• 締切済み

ファイルメーカーProでデータ変更の制限

ファイルメーカーで顧客管理データベースを作成しています。 新規レコード(日付)に 日付を入力後にそれが誤って変更されないようにしたいのです。 基本形は通常のままで、「変更不可ボタン」を押すと変更できなくなる。 もしくは 基本形は変更できないようにして、変更可能ボタンを押すと変更できる。 というのが理想です。 数式で簡単に制限する方法があると聞きました。 それが可能な方法、もしくはそのやり方が書いてある書籍やウェブサイトでも結構です。どなたか知恵を貸してください。 バージョンは古いです。6.0です。

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

あっ、フィールドへの入力を許可しない+スクリプト入力 でも良かったかも知れない。 どちらもスクリプト実行のアカウント制限が必要ですが。

• chieffish
回答No.1

6では無理っぽい。 タブ移動禁止にしていいのならスクリプトでできそうですけど。