• ベストアンサー

退会方法がとてつもなくめんどくさい有名サイト

健康系の生活用品を買うサイトなのですが、 もう使わないので退会しようと思ったら、サイト上に退会についてのことが全く書いてないのです。 健康系で一番でかいくらいのサイトなので、そんなことはないと思い、問い合わせしてみたところ、退会はWEB上ではできないそうで、案内もないのです。で、どうやるのかというと、郵送された書類に記入して返信するというめんどくさいシステムだそうです。 で、質問なのですが、WEB上でそういった退会に関する記載や、WEBで登録解除できないことに何か規制はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

換金性のあるポイントがある場合、退会の手続きが煩雑な場合があります。 退会後に後からポイントをくれといわれても、サイト運営者は困りますからね。 そのために自筆の署名捺印を求めているのかもしれません。 とはいえ、それを規約に明記し、また退会時にユーザーが未使用ポイントの破棄を了承できるようにしておけば問題ないのですが、そこまで手が回らないのか、はたまた退会を引き伸ばしたいのか…。 私もIDやパスワードを入れないと退会できないサイトがあり、いつまでもメールが届いて迷惑しています。 しかもパスワードは郵送で送ってくるとかという、非常に面倒くさいシステムでうんざりしています。 サイト運営者は、そういうユーザーの声も拾って欲しいですよね。 ただ登録解除については、書面での解約は合法でしょう。 というより一番確実ですので、規制どころか歓迎されかねません。 今の時点では、どこに訴えても取り上げてもらえないと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

>WEBで登録解除できないことに何か規制はないのでしょうか? 規制は無いと思いますね。 ただ、良識&常識のあるサイトならWEB上で解約出来ますよね。

wawawan
質問者

補足

ないですか。そもそも規制するとしたら何で規制するんでしょう? ほ、ほんとですね。。。匿名ってこわいですね

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>郵送された書類に記入して返信するというめんどくさいシステムだそうです。 退会のシステムとしてはまっとうだと思いますよ。 今でこそWebでなんでも出来る時代ですがちょっと前までは すべて紙か電話でやっていたと思います。 まぁ・・相手のサイトはなるべく退会して欲しくはないんでしょうね。 加入したままでも会費等が発生しなければ放置しておけば?。 退会しても貴方の情報は向うには残ってるはずです。ホントは削除 すべきですが・・・誰も確認しようがないですから、

wawawan
質問者

補足

入会のシステムと違うのにまっとうだと思うんでしょうか、、、

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

特に無いです

関連するQ&A

  • マイメニューのサイトの退会方法

    マイメニューのサイトの退会方法 「きせかえcom」というサイトの退会の仕方がわかりません。 サイト内を探しても全く退会、解除、解約などの文字も見つからず… 問い合わせのメールを送りましたが返事もありません。 どなたかわかる方いますか???

  • 悪質サイト?退会方法

    こんにちは。 ついさっきとある着うたダウンロードのサイトに登録しましたが退会方法がよくわかりません それ以前にそのサイト登録のためにはまず空メールを送る→返信がきてそこにパスワードが書いてるのでそこに載ってるURLへ繋いでログインフォームでメルアドとパスワードを入力したら登録完了となる手順だったんです だけどそこまでは普通にいけましたが、よく見てみると違う音楽サイトに登録完了という形になっていました サイトを運営している会社や責任者は両方同じだったので同じサイトかなと思いましたが返信時に載ってたパスワードを本当に登録しようとしたサイトのログイン画面に入力してもログインできません すこし不安になって登録完了となってしまったサイトを退会しようとして退会方法をしらべると『退会の申請は会員自らログイン後、サイト内専用フォームよりメールにて申請するものとし、退会にあたって手数料等の支払は一切発生致しません。』と書いてありました 普通はあるはずの退会専用のフォームが探しても全く見当たらないので直接『お問い合わせ』というメール送信画面から「退会します」とメールを送ればいいんだと思いました でもいきなり違うサイトに登録なんてなっておかしいだろと思い悪質なサイトだったりしたらどうしようと思いこのままメールを送って良いかわかりません このままメールをおくるべきでしょうか、それともなにもせずにほっとくべきでしょうか? 長文な上乱文で本当すみません 回答よろしくお願いします!

  • 間違って登録したサイトの退会方法を教えて下さい(アダルトサイト)

    とても困っています。 【エロアニX】というサイトで間違って会員登録をしてしまいました。 そこで、「入会金58000円、3日以内に振り込んで下さい」と通知され、未成年なのでもちろんお金を用意もできず、むしろそのサイトに登録したっかたのではないので、退会しようと思ったんですが退会できず、それも振り込まないと利息がついてくる書かれていたので、慌ててしまいどうしようか分かりません。 お問い合わせでその事をメールで連絡したのですが返信が着ません。 バカな事をしたと反省しています。 どう対処すればいいか教えて下さい。。

  • 月額サイト退会について

    初めまして。ずっと退会できない占い月額サイトがあります。毎月請求はくるのに退会しようと手続き画面にアクセスしてもあなたは会員登録されてないません。とでるので退会できず、そのサイトに問い合わせホームからメールを送りましたが何度問い合わせても返信はありませんでした。困った為先日auカスタマーセンターに連絡をしサイトを調べていただきましたが、会員登録はされてないという事でかんたんau決済を全て制限する事で強制退会対処?をしていただきました。そんな中昨日そのサイト会社から詳しく状況を調べたいので決済IDとサイト名を返信下さいとメールで連絡がありました。これは返信するべきなのでしょうか?auカスタマーセンターに相談し対処したので返信不要でしょうか?詳しい方のアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 誤って登録したSNSサイトから退会できません

    誤ってSNSサイトに登録してしまったのですが、 退会ページが見つからず…… 新感覚@SNS+ というサイトです↓ (http://snsps.net/?run=login&guid=ON) 自分のミスではあるのですが、 どなたか退会の仕方を教えていただけないでしょうか? または何か方法があれば教えてください。 早速変なメールが届いて困っています… 問い合わせフォームに退会やり方を教えてほしいという内容のメールも送ったのですが返信もなく… よろしくお願いします。

  • どうすれば退会できるでしょうか?

    知人から相談を受けたのですがどうしていいかまったく分からないのでどなたか教えてください。知人は一時期アダルトサイトにはまっていたらしく、二つのサイトに入会しました。ですが最近になって退会したくなり、退会しようとしたのですが、その二つのサイトには退会画面がなく、片方のサイトは退会は、問い合わせでメールを送れ、とのことが書いてあり、もう片方は退会に関しては一切書いてないそうです。両方に何度も問い合わせで退会する旨のメールを送ったのですが、反応がないそうです。そこで、最適な対処方法を教えていただきたいです。また、並行して、 1、どのようにしたら退会できますか? 2、登録の際に携帯電話番号、アドレスを登録してしまったらしいのですが、携帯を変える必要はありますか? 3、登録したまま放っておくと害はありますか? にも回答をいただけるとありがたいです。 私はワンクリックと同じように考えてもいいものか判断しかねました。ホントダメなやつだとは思いますが、私の幼なじみなので何とかしてあげたいです。どなたか適切なアドバイスお願いします。

  • 悪質サイトの退会について

    きせかえPhotoPlusというサイトで月額2,200円のお試しプランに契約しました。 お試し期間が明日までなのでそれまでに解約したいんですが… TOP画面→退会窓口→プランを選んで解除する→退会の画面でIDとパスワードを入力すると再びログイン画面に戻ってしまうんです。 他のサイトでは通常だとドコモの手続きに遷移して暗証番号を入力して解約なんですけど…。 上のやり方で何度やっても無限ループで電話しても繋がらず切れてしまうしメールアドレスにIDとPWと決済番号の必要事項を入力しても返信が全然来ないんです。 どうしたら解約できますか?

  • ペアーズ有料会員の退会方法について

    登録して1ヶ月経っていないのですが退会することはできるのでしょうか? サイトに問い合わせをしているのですが返信がまだない為詳しい方がいらしたら教えて下さい。 手順なども教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • アダルトサイト退会したい

    誤ってアダルトサイトに登録してしまいました。 年齢確認をOKしていったら、 入会金6万払うように表示され、 デスクトップから消えません。 支払いが確認されるまで消えないとのことです。 よく確認せずにクリックしてしまったのが悪いのですが、無視していいのでしょうか。 不安でサイトの問い合わせから退会したいとメールしたのですが、未成年の確認書類をFAXしてくださいとありました。でも未成年ではないのでできません。 やはりすべて無視して、デスクトップは我慢するしかないのでしょうか?

  • GREEの退会方法について

    GREEのゲームにi-phoneから登録をしたのですが、その後送られてくるメールがあまりにもうっとうしいので退会を決めました。 しかし・・・退会ができないんです! まずGREEのサイトにログインできない。 GREEのメールが送られてくるメアドを入力し、パスワードを入力しても、はねられてしまうんです。おそらくどちらかが間違っているようです。 そこで「パスワードを忘れた方」という項目から入ったのですが、なぜかGREEからの返信が一切届かず、相変らず退会どころかログインできません。もしかすると私が登録時に生年月日の入力を間違えたのかもしれません。 最後の手段と思い、サイトから問合せをしようと思ったのですが・・・なぜか入力できない!多分ログインしないと入力もさせてもらえないのではないかと思います。 ということで、八方ふさがりで困っています。 GREEから送られてくるSNSのメールは本当にうっとうしいし、一日も早く退会したいのですが、誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか?