• ベストアンサー

脳ドックと健康保険について

御経験ある方おられましたら御教示ください。若くない年齢になってきましたので、脳ドックを受けてみようかとも思います。特に、MRIで、潜在的な脳疾患の発生をCHECKしてもらいたく思います。しかし、いろいろ調べてみたところ、料金は安くはありません。原則、健康保険も非適用のようです。このような時「頭痛が頻発する」とか「目の奥が痛む」とかの愁訴を脳神経外科外来受診の際に申告して、一度MRIをかけてもらえないだろうかと要望すれば、保険診療適用で、実際に撮影したMRIの写真見ながら説明してもらえる(=脳ドックのように完璧でなくとも潜在的な脳疾患の発生の可能性くらいはCHECKしてもらえる)と、聞いたことがあります。実際のところ、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

>「頭痛が頻発する」とか「目の奥が痛む」 このような訴えで、MRIを取ってもらえるという保証はありません。 確かに脳ドックは健康保険の適用外ですが、 健康保険によっては人間ドックや脳ドックに対する助成制度がある場合が多いです。調査のうえで、それを利用するのが確実かと思います。

chihachoru
質問者

お礼

御多忙にもかかわらず、御返信賜り、誠に有難うございます。了解致しました。更にチェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

より精密に検査しようと思ったらやっぱり、料金はかかりますね。 時間とお金に余裕があれば、人間ドックを受けるにこしたこないと思います。

参考URL:
http://safesurfingforall.com/
chihachoru
質問者

お礼

okapyy123様。おっしゃる通りです。アドバイス有難うございます。