• 締切済み

ネットの接続について

こんにちは。 パソコンの購入を検討していたら、ネットの接続について、少し疑問が沸いたので質問させていただきます。 私の家はまだ、ネット回線は繋がっていないのですが姉の家が有線(…?なのかな、そもそも有線とか無線とかわからない)のネット回線を使っているのですが、もし今私がノートPCを買ったとして、姉の家に持っていき有線を刺した場合私のノートPCはネットに繋がるのでしょうか? 情弱な上に説明がうまくいっているか自分でも不明ですが、とりあえずネット回線の仕組みがよく分かりません。どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

ルータが接続されている環境ならそのままでOK ルータを使用して居ない場合は接続しても使えない場合が有ります。 この場合はモデムを再起動する必要が有り。 後々の事を考慮して『ルータ』を使ってなければ、購入を勧めるのが宜し。

• aki43
回答No.5

>> もし今私がノートPCを買ったとして、姉の家に持っていき有線を刺した場合私のノートPCはネットに繋がるのでしょうか? そう言う事ですよ 繋がります  無線は初期と言うか初回 調整が必要です 

• ekayim
回答No.4

お姉さまに確認すれば済むことでは? 有線で使用しているのであれば、ルータにPCと接続するLANポートが4個ぐらい有ります、空きポートがあればこれに差込PCと繋ぐだけで可能です。 無線を使用しているのであれば、無線LANルータを設置されていると思いますので、これのLANポートにケーブルでPCと繋げばインターネット可能です。 ワイヤレスで使用するのであれば貴PCでのワイヤレス接続設定が必要となります。

• pluto1991
回答No.3

単純に。 お姉さんの家がADSLとかの契約をしている前提で、 「無線ではないルーター」 を使っているなら、LANケーブルを繋げば使えます。 『無線ルーター』  を使っていたら、パスワードを聞けば使えます。ケーブル無しで。 『ルーターがない』 場合、使えません。  ↓ お姉さんのPCの接続を引っこ抜いて、質問者さんのPCに繋げれば使えるようになりますが、プロバイダのユーザーネーム、パスワードを入れなければいけないとか、面倒くさいですよ。 頻繁に行くなら、無線ルーターを買ってあげてもいいですよね。6000円ぐらいで買えるから。   (最近ではAUでiPhoneを買うとただで貰えます。)

• dondoko4
回答No.2

別回線を引いたほうがいいですよ。同じ回線だとなにかと問題が出ます。半分通信代を払えとか、ウイルス侵入したら犯人扱いされます。お互いの平和のためにも。携電よりも安いですから。姉さんPCに詳しい人であるなら、貴方のPCに侵入することも簡単にできちゃいます。のぞかれてもいい。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

>姉の家に持っていき有線を刺した場合私のノートPCはネットに繋がるのでしょうか? まず問題なく繋がります。 有線か無線か?にもちょっと回答しておきますと 家の外から有線(ケーブルTVや光回線など)で入ってきて、交換機(ルーター)のような装置で家の中に繋がってます。 そのルーターから、無線(Wi-Fi)を飛ばすことで、家の中のパソコンやスマホをネットにつなげるのが一般的です。 家の中の無線(Wi-Fi)は、規格によって決まっているので、最近売ってるパソコンやスマホならばメーカーを問わず接続できるようになっています。一部のパソコンには備わっていない場合がありますから、無線LAN対応とかWi-Fi(ワイファイ)内蔵と書いてあるか念のため確認してください。 交換機(ルーター)の外側が有線でなく、無線というタイプもあります。この場合の無線の多くは携帯電話会社の電波を使っていますが、家の中の仕組みには影響しません。 つまり、ノートPCやスマホを用意すればお姉さんの家でインターネット接続できることはほぼ間違いないでしょう。 ご参考まで。