• ベストアンサー

QuarkXPressとその環境について

こんにちは。 フリーで紙媒体のデザインをしてます。 最近は、ほとんどがイラレとフォトショップでの作業でしたが、数年前まで使っていたQuarkでの仕事が急ぎで舞い込んできました。 今とても厳しいので是非とも受けたい仕事なのですが、なにぶんこれに対応できる環境がMac OS9.2.2、Quark3.3です。 [こちらのマシンはOS X(10.1.3)にもなるPower Mac G4 800Mhz メモリ1G] 今回はこれで対応できるとして、今後つながったときに少しでも良い環境にしたいのですが、あまりお金をかける事が出来ません。。 なにか良いアイデアがありましたら、アドバイスいただきたいです。 恥ずかしながらマシンに関してあまり詳しくないです。 よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.5

Quark4はOS9の現状の環境のままで使用した方が良いでしょう。 ただ、Quark4.05ではなくQuark4.1にアップデートをかけた方が良いと思います。(先方がどうしても4.05で...と言うのでなければ) ↓アップデータ http://japan.quark.com/products/xpress4/xp_aboutud41.html プリントの設定の際に「ものすごく動作が遅い」のでしたら、AdobePSをインストールして、セレクタでそちらを選ぶと解決します。 単純に、Quark3.3とIllustrator8や5.5が「ものすごく速い(から他が遅く感じる)」だけかも知れないですけどね..。

korekarap
質問者

お礼

>単純に、Quark3.3とIllustrator8や5.5が「ものすごく速い(から他が遅く感じる)」だけかも知れないですけどね..。 それもありえますね。。 いろいろ教えて下さって助かりました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• P-Tech
回答No.6

長年、PageMaker、Quarkとつきあってきて、今はInDesign(CS3)を使っている者ですが……正直言って、InDesignを使ってしまうと、もう後には戻れませんよ。操作性能がまったく違います。 > あまりお金をかける事が出来ません。 よくわかります。私もOS9からOS-Xに移行するには、2年躊躇しました。 しかし、出資のタイミングを遅らせれば遅らせるほど、切り替え時の出資額は膨大になります。 しかも、そうこうしているうちに「お金をかける」ための「稼ぎ」の方が、どんどん少なくなっていってしまいます。 私の場合、今受けている仕事は、過去のアプリケーションでは相手の希望納期に仕上げられないどころか、おそらく受注すらできなかったような内容です。 それくらい、変わってきます。また、 > 恥ずかしながらマシンに関してあまり詳しくないです。 これもよくわかります。恥ずかしながら、私もそうです。 そうであればあるほど、作業環境はこまめに新しいものを取り入れていくのが正解です。古いものから順に、メンテナンスが面倒になっていくわけですから。 以上参考まで。

korekarap
質問者

お礼

共感してくださってなんとなくホッとしました。 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.4

#1です。 QuarkXPress4もOS9のアプリなんですが・・・ 因みにOSXではClassic環境で動かすことになりますが安定性は正直悪いです(OS9で動かした方が早いし安定してます。QuarkXPressでOSXネイティブ対応で、日本語版があるのは6以降になります)。 Ver.4は4.1にアップデートしないと安定して早くないです。 因みにQuarkXPress4のサポートは今月末までです。 http://japan.quark.com/about/release/080212.html >>MacBookさん 質問は回答内でするのではなく別に立てましょうよ・・・マナー違反ですよ。

korekarap
質問者

お礼

>Ver.4は4.1にアップデートしないと安定して早くないです。 >因みにQuarkXPress4のサポートは今月末までです。 そういう事でしたか!教えてもらえて良かったです。 ご回答ありがとうございました!

• MacBook
回答No.3

相性があるんですけど(^_^;) アクセラレーター http://www.akibakan.com/17626065/08999999/32348615/13112868/index.html ビデオカード http://www.akibakan.com/09542093/94999999/32394711/50943840/index.html は、やはり速いのを付ければ、それなりに速くなります♪ ビデオカードは、スクロールや描画が速くなりますけど、 QuarkXPressならリンク画像を読み込む速さも重要なので、 現行の速いHDDに換装するのもオススメ。 蛇足ですが、SSDって速いんでしょうか? 深夜に仕事してて、QuarkXPressが リンクファイルを読む時のバキバキ音がしなくなるなら、 買ってもいいかなぁ~とか思ってるんですが... !? http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_ssd/

korekarap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• dailylab
回答No.2

個人的にはMDD(G4 Dual 1.25GHz)とQuickSilver(G4 800GHz)とではQuark3.3の体感速度はそんなに変わらない気がします。 そんなに変わりませんが、少しでも良い環境にしたい...というなら4・5万円程で中古の程度のいい「MDD G4 Dual 1.25GHz OS9単独起動可能モデル」を購入する事になると思いますが、 あまりお金をかけたくないならやめておきましょう...

korekarap
質問者

お礼

QuickSilverでOSXを10.4位(?)まであげてQuarkを使用する事は可能でしょうか? 今の環境でも問題ないのですが、この仕事の相手側のPC環境がOSXでQuark4らしいので、合わせた方がいいのかなと思って。。 ちなみに、、Quark4.0.5はあるのですが、ものすごく動作が遅いです。これも使えれば使いたいのですが。 システム関係には自信が無いので、こちらで教えてもらってからと思ってた次第です。 ご回答ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 QuarkXPress 3.3であるなら、それ以上の環境にしても意味がないです(QuarkXPress 3.3はOS9も動作保証環境じゃないです)。 またQuarkXPress3.3の仕事は今後につながっても、あまり先がないですよ^^; 実際大手印刷所は3.3は非対応になってますし、QuarkXPress自体(現バージョンは8です)が対応してくれる所が減ってきています。 強いて言えばHDDのヘタリが怖いので予備HDDを用意しておくことくらいでしょうか。

korekarap
質問者

お礼

>QuarkXPress3.3の仕事は今後につながっても、あまり先がないですよ^^; 確かに、おっしゃる通りです。紙媒体だけでやって行くにも厳しいのにQuarkって!って感じですよね。。 新しいiMacはあるので、ゆくゆくはindesgin購入を考えてみます。 ありがとうございました!