• ベストアンサー

ヤフオクでジョークで出品すると

ニュース記事を見ていると、ebayではたまに考えられないようなものが出品されたりしています。それらの出品も法律にのっとってれば結構消されずに落札されている気がします。 同じことを日本でやった場合、アメリカンジョークで何かを出品した場合、100パーセント消されてID停止になってしまうのでしょうか? やったことある人か聞いたことがある人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punnpuku
回答No.4

以前、某掲示板で「この人のオークションが面白い」という趣旨の書込みがあったので見てみたら本当に面白くて、アメリカンジョーク的なとてもウイットに富んだ出品でした。 説明文とか文章なども出品者さんの人柄が滲み出ている心和むもので、落札する方も出品者さんのファンという感じで、ウイットに富んだ出品や出品者とのやり取りを楽しんで落札しているといった感じで、どんなに冗談めいた出品でも、取引はちゃんと行われていたようでした。 見てるだけで心が和むオクなんてあるんだなーと思って、以後ちょくちょくその方のオクを見ては、ほっこりさせて貰っていました。 でも、ある日突然その方はヤフーからID停止されてしまいました。 ご本人もプロフに「不当にID停止された」と書いていました。 この質問を見てこの方を思い出して久しぶりにIDを見てみたら、停止から1年以上経っている今も、相変わらずヤフオクIDは停止中のままでした。 100パーセントかどうかは分かりませんが、悪い評価0で、ID停止され、1年以上停止中のままの方が実際います。

wawawan
質問者

お礼

やっぱり停止なんですね。。。残念です

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

実際に取り引きされれば問題になり得ません。 落札されれば、Yahoo!は何パーセントかの落札手数料を請求できてラッキーでしょうし。 現実的には、Yahoo!が介入するなどして、適正な価格以上の入札は一旦削除するとか、実際の商品が無いとかなら出品自体取り消されるとか。 後者の場合とか、落札手数料を支払わないとかなら、ID停止は妥当な措置でしょう。 Lcsの日記 - ヤフオクにロンギヌスの槍が出品中 祭状態に http://slashdot.jp/~Lcs/journal/413985 ヤフオクウォッチ - 2ちゃんねる売ります http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/50956175.html

wawawan
質問者

補足

ロンギヌスの槍は騒がれただけで普通の出品ですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

見たことがあるだけですけど、 昔(5,6年前)はチケット関係で「必ず最前席がとれる方法1円落札OK」てのがありまして、中身はどーみてもうそ臭いものだった。 かといって1円払わず悪評価ってのもいやなので1円払いましたけど、 最近はそういうのも見ませんし、IDも見えなくしてあるから釣りとかも前よりは少ないでしょう。 でもどーみても公序良俗に反するものが出品されてて通報されないのはなぜ?と思うことはあります。 あとたまに占いがオークションにかけられてるのもみます。 当たるのかぎもんです。

wawawan
質問者

補足

情報系は消されないようです。 聞きたいジョークの方とは違います。

• destiny1
回答No.1

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C0%A5%A4%A5%BD%A1%BC%A1%A1%C5%C5%C3%D3&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp こんなの? ダイソーの電池一本で100円(普通4本で105円なのに)しかも中古。 本当に電池が届くなら、誰も買いませんけど・・・ なんか悪い評価のとこで意味不明なことがかかれてますが・・・ 結構落札されてるんですよね。 前にここでこれ意味あるのみたいな質問があったので・・・

wawawan
質問者

補足

これ買う人、、、すごいですね