• 締切済み

集魚効果

集魚効果大として、付け餌にニシン油に漬けて使うと効果があると聞きます。 いったい、そのニシン油とは、どこに行けば売っているのですか? その他、お勧めの集魚効果を是非、教えてください!!

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ニシン油は、売っているのを知りません。さなぎ油も見ません。さなぎ粉なら釣具店にあります。 なにを釣られるのですか?釣りの対象魚を教えてください。 日本式の釣りでは、魚によりコマセの作り方や好みが違うと思います。 海外から伝わったソフトルアーは、オイルの中に浸けているものがあります。また、エギング用にスプレーで臭いを付けるものもあります。