• 締切済み

ブレーキホースの固定方法

ブレーキホースをメッシュにした場合、皆さんはどの様に固定、取り回しをしているのでしょうか?セパレートクランプはどの様に使用するのですか?参考例などありましたらお願いします。車種はカワサキZRX2です。

みんなの回答

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

メッシュホースに変えようが、基本はノーマルと同じ長さにして、取り回しも同一にします。でなければ、ハンドルの動きを阻害したり、 余計なところで擦れて危険な事になります。 ノーマルの取り回しの部分で、ばたつかないように固定するところが あるはずなのでそこを使い、ホースの太さやノーマルの巻物等で 合わない場合、タイラップ等で締めるとよいでしょう。 ブレーキ周りの素人整備は危険ですので、経験のあるショップ等に 依頼すべきだと考えます。

hide6212
質問者

お礼

ありがとうございました。大事な部分ですので今回はショップに依頼します。

関連するQ&A

  • ZRX400のフロントブレーキホース長さ

    94年式のZRX400に乗ってます。 フロントブレーキホースをメッシュホースに換えようと思うのですが、 純正のマスター・分岐部品そのまま使う場合、 ・マスターから分岐部品までのホースの長さ ・分岐部品からキャリパーまでのホースの長さ を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキホースの交換に関して

    こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。 今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。 車種:スズキ アドレスV125G ローター:200φの社外ローター キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm)         (純正の長さは86cmくらい) つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。

  • メッシュホースの交換について

    現在ZRX400を所有しているところですが、フロントブレーキのタッチを変更したく、純正ホースからステンメッシュホースに交換したいと考えています。 そこで、2点疑問があるので、ご回答頂ければ幸いです。 1.ホースの取り回し ZRX400の純正ブレーキホースは、ブレーキマスターから1本出ており、その後カウルの下あたりにある分岐部品で2股に分岐され左右のキャリパーに繋がっています。 ホースを変更する場合には、ブレーキマスター側をダブルバンジョーに交換してそれぞれのキャリパーに1本ずつ直接接続するのと、純正の方式でそれぞれのホース(マスターから分岐点、分岐点からそれぞれのキャリパーまで)を交換してやるのではタッチ等の違いはあるのでしょうか? 2.ブレーキマスターの交換について 上記の質問とかぶる点がありますが、ホースを2本取り付けることにより、純正時(1本の時)よりブレーキマスターに負荷が掛かってしまいますか? また、その際には必ずブレーキマスターを交換しなくてはいけないのでしょうか?(大きく負荷が掛かってしまうのであれば交換しなくていけないと思いますが、ブレーキタッチを変更したいだけなので現在は交換までは考えていません。) 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • ブレーキホースの寿命に付いて

    ニスモのブレーキホース(極細編みステンレスメッシュ耐久性UPといううたい文句)を使用しています。 これの寿命は、どの程度なのでしょうか? 又、専門家であれば、交換時期かどうかを見て分かる物なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブレーキホースの栓は何を?

    ブレーキキャリパのO/Hをします。 その際ホースを外しますね。そのままだとフルードが垂れてくるので「栓」?でもしようと思いますが、何をしていますか?  車種でホース径マチマチなので探したいと思いますが どのような物を探せば良いのか、参考までに教えてください。 何箇所かのサイトを見ても、その辺のことの記載がなかったり、 ラップをして輪ゴム巻いていたら漏れてべちゃべちゃになって始末に苦労したなどというのもあって、、、。 そのまま、というのは無いと思うのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキラインって世界共通の規格?

    ブレーキのメンテしてて思ったのですが、 結構な車種でブレーキラインの口金って同じですよね? 例えば、ブレーキメーカーのATEでもBREMBOでも、 キャリパーまでのライン(つまりホース&口金と真鍮製ジョイント)の規格は同じじゃないですか。 これって国産でも輸入車でも規格って同じなんですかね? 車種別のステンメッシュのホースだって要は長さの問題では? で、本題はここからなのですが、ステンホースを自作する場合、ステンメッシュホースエンドに付ける 口金ってどこで手に入るんでしょうか?あとキャリパーに繋がる真鍮製のメタルジョイントって当然売ってると思いますが、どこで安く手に入るものでしょうか?

  • ステンメッシュのブレーキホース

    ブレーキホースを純正のゴムからステンメッシュホースに交換されてる方に質問です。 当方車両は平成9年式のEG2デルソルなので、EG系シビックやDB・DC系インテグラと同系列の足回りです。 先日ディーラーにてブレーキホースをステンメッシュに交換したのですが、車に入れるのは初めてなので、「こんなモンなのかなぁ?」と思ってる部分が有ります。皆さんの車両はどうですか?以下は現在の状態です。 (1) ブレーキペダルを踏むと最初の5cmくらい何の抵抗もなくスコッと沈んでしまう。しかしそこからは固くガッチリとした踏み心地で、ブレーキも効いている。(例えるなら、遊びが大きくなった感じ) (2) エンジンを切ってブレーキブースターが効いてない状態では、上記(1)の現象は起きない。 (3) マスターシリンダのカップは最近ディーラーにて新品に交換、その際シリンダ内部に傷等無いかチェック済み。 (4)ブレーキパッドの残量は前後共に5mmくらい。パッドの交換は新車時より1度もしていない。 (5)キャリパーのカップは交換した事は無いが、ブレーキを引きずったりはしていない。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 純正ブレーキホースの付属品

    ヤマハの純正ブレーキホース、ユニオンボルト、ワッシャーを購入したつもりだったのですが、注文した品番を間違えたためブレーキホース単品のつもりが「ブレーキホースとユニオンボルト2本のセット」とユニオンボルト、ワッシャーを購入してしまいました。 ヤマハの部品情報検索ページで、車種から検索していくと単品(3RW-25872-02)のイラストなのにセットの品番(3RW-25872-01)が表示されているので注文を間違えたと書きたくはないのですが・・・。 本題です。 ブレーキホース両端のメガネ状の部分に、これを包むような形状の樹脂製パーツがついていました。このパーツはワッシャーの代わりになるのでしょうか。それとも単なる保護パーツで捨てる物なのでしょうか。 ワッシャーの代わり?と思う理由 1.このパーツにはワッシャーと同じように穴が開いていて、これをつけたままユニオンボルトでマスターシリンダーやキャリパーにつけたくなるような形状をしています。 2.上に書いたようにユニオンボルトはセットになっていますが、ワッシャーはセットに入っていません。 強度的に問題がありそうだしワッシャーも購入しているので、この樹脂パーツを外したうえでワッシャーを使用して取り付けようと思っていますが、とても気になるので、知っている方、教えてください。

  • ブレーキラインの取り回しで車検に影響は?

    現在 XJR400のブレーキラインをステンメッシュにするついでにT型(ハンドル部分からは1本のホースでライト下部で分岐)するように作り変えようと思っています。 そこで気になるのが、車検への影響です。 取り回しなど何か車検に影響のでるような注意点は何かありますでしょうか? 例えば、Fフォークに共締めしないとダメとか(そういうのはないと思いますが・・・)

  • XLR250R Fブレーキホースガイドのパーツ番号

    HONDAのオフロードバイク、XLR250R(MD22)に乗っております。 先日、白い樹脂製のフロントブレーキホースガイドが破損してしまい、ネットの純正パーツ通販サイトで注文しようと思っておりますが、パーツリストを持っていないために、パーツ番号がわかりません。 どなたか、ご存知の方がおられましたらお教え願えませんでしょうか。 ライトカウル左側でブレーキホースを通している、白い樹脂のクランプに、金属製のステーが付いており、ステーにはボルト穴が2個空いています。 ブレーキホースのガイドは上部と下部の2か所ございますが、上部のものになります。 下部のものと若干形状が異なり、樹脂部と金属部が一体となっており、別部品ではないようです(BAJAのものはステー部と樹脂部が別部品のようですが)。 写真は別車種(XR230)のものですが、黄色で囲った部分の部品です。 どうぞよろしくお願いいたします。