• ベストアンサー

ウィルスでこんなことってあるんですか!???

一昨日、そりゃ恐ろしいウィルスに犯されてしまい、受信したメールを送信者に一斉に送り始めたので、キャンセルボタンを押し、送信箱に勝手に移動していた、受信メールを削除した途端、再起動を延々繰り返し、結局ウィンドウズの上書きをして解決したのですが、立ち上がってからウィルスを退治しようと思い、現在使用しているAVGでスキャンを始めたところ、12匹も発見され駆除できたようだったのですが、再度スキャンすると、もう1匹出て来ました! スキャンは全てのファイルやメールを毎日定期的にしていました。 パソコンに関しての知識もウィルスに関しても知識も、浅いのですが、こうしてウィルスが逃げ回る?ということはあるのですか? 皆さんは、こんな経験ありますか? 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 質問の内容が、パソコン初心者丸出しの語録になってしまい、分かり難くてすみません。

• geld
  • お礼率86% (95/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.4

> スキャンは全てのファイルやメールを毎日定期的にしていました。 他の方もおっしゃっていますが、何の意味もありません。 有るとすれば「感染したことが早く解かる」と言うことでしょうか。 その範囲ではやっていて良かったとは言えますが。 そもそも感染したというウイルス名はなんだったんですか? ウイルス対策ソフトを後から入れても役にたたないものが現在では主流ですし、そうでなくとも駆除が非常に困難、駆除できたと思ってもそうではなかったということも多々あります。 またたとえ駆除できたとしても駆除する前に壊されたシステムファイルは壊れたままで、散々苦労をして結局はディスクを初期化して再インストールしなければならなかったなんて話もよくあることです。 どうもお話を伺っているとさっさとディスクを初期化して再インストールした方が安全なような。 そのあとにWindows Updateで全てのセキュリティパッチとサービスパックを当ててください。 ウイルス対策ソフトはAVGでも良いです。 ちゃんと設定してあれば常時ウイルスの侵入を監視、撃退してくれるはずですそこはどうなっていたんでしょうか?。 ウイルス対策ソフトの役目は感染を防止することで、感染したのをなんとかすることではありません。 感染したら終わりと思った方が良いですよ。

geld
質問者

お礼

ウィルス名は、データを見てみると「I-WORM/LOVGATE.F」というもののようです。 すみません、修復をしてくれたのは友人で詳しく回答できないのですが、勉強になりました。 「感染を防止」してこそのウィルスソフトですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• okztosh
回答No.3

厳密に言うと、ウイルスではなくワームというタイプのようですね。 >スキャンは全てのファイルやメールを >毎日定期的にしていました。  定期的にスキャンしているだけであれば、ウイルスに感染しても当たり前というくらいのものだと思います。たとえば、毎日3時にスキャンしていたとします。でも4時にウイルスに感染すれば、つぎのスキャンまでの23時間はウイルスの好き放題ですよね? ですから、定期的にスキャンするだけでは不十分で、パソコンを起動してからシャットダウンするまで、常時ウイルスを検査しているタイプのウイルス対策ソフトが必要です。また、ウイルスは1日に何百も新種が登場していますので、新種のウイルスに対応できる最新のソフトが必要です。 >こうしてウィルスが逃げ回る? >ということはあるのですか?  感染していることが見つからないようにいろいろ工夫していることはありますが、逃げ回るというのはふつう考えられません。単に再感染しただけだと思います。  一度感染した場合、その感染経路に根本的な対策をしないかぎり、同じ経路から何度でも感染するのが一般的です。おそらく、一度駆除した後、つぎにスキャンするまでの間にまた感染しただけでしょう。  AVGという製品は知りませんが、Norton AntiVirusやMcAfee VirusScanなどの最新の一般的なウイルス対策ソフトを使えば、コンピュータを使っている間、常時ウイルスの侵入を監視、撃退してくれます。  あと、余談ですが、ウイルスの侵入と、情報を盗んだり外部から不正にリモート制御する不正アクセス(不正侵入)は、全く次元が異なる別問題の話です。ウイルス対策ソフトを入れても不正侵入を防ぐことはできませんし、不正侵入をふせぐファイアウォールソフトを導入してもウイルスの侵入を防ぐことはできません。インターネットを使うなら両方の対策が必要です。  インターネットで使われているTCP/IPというプロトコル(通信方式)には、もともと不正侵入やウイルスを防止する機能はありません。ですから、ちゃんとした対策をとらなければ、インターネットを使う限り不正侵入されたりウイルスに感染して当たり前です。もし、被害にあった場合には、「運が悪かった」と考えるのではなく「対策があまかった」と反省するように頭を切り換えてください。インターネットを利用して(何の対策もせずに)被害に遭わないのは、一生の間一度も病気にかからずにすんだというくらい幸運なことです。

geld
質問者

お礼

okztoshさん有難うございます。 とても勉強になりました。 対策が甘かったようで反省しています・・・・。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

もしかして、「ウィルスがもう1匹出て来た」というのは、 「_restore」というフォルダからではないですか? このフォルダは、「システムの復元機能」の復元ポイントを保存しているものです。 従って、普通のやり方では消せません。 ですが、ウィルスに感染した状態のシステムを保存しても意味はありません。 その復元ポイントを「破棄」して、新たに復元ポイントを作る必要があります。 そのやり方は参考URL。 もしあなたがお使いのWindowsがMeでもXPでもなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5025
geld
質問者

お礼

勉強になります! Windows2000のprofessionalですが。 感染先は、修復の際に削除してくれたようです。 知識が浅すぎて、現在ご回答いただいたものはちょっと難しい内容ですが、ウィルス対策に関してだけは、もっと学習するべきだと思いました。 ありがとうございました。

• kosa
回答No.1

最近のウィルスはアドレス帳に登録してある方々にメールを出すのは多いですよ。 とにかく感染を確認したらすぐにネットワークから切り離すことが二次感染を防ぐことになります。 誰でもそうですが友人などからメールを届くと疑いなく呼んでしまいますからね >再度スキャンすると、もう1匹出て来ました! できればOSごと入替えた方がいいと思います

geld
質問者

お礼

そうみたいなんですね?! 「二次感染」ということは、全く知らなかったので勉強になりました。 ネットワークから切り離す、のですね! 無知は罪ですね・・・・。 ウィルスとは人事のように思っていたので、本当に怖かったです。 ご回答有難うございました!