• ベストアンサー

ウィルスでこんなことってあるんですか!???

一昨日、そりゃ恐ろしいウィルスに犯されてしまい、受信したメールを送信者に一斉に送り始めたので、キャンセルボタンを押し、送信箱に勝手に移動していた、受信メールを削除した途端、再起動を延々繰り返し、結局ウィンドウズの上書きをして解決したのですが、立ち上がってからウィルスを退治しようと思い、現在使用しているAVGでスキャンを始めたところ、12匹も発見され駆除できたようだったのですが、再度スキャンすると、もう1匹出て来ました! スキャンは全てのファイルやメールを毎日定期的にしていました。 パソコンに関しての知識もウィルスに関しても知識も、浅いのですが、こうしてウィルスが逃げ回る?ということはあるのですか? 皆さんは、こんな経験ありますか? 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 質問の内容が、パソコン初心者丸出しの語録になってしまい、分かり難くてすみません。

  • geld
  • お礼率86% (95/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.4

> スキャンは全てのファイルやメールを毎日定期的にしていました。 他の方もおっしゃっていますが、何の意味もありません。 有るとすれば「感染したことが早く解かる」と言うことでしょうか。 その範囲ではやっていて良かったとは言えますが。 そもそも感染したというウイルス名はなんだったんですか? ウイルス対策ソフトを後から入れても役にたたないものが現在では主流ですし、そうでなくとも駆除が非常に困難、駆除できたと思ってもそうではなかったということも多々あります。 またたとえ駆除できたとしても駆除する前に壊されたシステムファイルは壊れたままで、散々苦労をして結局はディスクを初期化して再インストールしなければならなかったなんて話もよくあることです。 どうもお話を伺っているとさっさとディスクを初期化して再インストールした方が安全なような。 そのあとにWindows Updateで全てのセキュリティパッチとサービスパックを当ててください。 ウイルス対策ソフトはAVGでも良いです。 ちゃんと設定してあれば常時ウイルスの侵入を監視、撃退してくれるはずですそこはどうなっていたんでしょうか?。 ウイルス対策ソフトの役目は感染を防止することで、感染したのをなんとかすることではありません。 感染したら終わりと思った方が良いですよ。

geld
質問者

お礼

ウィルス名は、データを見てみると「I-WORM/LOVGATE.F」というもののようです。 すみません、修復をしてくれたのは友人で詳しく回答できないのですが、勉強になりました。 「感染を防止」してこそのウィルスソフトですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.3

 厳密に言うと、ウイルスではなくワームというタイプのようですね。 >スキャンは全てのファイルやメールを >毎日定期的にしていました。  定期的にスキャンしているだけであれば、ウイルスに感染しても当たり前というくらいのものだと思います。たとえば、毎日3時にスキャンしていたとします。でも4時にウイルスに感染すれば、つぎのスキャンまでの23時間はウイルスの好き放題ですよね? ですから、定期的にスキャンするだけでは不十分で、パソコンを起動してからシャットダウンするまで、常時ウイルスを検査しているタイプのウイルス対策ソフトが必要です。また、ウイルスは1日に何百も新種が登場していますので、新種のウイルスに対応できる最新のソフトが必要です。 >こうしてウィルスが逃げ回る? >ということはあるのですか?  感染していることが見つからないようにいろいろ工夫していることはありますが、逃げ回るというのはふつう考えられません。単に再感染しただけだと思います。  一度感染した場合、その感染経路に根本的な対策をしないかぎり、同じ経路から何度でも感染するのが一般的です。おそらく、一度駆除した後、つぎにスキャンするまでの間にまた感染しただけでしょう。  AVGという製品は知りませんが、Norton AntiVirusやMcAfee VirusScanなどの最新の一般的なウイルス対策ソフトを使えば、コンピュータを使っている間、常時ウイルスの侵入を監視、撃退してくれます。  あと、余談ですが、ウイルスの侵入と、情報を盗んだり外部から不正にリモート制御する不正アクセス(不正侵入)は、全く次元が異なる別問題の話です。ウイルス対策ソフトを入れても不正侵入を防ぐことはできませんし、不正侵入をふせぐファイアウォールソフトを導入してもウイルスの侵入を防ぐことはできません。インターネットを使うなら両方の対策が必要です。  インターネットで使われているTCP/IPというプロトコル(通信方式)には、もともと不正侵入やウイルスを防止する機能はありません。ですから、ちゃんとした対策をとらなければ、インターネットを使う限り不正侵入されたりウイルスに感染して当たり前です。もし、被害にあった場合には、「運が悪かった」と考えるのではなく「対策があまかった」と反省するように頭を切り換えてください。インターネットを利用して(何の対策もせずに)被害に遭わないのは、一生の間一度も病気にかからずにすんだというくらい幸運なことです。

geld
質問者

お礼

okztoshさん有難うございます。 とても勉強になりました。 対策が甘かったようで反省しています・・・・。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

もしかして、「ウィルスがもう1匹出て来た」というのは、 「_restore」というフォルダからではないですか? このフォルダは、「システムの復元機能」の復元ポイントを保存しているものです。 従って、普通のやり方では消せません。 ですが、ウィルスに感染した状態のシステムを保存しても意味はありません。 その復元ポイントを「破棄」して、新たに復元ポイントを作る必要があります。 そのやり方は参考URL。 もしあなたがお使いのWindowsがMeでもXPでもなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5025
geld
質問者

お礼

勉強になります! Windows2000のprofessionalですが。 感染先は、修復の際に削除してくれたようです。 知識が浅すぎて、現在ご回答いただいたものはちょっと難しい内容ですが、ウィルス対策に関してだけは、もっと学習するべきだと思いました。 ありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

最近のウィルスはアドレス帳に登録してある方々にメールを出すのは多いですよ。 とにかく感染を確認したらすぐにネットワークから切り離すことが二次感染を防ぐことになります。 誰でもそうですが友人などからメールを届くと疑いなく呼んでしまいますからね >再度スキャンすると、もう1匹出て来ました! できればOSごと入替えた方がいいと思います

geld
質問者

お礼

そうみたいなんですね?! 「二次感染」ということは、全く知らなかったので勉強になりました。 ネットワークから切り離す、のですね! 無知は罪ですね・・・・。 ウィルスとは人事のように思っていたので、本当に怖かったです。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • wupdater.exeというウイルスの駆除方法

    2ヶ月ほど前からパソコンを終了する最後にこのwupdater.exe  というのがでてきて簡単に終わらせてくれません。 どうも調べたらウイルスらしいのですが駆除方法がわかりません。 私はパソコンには詳しくありません。メールをするぐらいの知識しか持ちえておりません。 ノートンはいれてますが、退治してくれないみたい。 どなたか駆除する方法をやさしく詳しく教えてくださいませんか。どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルス検索で「懐疑」がありました。

     わたしはパソコン初心者ですが、ウイルス対策はフリーソフト(AVG,ANTODOTEなど)を使っています。  先日ANTIDOTEでWINDOWS XPのウイルス検索をしたところ、ひとつだけファイルが「懐疑 Mail Bomb」と出ました。ファイル名からみて、AVGに関係のあるファイルのようです。  ウイルスバスターやシマンテックのウイルススキャンをしても、ウイルスは検出されません。ウイルスが検出されたわけではないので、駆除もできません。  この場合にやらなければならないことは何でしょうか。放っておくのもなんだか心配です。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • ウイルス駆除について

    先日メールの添付ファイルを開いてしまったため、mtxというウイルスに感染してしまったようなのですが、パソコンの知識がないため駆除の仕方がよくわかりません。 トレンドマイクロのホームページからウイルス駆除が出来るものをダウンロードしてみて 実行したのですが、メールを出すと未だに2通送信し、その1通にはあやしい添付ファイルがくっついているのです。 と言う事は完全に駆除できていないんですよね??? どなたかお分かりになりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    OSはXPProで、ADSL回線でネットしてます。ZomeAlarmやAVGをいれて注意していたつもりでしたが、昨年末ぐらいにトロイの木馬に感染してしまったようです。 AVGでスキャンすると次のウイルスに感染していると警告がでます。「Trojan Horse Downloader Agent.6.I」症状はパソコンを起動するたびにC\:Windows\System32の中に、ms**.dllが作成されます。**は起動するたびに変わります。今のところ不都合がありませんが、気持ちわるいので駆除したいのですが、AVGでは駆除できないみたいです。有料のウイルスソフトを使わないで駆除する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス送信先などについて

    先日、Badtransというウイルスに感染してしまいました。 セキュリティに対する意識が低かったと反省しています。 このウイルスは感染後Windows起動の時にウイルスをばらまくということですが、アドレス帳に登録されている人に全員一斉に送信される訳ではないのでしょうか。 メールを送ったことのない方のアドレスには送っているようなのですが、アドレス帳に登録している知り合いに慌てて連絡をしたところ届いていないという人もいました。 また、私が送ってしまったと思われる人に届いたメールの差出人は私ではなく不可解なアドレスになっていました。 送信先のアドレスが”_”が付くというのは聞きますが、(私に届いたアドレスもそうなっていました)アドレスそのものが突然全く違う形になって送られることもあるのでしょうか。 ノートンなどのウイルス駆除ソフトでメールを駆除された方からは、「あなたはウイルスに感染している」という連絡をいただいたのですが、駆除ソフトを入れていない人には送信先が分からないのでしょうか。私が送っているのに別のアドレスで届くということはあるのでしょうか。それとも別の人からのウイルスなのでしょうか。(ありえないアドレスなのですが) パソコンにあまり詳しくないのですが、迷惑をかけてしまった人たちにお詫びしたいので、よろしくお願いします。

  • ウイルスwebsecurityexaminに感染-アンチウイルスサイトが開かない

    こんにちは。 最近家のパソコンがウイルスにかかってしまいました。websecurityexamineというもので、調べてみるとだいぶ強力なウイルスらしいです。 妹のご主人がパソコン関係に詳しいので(ウェブカムで教えてもらって)いろいろ試したのですが: *アンチウイルスのサイトが開かない(AVG、このウイルス用の駆除サイト等) *妹のご主人の協力で何とかダウンロードしたアンチウイルスやスパイウェア・アドウェア対策ソフトが開かず検査不可能 *セーフモードにしても対策ソフトでの検査不可能 症状は: 1.グーグルサーチで検索(例:BBC)すると、検索結果(www.bbc.co.ukなど)が「文字が大きくなって」出てくる。それをクリックすると『ウィンドウアップデートを今すぐにする必要あり』というポップアップが出る。xで消しても『マイ・コンピューター』のウインドウズが開きハードドライブのスキャンが開始される。この時点でパソコンの元線を引っ張って消します。 2.AVGのアップデートが不可能、AVGのサイトも開かない。AVGでパソコンをスキャンしてもウイルスが見つからない 3.「お気に入り」にすでに入ってるリンクを訪れても何も起こらず普通。これだけやってるとウイルスに感染されてると思わない。メッセンジャーの使用も可能。 等です。私の主人はHDDごと換えるつもりで新HDDを買ってきましたがまだ交換していません。どなたかこの強力なウイルスの駆除方法をご存知ですか? ちなみにウィンドウズXP使用です。

  • Win32/Klez.Hというウイルスに感染したのですが・・・

    このメールにはウイルスがついているので、駆除して送信しなおしてください。 と、いうメールで気がついたのですが、 Win32/Klez.HとWin32/Klez.worm.Hというウイルスに感染していたようです。 確か、ウイルスブロックというソフトでスキャンして駆除はしました。 ただし、体験版です。 きちんと駆除できているのか不安です。 パソコンは正常に作動しているように思うのですが、 その点も不安です。 PCについて詳しくないので、どうすれば良いのか困っています。 詳しい方、どうか助けてください。

  • ウイルス対策について

     ウイルスの知識があまりないので、初歩的な質問ですいませんが、ご教授いただきたく思います。  私は最近HPを開設し、メールアドレスも公開しました。以来、毎日といっていいほどウイルスメールが送信されるようになりました。  ウイルスバスターにて発見・駆除(削除)していますのでなんとか感染はしていないようです。  ちょっとした解決策としてHP上のメールアドレスをgooやyahooといったフリーメールにしたいと考えました。これは有効ですか?  もう一つ、「ウイルスバスター2004」のWEBメール検索を有効にしています。有効にすることでフリーメールを受信する時に、同じように発見・駆除してもらえるんでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、ホトホト困っています。どうかご教授ください。

  • ウィルス?

    友人から電話が来まして、変なメールを開いてしまったらしく、ファイルまで開いてしまい、タイトルがはっきりわからないのですが、添付ファイルが「c」で始まるものだったらしいですそのファイルは開いたとたんに消えてしまったようですが、気になり昨日オンラインのウィルススキャンをしたら、 ウィルスが発見されたみたいで、(ウィルスソフトは入れてないみたいです) コンピュータを再起動したら、ウィルスを削除できます。。。みたいな文字が出てきたらしく、再起動したらなんとパソコンが使えなくなったようです。 電源は入るみたいですが、メールも受信できず、インターネットもできないみたいです。パソコンが起動してる?動いてる?音も聞こえないらしく、(でも画面は映るみたいです)どうにもこうにもいかないようで、私も相談されたのですが、 わからないのでどなたか、もし知ってらっしゃったら、教えてください。 接続はLANを使ってるみたいです。

専門家に質問してみよう