メールとタブブラウザのお気に入りが消えました。原因と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中国のサイトを見ていた際、ウイルス警告が出たため、以前の状態に戻すソフトを使用したところ、保存していたメールとタブブラウザのお気に入りが消えました。未開封のフォルダにあるメールだけは消えていません。
  • 使用しているタブブラウザはMDIBrowser、メールはOUTLOOK EXPRESSです。セキュリティソフトはsymantecで、以前の状態に戻すソフトはsymantec付属のgo backを使いました。
  • ウイルスなのかgo backが原因なのかは不明ですが、メールソフトとタブブラウザの一部だけが消えてしまった状況です。原因や対策についてご存知の方、回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存していたメールとタブブラウザのお気に入りが消えてしまいました

中国のサイトを見ていた際、ウイルス警告が出たので、いつものとおり、以前の状態に戻すソフトを使うとその結果、保存していたメールとタブブラウザのお気に入りが消えてしまいました。なぜだかわかりませんが、未開封のフォルダにあるメールだけは消えていませんでした。 タブブラウザはMDIBrowser メールはOUTLOOK EXPRESS セキュリティソフトはsymantec 以前の状態に戻すソフトはsymantec付属のgo back です。それ以外に異常はないのですが、メールソフトとタブブラウザの一部だけが消えたので、ウイルスなのかgo backが原因なのかわかりません。 原因のおわかりになる方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Norton Antivirusがウイルスと考えたファイル(この場合はインターネットキャッシュ)を削除したか、検疫状態にして保管したのだと思います。その後GoBackがAntivirusとOutlookExpressを過去の状態に戻したために保管されているものと届いたメールが削除された可能性が高いと思います。未開封メールはその時点ではサーバからメール本体が取り込まれていなかった部分ではないでしょうか。とりあえず、Antivirusの設定画面で「検疫」と「ウイルス履歴」を確認してください。

miyakeok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウイルス履歴を調べまして、そのウイルスについてsymantecのサイトを調べましたところ、特定の拡張子のファイルを破壊するウイルスであることがわかりました。symantecのサイトを見ながらどうしたら復元できるのかを検討したいと思います。