと仮定します。あと、私はまだWin95を使っているので、最近のOSでは事情が異なるかも。たぶん大丈夫と思いますが。

>っていわれたのですが、FTPソフトはダウンロードで手に入れるモノ
>なのでしょうか?

ftpクライアントソフトですね。
ダウンロードしたソフトを使う人が多いです。ただ、実はWindowsを普通に使っている環境ではftpソフトが2つ入っています。

一つ目は、その名もずばり「ftp.exe」です。MS-DOSプロンプトでftpと入力すると起動します。ただ、UNIXコマンドでサーバーと直接「会話する」ソフトなので使い勝手は悪いです。

2つめは、InternetExplorerです。Ver5からftpクライアント機能がつきました。ローカルのマイコンピュータからドラッグ&ドロップでファイルのアップロードができて便利です。私は普通こっちを使っています。
  • 回答No.4

 お使いのOSが書かれていませんが、Windowsだと仮定します。

 FTPソフトには“FTP Exchange”をお薦めします。これの特長は機能や画面がシンプルな分、設定が簡単、操作も簡単なところです。

 もちろんwebページ用のftpには十分な機能を持っています。私も自分のwebページを作って3年以上たちますが、ftpにはほとんどこれ一つで用が足りています。

 設定方法は誰でもわかると思いますが、次のページで詳細に解説されています。

http://free3.bird.to/make/make7.htm

 ダウンロードは↓のリンク先からどうぞ。