• ベストアンサー

12月の結婚式のブーケにつかえるお花

12月中旬挙式予定です。 あさってドレスを試着に行くのですが、12月ということもあり、ブーケにつかえるお花がどのようなものがあるのかほとんどわからなく、式のイメージがわかないのでこまってます。 12月につかえるお花、たくさん教えてください。 あと昔12月にスズランの鉢植が売られているのを見たのですが、スズランは12月につかえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。私も12月に結婚式を行いました! ブーケのお花に関してですが、今は何月であっても特に関係なく、どんなお花も用意できるようですよ! ですから、スズランを使いたいと思いでしたら「スズランを使って、あとはお任せ。」というお願いの 仕方も出来ます。 その辺りは追々プランナーさんなり、フラワーコーディネーターの方との打ち合わせがあると 思いますので、もしこだわりがないのであればそれ以外に自分で「この花とこの花と…」という 風に選ぶ事はないと思います。 ですから、何が使えるだろう…という所までは心配しなくても大丈夫ですよ! ただ、やはり安いお花と高いお花がありますから、もしブーケにあまりお金をかけたくないのであれば 安めのお花で…という風にお願いする事も可能です。 私の時も、ドレスありきでブーケも会場の装花も決める事を提案されました。 その方が楽だと思うので、取り合えず好きなドレスを選んで、それに合わせてブーケを作ってもらえば いいと思いますよ^^

peakypeaky
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼遅くなってすみません。 ドレス選び、どつぼにはまってマス・・。 見るものすべてかわいくて 笑 どんなお花でも使えるのですか! それならかなり助かります。 ブーケはできれば高芯剣弁咲きのバラなどの華美なかんじではなく、野の花をばさっと束ねたクラッチタイプのイメージがあったのでドレスもシンプルでレースを使った軽い感じなものにしようかなぁと思ってきました。 まぁでも、実際フラワーコーディネーターの方と打ち合わせまで、わからないですよね。 お花大好きなのでフラワーコーディネーターとの打ち合わせ、楽しみにしてます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ ブーケを頼むとことはもう決まっているのでしょうか? 候補があるならそちらに相談するのが一番です。 お店によっては使える花がちがったり 値段が大きくちがう場合があります。 バラは品種によって相当値段がちがいますので よく相談してみてください☆ 12月中旬ならクリスマスをテーマにしても素敵そう♪ わたしは11月初旬結婚式だったので微妙にテーマが持てず。 でも1月まで少し余裕があったので 年賀状準備は楽にできました。 12月中旬だと年賀状準備が大変そうですが 前撮りするとかしてうまくできるといいですね♪ 結婚準備がんばってください!

peakypeaky
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼遅くなってすみません。 ブーケの打ち合わせはまだ当分先のようです。 お店によって使える花が違ったりするのですね。 バラは相当値段がちがうのですか(>_<) 使いたい花がお安ければよいのですけど。。 11月初旬、すっごくうらやましいです。 それぐらいの時期がよかったです、でもクリスマスのテーマも考えてみますね。 どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

スズランは5~7月のお花で、12月の入手はかなり困難だと思います。 12月はお花としてはオフシーズンなので、オールシーズン入るようなバラとかは無難に入手できますね。 ブーケにこだわりがないならば、ドレスをきめてそれにあわせたブーケを考える順番のほうがいいですよ。

peakypeaky
質問者

お礼

そうですよね。スズラン、5月頃のお花だと知っているのですが、実際スズランの鉢植を売ってるのをみたのは過去一回、12月だけだったので、ひょっとして12月に手に入るのかと思ったのです。 ブーケ、こだわりがないわけではないんです。 カサブランカは匂いがきらいだとか、バラは剣弁咲きが苦手だとか、モスローズ好きだとか。ほんとはアナベルやピオニーの咲く季節がよかったんですけど、旦那さまがわの都合で。。。 ドレスはシンプルなものにすると思うので、ブーケにつかえる花がわかれば選びやすいかと思ったのです。

関連するQ&A

  • 結婚式のブーケ

    結婚式のブーケについて質問です。 3月中旬に結婚式を挙げます。 先日、お花屋さんと初めて打ち合わせしました。 ブーケはウェディングドレスとカラードレスの兼用で、式後とっておきたいのでブリザードにしてもらいます。 ヘアメイクさんから、カラードレスのヘア装花とブーケの花は同じ方がバランスが良いと教えてもらいました。 そうすると、やはりウェディングドレスとカラードレスのブーケは別々にした方が良いのでしょうか? また、変更するならいつくらいまでに連絡したら良いのでしょうか?

  • ブーケの色の選び方

    9月中旬に挙式を予定しています。 当日は、白無垢→ウェディングドレス(Aライン)を着ます。 そろそろ、衣装の最終確認(試着)の時期になるんですが、ブーケの色をどうするかで悩んでいます。 レンタルドレスには、付属として ・バラ   ・ユリ&胡蝶蘭 2種類のの造花(髪飾り付き)があるので、そのどちらかを選ぶか、花屋で生花で作ってもらうかを決めなくてはなりません。 造花は、花の色が白、葉っぱの色が緑です。 披露宴会場は、少人数タイプのお部屋で壁の色が黄色です。南仏をイメージしている感じです。 そこで質問なんですが、白いウェディングドレスに白い花の印象ってどうでしょう・・。 ブーケと会場装花の色は合わせたほうがいいのでしょうか? また、披露宴の入場・退場のほかにブーケを使うことはありますか? 質問が長くなってしまってすいません。 カラーコーディネートには、自信がありませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式、ブーケと髪飾りに違う花はアンバランスだと思いますか?

    結婚式、ブーケと髪飾りに違う花はアンバランスだと思いますか? 自分の結婚式のカラードレス用の髪飾りに迷っております。 式は海外で外の挙式、披露宴はレストランで行うカジュアルなイメージです。 ブーケはローズとプルメリア(クリーム色+白)です。 披露宴で着用しますカラードレスはライトパープル色なので、髪飾りも同系色の物を探していたところ、きれいなガーベルの髪飾り(約12センチ)を見つけました。 ブーケではガーベルを使用していないのに、髪飾りだけガーベルを使用するのはアンバランスだと思いますか? 髪飾りもローズで統一したほうがいいのか、ガーベルでもおかしくないか、どなたかご意見お願い致します!

  • ブーケと卓上花のお店について

    こんにちは。 私は2007年に9月に挙式をする予定です。 式場で見積もりをしてもらったのですがブーケと卓上花が高いイメージを受けました。 ブーケは作ってしまおうかと思っていたのですが見栄えが悪くなってしまいそう、練習などの材料費を考えたらそう安くないのかなと考えています。 そこで他の業者に頼もうと思いますがお勧めなどあれば教えてください。ちなみに持ち込み料はかかりません。 場所は千葉県の富里です。 宜しくお願いします。

  • ブーケを持たないって

    10月にハワイで挙式をします。 参列者は親族のみで、ブーケトスをする必要もなく、人と違ったほうがいいと思い、挙式当日はブーケは持たないつもりでいました。またネットでリストブーケ(手首につけるブーケ)を見つけ、「これがいい!」と思い作ってもらったのですが、先日ドレスのお直しのときに小物をつけてみたところ、手首の花だけでは、案外手元が寂しいなと思いました。やはり大きいブーケを持ったほうがいいのでしょうか。ブートニアもリストブーケとお揃いで作ってしまったので、ちょっと今更ブーケを作ってもらうのにもお金も掛かるし…と悩んでいます。

  • ブーケセレモニーに合うお花

    急遽挙式で(教会人前式)ブーケセレモニーをしよう!ということになりました。 その際、お花屋さんと相談したのですが、お花屋さんもブーケセレモニーをしたことがないとのことで・・・ どんなお花が使えるのか、お花に詳しくないのでどなたか教えてください! わたしは、白いカラーのお花でいいかな?と思うのですが、ネットで検索したらマーガレットとか使ったかたもいらっしゃる様で。 カサブランカ(花粉を取ったもの)だと派手ですか?

  • ヘアスタイル&ブーケのアドバイスお願いします!

    10月に結婚式を上げるものです! カラードレスを着る際のヘアスタイルと、ブーケのデザインで悩んでいます。アドバイスお願いします(❁ᴗ ˬᴗ )ペコリ ※知恵袋でも同様の質問をしています。 カラードレスの以下の画像のドレスに決まり、ネックレスとイヤリングも以下の画像のゴールド系の華奢なデザインのもの(画質悪くてすみません )に決定しました! 下に自分の中で固まっているイメージ等書きましたので、そこをふまえたアドバイスやアイデア頂けると助かります。 ※式当日は挙式と披露宴前半で同じ白ドレスを着ます。(白ドレスはマーメイドラインのドレスです。)挙式時はシンプルなシニヨンヘアにマリアベールをあわせて、白の花がざりをワンポイントつけます。また、披露宴の際はベールが無くなるので、シニヨンヘアのまま花飾りをティアラに変更します。 ※挙式時はキャスケードブーケを持つ予定です。 ※白ドレスがまとめ髪なので、カラードレスはダウンスタイルで雰囲気を変えようと考えてます。 ※知り合いの方がカラードレスに合わせて、お色直し後に使う髪飾り(お花)とブーケを作ってくださるそうなので、ブーケの形等の自由度は高いと思います。カラードレス合いそうな色味や花材、デザインを教えて下さい。 ※面長長身に似合う髪型を教えて下さると嬉しいです。ドレスの丈が長く当日は12cmのヒールを履くので、カラードレス着用時はヒールをあわせて、177cmになります^^;わがままを言えばゲストの方達にデカいというイメージを残したくないです^^;できることなら、スタイルが良いとか、可愛らしいイメージになればと思っています。 ※当日のお色直しは1回です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします!

  • ブーケについて

    10月に式は行わず、披露宴のみを行う予定です。 先日ホテル側からいただいた見積もりに、ブーケ代が含まれていませんでした。 式を行わない場合は、ブーケって無いものなのでしょうか?私としてはブーケを持たない披露宴の方が、何だか物足りない気がします。披露宴のみですが、ブーケを持っても良いでしょうか?? 披露宴では振袖とパーティードレスで過ごす予定です。 ウエディングドレスやカクテルドレスは着ませんが、大きな物ではなく小さなブーケなら、持っても良いでしょうか??

  • ブーケ

    パーティで白ドレスのあと、カラードレス(赤)をきます。 やっぱりブーケは2つ用意するべきですか? ドレスをかえて同じブーケっていうのはへんですか?? あと、ちがうのにするにしても、安めで豪華にみえるような お花ありませんか?? あと、ブーケのかわりに、こんなのもってもいいんじゃない?っていうのは ありますか? くだけた感じのパーティなので、いろんなアイディアおしえてほしいです♪ 式がちかいので、早めにおねがいします・・・すいません。

  • ブーケの色の選び方

    4月に式を控えているものです。 カラードレスは、とても淡いピンク色でプリンセスラインです。 イメージとしては、かわいらしさの中にも品があるといった感じです。 ブーケの色を、ドレスに合わせて淡いパール系の花にしようか、それとも濃い目の色にして引き立たせたほうがいいのか迷い先日の花屋との打ち合わせで相談したのですが、花屋さんから「・・・ピンクのドレスなのでピンク系の花でいいんじゃないですか」となんとも他人事のような曖昧な返事が返ってきました。 結局花屋さん好みのブーケが出来上がるような流れなのですが、どうも納得がいきません。ピンクといっても淡いピンクや濃いピンクなど色合いによってイメージも変わってくると思うのですが、どの様なものにされるのか心配です。 そこでアドバイスをいただきたく質問をしました。 ドレスの写真が無いためイメージが伝わりにくいかもしれませんが、義母からはあまりにも色が淡いので「地味なドレスね」と言われてしまいました・・。 あと、もうひとつ質問なのですが、会場装花の花とブーケの花はおそろいの方がいいと言われたのですが、それだとなんだかつまらない気がするのですが、そのほうがいいのでしょうか? それにピンクのドレスだから、会場装花もピンクというのもくどいような気がするのですが、それが一般的なのでしょうか? 長々と質問をしてしまい申わけありません。 カラーコーディネートには自信が無いので、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう