• ベストアンサー

バダス型ブリッジの調整方法

ストップテールピースタイプのブリッジを バダス型ブリッジに換装した際、左右に付いている ネジの調整方法についてご教授下さい。 ブリッジを乗せ換える→弦を張る→1弦、6弦のオクターブを 左右のネジ部で調整する→各弦のオクターブを、それぞれの駒で調整する  と、理解しているのですが、これでいいのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.2

まずバダスブリッジの駒をすべて調整範囲の真ん中の位置にします。 スタッドにブリッジをセットして弦を張り、できるだけオクターブが合うように両側のネジでブリッジ全体を前後させて調整します。 このとき各弦でオクターブの高い低いが出てくると思いますが、まあだいたいでいいです。 ブリッジの前後調整で合わせ切れない分を各駒で調整します。

heishiro
質問者

お礼

判り易いご回答、感謝いたします。 早速ご教示の方法で調整したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

左右のネジは、 大ざっぱなサドルの位置(本来のテールピースの位置決め用)調整ですね。 微妙なサドルの位置は各弦のサドルで調整ということになります。

heishiro
質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝いたします。