• ベストアンサー

ブーケと卓上花のお店について

こんにちは。 私は2007年に9月に挙式をする予定です。 式場で見積もりをしてもらったのですがブーケと卓上花が高いイメージを受けました。 ブーケは作ってしまおうかと思っていたのですが見栄えが悪くなってしまいそう、練習などの材料費を考えたらそう安くないのかなと考えています。 そこで他の業者に頼もうと思いますがお勧めなどあれば教えてください。ちなみに持ち込み料はかかりません。 場所は千葉県の富里です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

 私も知人に外注にてブーケと卓上花をして 多分 式場の中ぐらいの値段でかなり豪華なお花をしてもらいました。本当は紹介したいのです がその方が多忙で 今は式などの花をしてないのでお教えできませんが そのときに 式場から注意があったので そのことを書きます。まず  私がした式場も持ち込み料金は無料ですが 基本的には辞めてほしいと いわれました。 なぜかというと 前の式や後の式の関係上15分ぐらい でセッティングしてほしいのだが 外注だと無理と言われました。 そのことを知人に話すと 毎回そこくらいでセッティングしているの で大丈夫との話でした。 方法は あらかじめ花器などに花をセット してあって それを置いてゆく方法でした。 で 花器に入っている のであれば そのときの独身の友人に その花器ごと袋に入れて 最後 の挨拶の時に渡しました。 ブーケは押し花にする予定だったので ブーケトスがなかったので 丁度良いプレゼントになりましたよ。  でも 本当に結婚式場やホテルの花は 値段が高いです。 外注の 方が花も沢山で豪華で安かったですよ。 ですのであきらめないで がんばってください。

puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 後から聞いたのですが卓上花だけは外注がダメとの事でした。。。 でも教えていただいた方法だったら出来るか聞いてみることにします★ 卓上花が外注がダメと言われ残念だったのですが希望がもてました(・´ω`・)ノ がんばりますっ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

回答になってないかもしれませんが・・・。 私はゼクシィを参考にしました。後ろの方に、ブライダルエステをしてくれるサロンや、貸衣装屋の紹介のページがあります。そこで大体の予算や、場所的に行きやすいところをピックアップしてから行きました。2軒行ってイメージを伝えて見積もりを作ってもらい、カタログをもらってから家で家族と決めました。当日着るドレスの写真を持っていくと、お店の人がイメージを膨らませてくれますよ。 ゼクシィ、メロンなどのブライダル雑誌を見てみてください。ちなみに私はコンビニで立ち読みでした(^^;)

puri2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 メロンなんて雑誌があるんですね★ 探してみます!!

関連するQ&A

  • 生花ブーケのお勧めの店

    来年の2月に挙式予定です。 お花が大好きな親戚の子供のために生花ブーケを検討しています。 式場の花屋はべらぼうに高いので、ネットや都内の花屋でお勧めのおみせがあったら教えてください!!

  • 結婚式でセンス良いブーケを頼めるお店

    結婚式のお花(ブーケや髪の毛)をお願いできるお店で、 センスが良いお店を探しています。 結婚式場の提携のお店で見積もりを取ったのですが、 金額を見てビックリ! ブーケや会場装花が、驚きの値段でびっくりしてました。 式場で頼むと安心ではあるのですが、 カタログを見ていても、少し「ダサいな~」という印象です。 私は、お花の名前や、 ドレスに似合うブーケの形がよくわからないのですが、 こんな初心者にも親身になって、わかりやすく提案をしてくれるお店を探しています。 ちなみに、お手軽な価格で ブーケでブートニア付きで23000円前後で探しています。 実際にご自身の結婚式に頼まれた方で、 オススメのお店がありましたら教えてください(都内)

  • 12月の結婚式のブーケにつかえるお花

    12月中旬挙式予定です。 あさってドレスを試着に行くのですが、12月ということもあり、ブーケにつかえるお花がどのようなものがあるのかほとんどわからなく、式のイメージがわかないのでこまってます。 12月につかえるお花、たくさん教えてください。 あと昔12月にスズランの鉢植が売られているのを見たのですが、スズランは12月につかえますか?

  • ブーケと装花について

    いつもお世話になっています。 三月に挙式を控え明日は三度目の衣装合わせです。 それにあたってブーケや装花も打ち合わせをそろそろ考えようと思っていますがみなさんは何を参考にイメージを花屋さんに伝えましたか? 私は花時間という花の専門誌やゼクシィ等の結婚情報誌を見ていますがなかなか思ったのがまだみつけられません。 インターネットでブーケというので検索してみると沢山出てはくるのですがみなさんがお勧めのサイトや本があったら教えてください。 私はグリーンが大好きなのでグリーンを使ったものにしたいのですがそういうので載っているのをご存知だったら教えていただけませんか?もちろんそれに限らずお勧めがあったらお願いします。

  • 素敵なウェディングブーケを作ってくれる花屋さん。

    こんにちは。 今年の秋に結婚式を予定しています。 会場を何箇所か見学をしにいっていますが、なかなか素敵なウェディングブーケや会場装花を作っている会場がなく、困っています。 実は、私は、花の仕事を数年前までしていまして、 自分自身の結婚式では、決まりきった花のイメージではなく、 オーダーメイドで、好きな花を入れたり、希望を聞いていただけるホテル・レストランウェディングをしたいと思っていました。 ですが、実際に、結婚が決まり、見学にいくと、なかなか自由にお花も決められず、 色別にされた数パターンかの中から、お花のイメージを決める式場が多いことが分かりました。 そこで、質問なのですが、 お洒落でセンスの良いウェディングブーケや会場装花を作ってくれそうな お花屋さんを知っている方いましたら、ぜひお勧め所を教えてください。 決まりきったお花を提案するだけではない、しっかりと希望を聞いてくれそうな所を探しています。 希望価格は、ウェディングブーケは3万円台くらいで、素敵なブーケを作ってくれるお店。 ホテルはもっと高い上に、全然素敵なブーケではないので ホテル以外の花屋さんに作ってほしいと考えています。 お勧めなところありましたら、ぜひ教えてください!!

  • ブーケについて質問です(色、形、値段等・・・)

    挙式と披露宴用のブーケについて色々と迷っています。 前撮りと挙式日の両方でブーケを使用したいので、 予算のことも考えて保存のきく「プリザーブドフラワー」か「造花」のどちらかで考えています。 また、形はラウンドかボールブーケを考えています。 (生花は保存がきかないので、候補から外しました) 迷っている事は、 ・式場でブーケを頼むか、ネットショップなどで購入するか ・プリザーブドフラワーにするか、造花にするか ・挙式用白ドレス(プリンセスライン)のブーケをドレスに合わせて「真っ白+グリーンを少し」にするか、「ピンクを混ぜてかわいく」するか です。 式場で造花ブーケの見積もりを出してもらったら、一つ25,000円~30,000円ほどしたので、 二つ頼むと50,000円を超える事になります。 高いと思ったので、ネットショップのHPを色々と見ていたら、 造花で一つ10,000円くらい~、プリザーブドで15,000円くらい~と結構安いものもありました。 それなら予算内に収まりますし、HPの写真をみた限りではまともそうに思えるのですが、 やはり実物が見れないというのが気になります。 正直、あまりこだわらない方である程度遠くから綺麗に見えればいいやという感じに思っているので、 ネットショップから頼もうかなと思っているのですが、実際ネットショップで 安めのブーケを頼まれた方がいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。 (もちろんショップによって出来が違う事は承知の上ではあるのですが・・・) また、プリザーブドフラワーでブーケを作られた方、見栄えについてお聞きしたいです。 造花にしようかどうしようか、かなり迷っています・・・。 質問幾つかのうち、一つでも結構ですので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

  • ブーケはどのように選びましたか?

    先日、ブーケの打ち合わせがあり、一応決めてはきたのですが、変更したいなあ、と思っています。 挙式のみでパックプランの中に\30000分のブーケとブートニアが含まれているのですが、プランだとラウンドしかできないようで、他の形にすると追加が発生します。 見せていただいた写真ではラウンドの気に入ったものがなく、\8000追加してオーバルにしました。 しかし、家に帰ってよーく考えてみると結構高いよなーなんて思ってしまい、もう一度ラウンドで検討してみようと思います。 私がイメージをしっかりもって行かなかったせいか、プランで挙式のみのためなのか、花屋さんはラウンドの数点の写真をみせてくれただけで、このなかからどうぞ、みたいな感じで、ドレスの形(Aラインです)を伝えたり、聞いてもあまりはっきりとしたお答えをいただけず、向こうからのアドバイスなどはありませんでした。花や色は指定してきるので、今度はきちんと切り抜きなど持って行こうと思うのですが、みなさんは ☆ブーケひとつにどのくらい予算をかけましたか? ☆オーダーはどのようにするとよいですか? ☆挙式時のウエディングドレスにピンクのブーケはおかしいですか?(ホテル内チャペル) 以上、みなさまの体験談をおきかせくださいませ。

  • 持ち込み可能のウェディングブーケの質問です

    ウェディングブーケを作ってくれるおすすめのお花屋さんは? こんにちは。 来年、挙式予定です。 会場を見学に行ったり、おおよそのお見積もりを出してもらっているのですが、 会場装花が思った以上に高い・・・。 びっくりです。 ドレスや料理関係は高いだろうな・・・と 覚悟はしていましたが、思った以上にお花の価格も予算越えして、困っています。 ホテルで会場装花は頼むことにしましたが、 ブーケやブートニアや贈答用の花束・髪につける花や花冠などは 花屋さんで頼んだほうが安くなるのでしょうか。 花屋さんでも普通の花屋さんではなく、 そういうウェディング関係のものを届けてくれる・強い花屋さん 知っていましたら教えてください。 持ち込み料がブーケはかからないとのことですので 価格次第で、花屋さんに頼もうかと思っています。 素敵なセンスのよいブーケを作ってくれるところ、知っていますか?

  • 式に使うお花の事で。。。

    皆様、こんにちは!お花のことでお伺いします!キャンドルサービスと、ケーキのナイフつけるお花(トーチフラワー、ナイフフラワー)って必要ですか?二つで12000円もしたので、高いね~と言ってると、二つで6000円でユリのお花をつけましょうか?と言ってきたので、結局それにしたのですが。。。 あと、10月に挙式で、ブーケにカラーのお花を持ちたいと相談したところ、季節外れなので、少し割高になると言われて金額にもビックリしました。。。結局、お色直しの時も同じブーケを持つことで、3万でカラーのブーケ、ブートにア(お任せで)を作ってもらうことになりました。物にもよると思いますが、結婚式に使うお花って高いものなのでしょうか? 式場にはいっているお花屋さんなのですが、結構売ろうとしてくるので嫌な気分でした。(式場自体は、リーズナブルなホテルです)

  • 結婚式のブーケは何個用意しましたか?

    式場のブーケがクラッチブーケで18,900円~と言われ少ない予算で希望のブーケを使用する為に自分でブーケを用意しようと思っています。 ネットでクチコミを見て、隣県で配送時間も少ないであろうショップに目星を付けています。 (クラッチ6,000~キャスケード12,600円と持込料を払っても安価なお店です) ドレスですが、WD(挙式)→WD(イメージチェンジして披露宴)→CDの予定です。 この場合2つか3つどちらが一般的ですか?1つで通される方も見えるかとは思います。 複数用意された方の場合どんなブーケを使用したか参考までに教えて頂けると有難いです。 またブーケの持込料が5000円かかるのですが贈呈用の花束などを式場に依頼しても同じなのでしょうか 。 回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう