• ベストアンサー

12月の結婚式のブーケにつかえるお花

12月中旬挙式予定です。 あさってドレスを試着に行くのですが、12月ということもあり、ブーケにつかえるお花がどのようなものがあるのかほとんどわからなく、式のイメージがわかないのでこまってます。 12月につかえるお花、たくさん教えてください。 あと昔12月にスズランの鉢植が売られているのを見たのですが、スズランは12月につかえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。私も12月に結婚式を行いました! ブーケのお花に関してですが、今は何月であっても特に関係なく、どんなお花も用意できるようですよ! ですから、スズランを使いたいと思いでしたら「スズランを使って、あとはお任せ。」というお願いの 仕方も出来ます。 その辺りは追々プランナーさんなり、フラワーコーディネーターの方との打ち合わせがあると 思いますので、もしこだわりがないのであればそれ以外に自分で「この花とこの花と…」という 風に選ぶ事はないと思います。 ですから、何が使えるだろう…という所までは心配しなくても大丈夫ですよ! ただ、やはり安いお花と高いお花がありますから、もしブーケにあまりお金をかけたくないのであれば 安めのお花で…という風にお願いする事も可能です。 私の時も、ドレスありきでブーケも会場の装花も決める事を提案されました。 その方が楽だと思うので、取り合えず好きなドレスを選んで、それに合わせてブーケを作ってもらえば いいと思いますよ^^

peakypeaky
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼遅くなってすみません。 ドレス選び、どつぼにはまってマス・・。 見るものすべてかわいくて 笑 どんなお花でも使えるのですか! それならかなり助かります。 ブーケはできれば高芯剣弁咲きのバラなどの華美なかんじではなく、野の花をばさっと束ねたクラッチタイプのイメージがあったのでドレスもシンプルでレースを使った軽い感じなものにしようかなぁと思ってきました。 まぁでも、実際フラワーコーディネーターの方と打ち合わせまで、わからないですよね。 お花大好きなのでフラワーコーディネーターとの打ち合わせ、楽しみにしてます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• i-am-pooh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ ブーケを頼むとことはもう決まっているのでしょうか? 候補があるならそちらに相談するのが一番です。 お店によっては使える花がちがったり 値段が大きくちがう場合があります。 バラは品種によって相当値段がちがいますので よく相談してみてください☆ 12月中旬ならクリスマスをテーマにしても素敵そう♪ わたしは11月初旬結婚式だったので微妙にテーマが持てず。 でも1月まで少し余裕があったので 年賀状準備は楽にできました。 12月中旬だと年賀状準備が大変そうですが 前撮りするとかしてうまくできるといいですね♪ 結婚準備がんばってください!

peakypeaky
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼遅くなってすみません。 ブーケの打ち合わせはまだ当分先のようです。 お店によって使える花が違ったりするのですね。 バラは相当値段がちがうのですか(>_<) 使いたい花がお安ければよいのですけど。。 11月初旬、すっごくうらやましいです。 それぐらいの時期がよかったです、でもクリスマスのテーマも考えてみますね。 どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

スズランは5~7月のお花で、12月の入手はかなり困難だと思います。 12月はお花としてはオフシーズンなので、オールシーズン入るようなバラとかは無難に入手できますね。 ブーケにこだわりがないならば、ドレスをきめてそれにあわせたブーケを考える順番のほうがいいですよ。

peakypeaky
質問者

お礼

そうですよね。スズラン、5月頃のお花だと知っているのですが、実際スズランの鉢植を売ってるのをみたのは過去一回、12月だけだったので、ひょっとして12月に手に入るのかと思ったのです。 ブーケ、こだわりがないわけではないんです。 カサブランカは匂いがきらいだとか、バラは剣弁咲きが苦手だとか、モスローズ好きだとか。ほんとはアナベルやピオニーの咲く季節がよかったんですけど、旦那さまがわの都合で。。。 ドレスはシンプルなものにすると思うので、ブーケにつかえる花がわかれば選びやすいかと思ったのです。