• 締切済み

ファイルメーカーProでデータ変更の制限

ファイルメーカーで顧客管理データベースを作成しています。 新規レコード(日付)に 日付を入力後にそれが誤って変更されないようにしたいのです。 基本形は通常のままで、「変更不可ボタン」を押すと変更できなくなる。 もしくは 基本形は変更できないようにして、変更可能ボタンを押すと変更できる。 というのが理想です。 数式で簡単に制限する方法があると聞きました。 それが可能な方法、もしくはそのやり方が書いてある書籍やウェブサイトでも結構です。どなたか知恵を貸してください。 バージョンは古いです。6.0です。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

あっ、フィールドへの入力を許可しない+スクリプト入力 でも良かったかも知れない。 どちらもスクリプト実行のアカウント制限が必要ですが。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

6では無理っぽい。 タブ移動禁止にしていいのならスクリプトでできそうですけど。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーPro8 直前のレコードからデータを引っ張る

    使用OS:Windows XP Prosessional 使用ソフト:ファイルメーカーPro8 現在、受注データベースを作成し管理しています。 新規レコードを作成する際に、初めての顧客であれば 今まで通りの新規レコード作成で良いのですが、 常連顧客の受注時は、作成の手間を少しでも省きたいと思い、 ・顧客名 ・住所 ・電話番号 を自動的に入力した状態で新規レコードが作成できるスクリプトを 新たに作りたいのですが、スクリプト作成がうまくいきません。 実際に、このような使い方をしたいです↓ 「常連新規」なるスクリプトボタンを押すと、 直前まで選択していたレコードに入力されていた 顧客名、住所、電話番号があらかじめ入力された状態で レコード作成される、、、という形です。 現在、このようなスクリプトを作成しています。 (これだと単なる新規レコードが作成されてしまいます) -------------- 新規レコード/検索条件 直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::顧客名] 直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::住所] 直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::電話番号] -------------- お分かりになる方、是非間違いをご指摘ください。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ファイルメーカーPro6 全レコードでのスクリプト実行

    お客様のデータ管理をファイルメーカにて行っています。 基本ファイルAと対応履歴の内容ファイルBとがあり、Aにポータルを作成し、顧客ごとの訪問履歴の管理を行っています。 今、このAファイルに新しく、訪問回数をポータル内のレコードの数にて確認するためのレイアウトを作成しました。 複数顧客の状況を一目で確認できるように、リスト形式にて表示させているのですが、どうしてもポータル内のレコード数を計算させるために、顧客ごとにボタン押下にてスクリプトを実行させなければなりません。 顧客数が多いため、はっきり言って現在の状態では活用することが出来ません。 全レコードのスクリプトを一度に作動・計算させる方法はありますでしょうか? もしくは、別の対処方法があるようでしたらご教示いただけたらと思っております。 ちなみに現在は、履歴入力用(ポータルの在る)レイアウト(1)と訪問回数確認用のレイアウト(2)をスクリプトにて、(2)→(1)(ポータル数計算)→(2)と移動させています。 また、ポータル内の最終レコード内にある、日付フィールドの日付(最終対応日)のみを(2)のレイアウトに反映できれば、と思っていますが、どうしても初めのレコードの日付が反映されてしまいます。 あわせて、宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカーで日付けを変更する。

    お世話になります。 ファイルメーカーで日付けフィールドを作り、当日の日付けを自動入力させます。 で、この場合、日付けの修正が不可になるようですが、 1)後から日付けを変更させるには? 2)フィールドのヨコにスクリプトボタンを作って、   ボタンを押す度に日付けをプラス1したり、マイナス1したりするには? 以上の2点について回答願えると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのリレーションと計算の件

    始めまして、教えてください。A(注文)とB(請求)をリレーションしています。A(注文)は顧客コードと日付を入力しています。B(請求)に顧客コードと日付(1週間分)を入力すると請求に反映させるようにしたいです。A(注文)からポータル機能でB(請求)に顧客の注文された品物を任意(1週間分)表示するにはどのようにしたら良いでしょうか?今の計算式はある顧客のすべての請求(今までの注文レコード)がでてしまいます。顧客と日付のリレーションで行う計算式が”顧客&""&(DateToText(日付))は1レコードに1日分の請求しかでません。任意に1レコードに1週間分の請求書を作成する良い方法をご教授願います。

  • ファイルメーカーのスクリプト

    素人です。ファイルメーカーで顧客管理のような簡単なデータベースを作成しています。データベースを開いている時に、別のデータベースファイルを開いて表示させるボタンを作ろうと思い、スクリプトを作っています。別のデータベース(台帳)を開くことはできますが、その時に同じ人のデータを表示させるにはどうしたらよいでしょうか。  もうひとつ、あるデータベースを開くと、かならず最初のデータが表示されますが、開いた時にかならず最後に入力したデータを表示させる方法はないでしょうか 。

  • File Maker Pro でファイルブラウズ

    ひとり親方状態で看板屋を自営してます File Maker Pro 5.5(Mac)にて、自作ながら、見積りや顧客・業務管理などのデータベースを作成してます。 質問ですが、File Maker Pro の中で、OSのフォルダの中にあるイラストレータ等のファイルを参照するようなことはできるでしょうか? なにがやりたいかと言いますと、たとえばFile Maker Proで作成した見積書のレコードの中に、その案件のデザインのデータや設計図面(イラストレータやフォトショップのデータ)などを、関連づけして探しやすくしたいんです。 つまり、File Maker ProでOSの中のフォルダやファイルなどをブラウズするようなイメージなのですが、そういうことは可能なのでしょうか? Ver5.5でムリでも、バージョンアップすれば可能だったりしますか? それとも、アプリの性質上そういうことはムリでしょうか… ムリだとして、上記のようなことをしたい場合、ほかに良い知恵などあれば助かります。 当方、File Maker Proは基本操作はだいたい理解しましたが、複雑なリレーションやスクリプト、関数などはまだ勉強中です。 このソフトに色々な可能性を感じてるので、もっと勉強したいです。

  • ファイルやフォルダへのアクセス制限について学びたい

    Windows7Professionalを使用しています。 フォルダの共有化をせずに、アカウント別にファイルやフォルダへのアクセス制限を考えています。 administratorアカウントからのみ削除可能にしたり、 特定のアカウントからは閲覧不可にしたりなど、 Windows7のファイルやフォルダへのアクセス制限について、基本から詳しく学べるWebサイトまたは書籍について教えてください

  • Filemaker5のリレーションについて

    -ポータルからリレーションン先のもとのレコードにボタン一つでとぶ方法を教えて下さい-  Filemaker5を仕事に使っています。一つ一つのレコードに顧客の名前と顧客ID、受けた注文内容、日付を記録しています。顧客IDによるリレーションを使い、ポータルで以前に入力した日付が一覧で表示されるようにしています。ポータルで示された日付の内の一つのレコードにボタン一つでとぶようにするには、どういうスクリプトを組めばよいでしょうか?

  • ファイルメーカーについて、教えてください。

     ファイルメーカーでデータベースを作成しました。  顧客情報入力画面、一覧表画面と二つのレイアウトを作成しました。 顧客情報を何件か入力し、検索ボタンで検索できるようにしました。  しかし検索で、試しに情報を検索してみた後、何故かその画面から元の画面に戻りません。検索して出てきた情報のままになっています。  これはどういうことでしょうか?元に戻す方法をご存知の方、どなかたご教示願います。

  • ファイルメーカーで可能?

    windowsXPでファイルメーカー4.0を使っています。 ファイルメーカーでスケジュール表や予定表を作ることは可能なのでしょうか? 顧客情報をファイルメーカーで管理しているのですが、その入力した情報を、別のレイアウトにつくった週間予定表に反映させたいのですがうまく出来ません。 理想と致しましては、場所を1,2,3、名前をABCDに例えると ++週予定表++          1   2   3 8/1月(午前)A様  B様      (午後)   8/2火(午前)        D様      (午後)C様  このように午前、午後に分けて、何日のいつにどの場所に誰が入っているのか、という事がわかるような表をつくりたいのですが、イマイチ上手くできません。 入力用のレイアウトには日付(検索設定済)、名前、使用する場所(値一覧)を入力するようにしてあり、1つの予約につき1レコードを使っています。 週予定表のレイアウトには、日付(検索設定済)、曜日と時間が一致するときの申込者名、のフィールドを入れ、日付順にソートするようにもしたのですが、どうしても ++週予定表++           1   2    3 8/1月(午前) A様      (午後) 8/1月(午前)     B様      (午後) 8/2火(午前)          D様      (午後) 8/2火(午前)       (午後) C様 と、このようになってしまいます。 複数のレコードを1つのレコードに纏めて表示する方法、もしくはなにかこのように表示する方法はあるのでしょうか? それとも、やはりエクセルなどで表を作りそれに直接入力していくしかないのでしょうか…。 仕事で急遽作ることになり困っています。 ファイルメーカー初心者なうえ下手な説明でわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら、ぜひ宜しくお願いします。