• ベストアンサー

ネットに接続

有線でネットに接続して、今はパソコンは買わないでPS3を買おうと思っています。 有線だと電話回線に直接繋ぐのだと思いますが、電話回線とPS3をおきたい場所が離れています(10mほど)。 このような場合、どうすればいいのかわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

光回線の場合は電話回線を使いませんので、 取り付け工事の際にどこに線を引くか決めることが出来ます。 テレビの近くに置いた場合は短いケーブルでも大丈夫です。 ADSLの場合は他の方が書いているとおり長いLANケーブルを買えば大丈夫です。 10mでしたら1000円前後で買えるかと思います。 PPPoEはPS3側で自動ではなく手動を選択すると設定項目がありますので、 試したことはありませんので確実ではありませんが、恐らく繋げるのではないかと思います。 ダメな場合はルーターが必要になるのですが、 契約した際にルーターが付いてくることがあります(ルーター付きモデム)。 この場合は買う必用はなく、なかった場合にルーターを買うことになります。 ルーターは複数台のPCやPS3などを同時に使用する際に使う物なので、 ルーターなしでネットに繋がり、かつ1台しか使わない場合は必用ありません。 もしルーターを買う場合はあまり値段が変わらないと思いますので 無線用のルーターを買うのをオススメします。 無線用でも殆どの物が有線でもつなげられるので(後ろに5つ有線用の差し込み口がある物)、 後々ノートパソコンや無線LAN対応機器を買った場合、 PS3を設置する場所を変えることになり、線がどうしても引けない場合でも 無線用ルーターであれば無線で繋ぐことが出来るからです。 ルーターの設定はパソコンのインターネットブラウザを使用して行うのですが PS3にもブラウザがありますので出来る可能性もあります。 ただし、パソコンの物と違う物なので、出来ない可能性もあります。 この場合知り合いなどからノートパソコンを1日借りられると良いのですが。 契約する際にパソコンはなく、PS3で使いたいと言えば 工事時等に設定してもらえるかもしれません。 パソコン等では有料ですが、接続設定やウィルス対策などの設定を すべてやってもらえるプランもあります。 ウィルス対策はそもそもPS3は感染しないため、必用ありません。 有料な場合が多いですのでこれ以外にもメールアドレス追加や ホームページ、ブログ作成等の不要なサービスは申し込まない方が良いです。 ですので、PPPoEで、PS3で設定しても接続できなくて、かつルーターがなく、ルーターを買っても設定がPS3で出来なかった場合に パソコンが必要になります。 契約会社によって色々ありますので、契約時に確認してみるのが良いと思います。 お店(パソコンを売っている電機店)に行って直接店員に言うのが楽かもしれません。 お店の場合はADSL、光を選択後、プロバイダー(OCN(NTT)やYahooなど)を選び、オマケのサービスなどを選ぶ形になるとおもいます。

Mrs_apple
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても長い文章を書いて頂きとても役にたちました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

#3で回答されている内容とほぼ重なりますが、 #2で回答されているのは正しくなく、PS3はPPPoEの設定は可能です。 公式サイトのQ&Aにも掲載されているほどです。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-679.html http://www.jp.playstation.com/support/qa-681.html なお、ルーターの設定が必要な場合でもPS3はルーターの設定に必要なブラウザが付いているので殆どのルーターは設定が可能なはずです。 但し、この内容はサポート情報には無いようです。 サポート情報に無いという点では不安になるかもしれませんが、ネット契約時についてくるモデムの類をPS3と直接LANケーブルで繋いで駄目だったという話はあまり聞かれないので大抵は大丈夫だと思います。 どうしても心配ならネット回線契約のオプション等に接続設定の出張サービスがあることが多いのでそれを使うのも手でしょう。

Mrs_apple
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい文章でまた、間違いも指摘して頂き本当にありがとうございます。

回答No.2

基本的にはNo,1の回答者様で問題ないのでその補足だけさせて頂きます Flet'sなどのPPPoE接続方式のネット回線はモデムからPS3へ直接の接続はできません つなぐ場合にはルーターを利用するのが一番ですが、現在売られているルーターは接続の設定にパソコンが必要になります (PS3単体での設定をサポートしていません) 無線の場合でもルーターの設定が事前に必要です それだけ気をつけてください

Mrs_apple
質問者

補足

質問に答えて頂きありがとうございます。 ということは、パソコンを買わなきゃ駄目ということですか?

回答No.1

大きく2パターンが考えられます。また、電話回線を直接PS3に繋ぐのではなく、間にモデムと言うインターネットを契約した際に渡される機器の接続があります。 1)長いLANケーブルを買う。 2)無線LANルーターを使う。 1のLANケーブルはモデムからPS3を繋ぐケーブルになります。モデムに附属しているLANケーブルは長さに期待出来ないので、家電量販店などで必要な長さのLANケーブルの購入が必要になります。 2の無線LANルーターはインターネット契約した際に無線LANパックなどでレンタルが可能です。有線を前提とした契約でもメーカー品を家電量販店などで無線LANルーターの購入が可能です。 簡単な図で説明すると 電話回線ー(電話回線のケーブル)ーモデムー(LANケーブル)ー無線LANルーター・・・(無線電波)・・・PS3 となります。無線LANルーターは親機だけ必要になるので子機は要りません。(子機:無線LAN未対応の機器に繋ぐもの) PS3:20Gには無線LANが搭載されていないので、子機が必要です。中古で買う際には気をつける部分です。

Mrs_apple
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!! 無線LANだとラグが発生するらしいので1にしたいと思います。