Excel2007のハイパーリンクに関する問題について

このQ&Aのポイント
  • Vista businessのSP2において、Office Professional 2007のExcel2007を使用しています。XPのExcel2003で作成したブックを、Excel2007で開くと、同一階層上にあるフォルダの中にあるPDFファイルのリンクをクリックすると、「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」というエラーダイアログが表示されます。
  • Vista機にはAdobe acrobat 8とAdobe Reader 9が入っていますが、最新版のAdobe Reader 9でも同様のエラーが発生します。他のVista機やXP機では問題がないため、どこに問題があるか不明です。
  • Excel2007のハイパーリンクに関連する問題であり、Vista businessのSP2でのみ発生します。XPのExcel2003で作成したブックをExcel2007で開き、同一階層上にあるフォルダの中にあるPDFファイルのリンクをクリックするとエラーダイアログが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007 ハイパーリンク

Vista businessのSP2において、Office Professional 2007のExcel2007を使用しています。 XPのExcel2003で作成したブックを、その2007で開き、同一階層上にあるフォルダの中にあるPDFファイルのリンクをクリックすると、「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」のダイアログが表示されます。 Vista機にはAdobe acrobat 8とAdobe Reader 9が入っています。 Adobe Reader 7のときの不具合かなとおもったのですが、 Readerは最新版です。 また、他のVista機では症状がでません。XP機でも問題ありません。 どこに問題があるか不明です。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

Adobe acrobat 8とAdobe Reader 9の両方が入っているためどちらを使うのかシステムでデフォルトアプリケーションを設定すればいいんじゃないかな

baroaki
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 確かにWebブラウザ上でPDFファイルを開くとき、「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Webブラウザ内でのPDFの表示に使用することができません。 Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」のメッセージダイアログを表示し、[OK]ボタンをクリックすると、ファイルのダウンロードダイアログが表示されました。 そのダイアログの[開く]ボタンをクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択ダイアログが表示され、Adobe Acrobat8.1とAdobe Reader9.1の選択肢が表示されました。このとき、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックボックスをONにし、[OK]ボタンをクリックするとPDFを開くことができました。 しかし、何回やっても同様な状態になるため、なんのためのチェックボックスなんだと、怒りを感じていました。 それで、Windowsの自動アップデートをしていたのでSP2をインストールしていなかったのですが、それをインストールしてみました。 直後はなにも変わらずだったのですが、上記のチェックボックスをONにしたところファイルのアイコンも変化しました。 もしかして直った?と思い試してみると正常に動作しました。 なにが悪かったのかは不明ですが、Adobe Reader8を削除し、Adobe Reader9をインストールした直後は、PDFのファイルのアイコンが白地のアイコンに変わっていたと思います。 この時点で白地アイコンに気がついていたら、もっと早く解決できたのかなと思います。(フォルダ内にPDFファイルがあったため見ていなかった) ても、アプリの競合でのエラーとして「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」というのはおかしいですよね。 でも、なんとかなりましたのでありがとうございました。