• 締切済み

体外受精での妊娠、OHSS?お腹張り、異様に太りました…

24日に移植したので、今日で5w2dだと思うのですが、半端なくお腹がぷっくりしちゃって、まるで三ヶ月か四ヶ月くらいのお腹に!食事の量は変わらないと思うのですが、おへそ下辺りと脇腹に脂肪が付いてると同時に、子宮周辺は張ってるし、見た目が中期みたいで凄いです。こんな初期に妊婦特有の脇腹の肉付きが怖いし、初期にこんなに肉付き良くて大丈夫なんでしょうか? 1人目の妊娠の時も最終的に15キロ太りましたが、こんな初期からは太らなかったんです。 後、動くとやけに張り、常にお腹が重苦しいような張り感で、ガスも出やすく、ポコポコします。便秘はしない体質で、今も普通に出ます。第一子の妊娠中も便秘はなく、ただ途中から切迫と診断されました。 後、なんだか子宮?が、チクチクするし、時々、膣まで響くような?チクチク感もします。出血などはまだありませんが、あまりに不快なので受診して医師に聞いたところ、心臓がピクピクし出したとの事で、腹水はたまってなく、ただ卵巣が少し腫れてるとの話でした。4、5cmくらい? でもまた流産?と気になって…。第一子出産後、三回化学的流産してる為、不育症検査をし、結果、坑リンと診断、今回は24時間ヘパリン点滴して、バファリン、サイレイトウを飲んでの妊娠です。 不妊治療を始めてから、薬のせいか?ストレスか?結構太りましたが、それにしてもお腹の肉付きはおかしいです。痩せてる方でしたので、自分の今のお腹がおっかないです。まだ5wくらいでパンツが苦しく、前妊娠してた時のパンツ履いてます。来週まで診察はないのですが、異様な肉付きはありでしょうか?変な質問ですみませんm(__)m

みんなの回答

• kasumimama
回答No.1

不妊治療での薬によって太るというのはないそうです。 でも、確かに不妊治療している人は肉付が良い人が多く(^_^;) 実際に私も…(^_^;) でも調べたんですが、薬で太るということはありませんでした。 ただ、やっぱりホルモンのバランスに変化があるので食べたりして太るみたいです。 肉のつく場所もホルモンの関係でそうか、おなか周りお尻につくんですよね。 それはホルモンの関係かな…っと思います。 聞いた感じ腹水?って思いましたが、違うんですよねぇ… 私は腹水で本当すごい突然大きくなりましたよ。 卵巣が腫れてるし腹水かなと思ったんですが…。

shoakiz157
質問者

お礼

医師にも同じように言われましたが、やはり治療を始める前はどちらかと言えば『スタイル良いね』と言われてました。嘘みたいです、今は…☆今日、診察で卵巣の腫れが落ち着いて来たと言われました。まだ張り感があると伝えましたが、張ったら休んで、だんだん落ち着いて来るからね~との事でした。確かに少~し楽(まし)になって来たかなと…。張るから食欲減退、今までの半分です。更に今は、吐き気に襲われ、暑さが加わり無気力で困ってます。お礼遅れてすみませんでした、ありがとうございましたm(__)m