• 締切済み

ランキングが下がっていきます。

FC2で子育てブログをやってます。 FC2のランキングに参加しており、コンスタントにコメントしてくれる方も いらっしゃってランキングも常に10位前後(最高位5位)だったのですが、ここ1週間ぐらいから急に下がってきています(20位以下) 先週ぐらいからbomber-Exというトラフィックエクスチェンジに登録したのですが、アクセスはバカみたいにあがるのですが、 ランキングのポイントとはまったく関係ないみたいです。 ひょっとしてこのトラフィックエクスチェンジが原因だったりしますか? コメントが少なくても常にランキング上位のブログがある中、この現象は なぜなんでしょうか?

みんなの回答

  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.3

トラフィックエクスチェンジを使うことでランキングが下がることはないと思います。 トラフィックエクスチェンジのアクセスはポイントをためるために自動で動かしたりできるので、内容を見ていないユーザーばかりで有効なアクセスは集まらなくてランキングを上げるのに効果はほとんどないです。 ランキングが下がったのは、いつもクリックしてくれていた人が面倒になってやらなくなったとかではないでしょうか。

osamusica
質問者

お礼

お礼遅くなってスイマセン。 適切な回答ありがとうございます。 1231isaoさんのおっしゃるとおりですね。 とりあえずまめに訪問&コメント、ギブ&テイクの精神で 頑張ってみます。

回答No.2

ブログランキングの集計方法にもいろいろあると思いますが、ちょっと調べた感じだと、FC2ブログのランキングでは、アクセス件数だけで、ポイントがあがるようです。だから、コメントの量はそんなに関係ない・・・とまでは言い切れないと思いますがただ、 「のぞきたいブログ」 「コメントしたいブログ」 っていうのはどっちも兼ね添えるものもありますが、違うと思います。「のぞきたいブログ」の中には、コメントして、ブログ主とそんなに絡みたくない(ブログは面白いが、発想は過激なので、焼かれたくないというような)、むしろ傍観しているだけがよいといったブログが多く、コメントはないとはいえ、それも「人気」の一つだと思います。「一般的に面白くない」と書いていますが、やはりそれも面白いから、傍観しに来るのでしょう。必ずしも、面白いブログにコメントしたいと考えないでしょう。↑の()の理由からも 特にFC2ブログだと、コメントがなくても、アクセス数が多けれランキング上に来るということも、当然あるんじゃないでしょうか?

osamusica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アクセス数が多けれランキング上に来る とありますが、だとしたら私が書いているように、「トラフィックエクスチェンジ」を利用してるので、アクセスはイヤというほど(なん百、何千)あるんですよ。 (とはいっても傍観されるまでもなく無作為にアクセスされてるのですが・・・) ただアクセスするだけじゃポイントはあがらないのではないでしょうか?

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

内容が無いのでしょう(^^;

osamusica
質問者

お礼

内容は・・・ 同じカテゴリを見る人にとってはそれほどダメじゃない内容だと思います。 それこそ一般的に内容もおもしろくない、人からコメントもかかれてないのに 上位だったりするブログもあるので、そのしくみが知りたいのです。

関連するQ&A

  • livedoorランキングの、自分のランキングポイントを知る方法 と 仕組み。

    恐れ入ります。 Livedoorランキングに、ptがありますよね。 例えば アキバBlog(秋葉原ブログ) (68482pt)←ここ! 自分のブログが、ランキングに掲載されるならばいいのですが、弱小でして、ランキングに掲載されません(涙)。 そこで ●自分のBlogの[ランキングポイント]がいくつなのか? これを知る方法はご存知ないでしょうか? ●また、ランキングポイントの計算方法をご存知でしたら、教えて頂きたいのですが・・。 ユニークアクセスかと思ったんですが FC2のアクセス分析を見ながら、 トラフィックエクスチェンジサイトで、 1週間、調べてみたんですが ●少なくとも、トラフィックエクスチェンジサイト経由のユニークアクセスでは、カウントされていないようです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ブログランキングで上位にいるブログサイトは?

    最初に。 批判等了解の上で、質問します。 今、FC2ブログとアメーバブログをやっていますが 自業自得ですが、両立するのが難しくなり どちらか1つにしようと思っています。 人気ブログランキング、ブログ村に登録していますが どちらのブログサイトが一番、そのようなサイトのランキング上位にいますか? (出来れば猫カテゴリでお願いします。) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 人気ブログランキングの上位についてある疑問

    「きっこの日記」がいつも1位にあるブログランキングの件ですが、ある事について疑問があります。 それは、「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」が常に上位にあることです。トラブルにより、すでに半年程更新してないのですが、何故かトップ10を維持しています。 よく見てたブログなんで文句は無いのですが、一体どういうからくりになってるのでしょうか? ブログランキング http://blog.with2.net/rank9040-0.html 「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」 http://www012.upp.so-net.ne.jp/hototogisu1/

  • ブログランキングについて

    ネット初心者ですが教えて下さい。 最近色々な方のブログを見るようになって気付いた事があるのですが、 更新頻度が少なく内容もそれ程充実していない方のブログがランキングで上位表示されている事が結構あります。 そういった方の中で、何か仕掛けをしていると書かれていた方がいて 気になってしまいました。 コメント周りやトラックバックなど以外で 不正な手段でポイントを稼ぐ方法でもあるんでしょうか? そういう裏情報みたいなのをこっそり教えてもらえると嬉しいです。

  • ブログランキングの利権ってどうすれば得られます?

    わたしは写真が趣味で 今はそれだけが生き甲斐です。 撮った写真はコレクションしているだけは絶対に できない性格でして、撮ったらブログに投稿しています、 でも せっかく投稿してもだれも来ないようなブログでは意味もないので ブログのランキングサイトに参加するのですが そこで問題が起きます。 ランキングサイトでの格差があるのです。 私が投稿しているのは http://photo.blogmura.com/p_swimwearladies/index.html  というところなのですが 「〇〇のセクシー写真館 高画質」 という投稿者さんはつねに ランキング2位固定のポジションを維持しています、 しかしこのひとはモデル撮影をしても顔出しもしないですし写真そのものも 2位を固定し続けるのは納得ができません。 「JK'S PHOTO BOO〇〇〇」 というひとはここに登録して一ヶ月あまりですが 登録してすぐに5位を固定状態にしました、写真は下手としかいいようがありません。 しかも投稿するのは毎日でもないのです。 私はといえばどんなにがんばっても上位にはなれません。 モデルの顔出し投稿なんて 毎回モデルに承諾を得てちゃんとやっていますし、 そもそも顔なしのポートレートなんて写真じゃないですから  わたしはそういった手抜きはぜったいにしたくありません。 すくなくても上位の彼ら二人よりは写真そのものも上手いのではないかと思います。 私は写真それだけが生き甲斐ですから ここへの投稿に もういろいろ手をつくしましたが  下位ランクからあがりません。 こんなイビツな世界のランキングなど気が狂うので やめてしまいたいところなのですが やめてしまうとブログにだれも来なくなるというジレンマがあります。 この にほんブログ村 以外にもランキングをやっている サイトはもう一社あるのですが そこも似たような状況です。 いったい このようなランキングサイトで上位になるような利権は どのように行われているのでしょう、 わたしのような悩みを抱えている 写真だけが生き甲斐の者は潜在的にかなりいると思います。 ご存知のかたいらっしゃいましたら何卒ご指導 宜しくお願いいたします。

  • fc2ブログで非公開設定時のランキング順位について

    fc2ブログでデフォルトにて設定されているランキング(「ブログランキング」ではない)は、何を基準に順位が決定されているのでしょうか? 先月fc2ブログを開設し、いくつか記事を書きました。 サービスのアクセス解析もつけましたが、たまにfc2のジャンルページから訪問される方がおられる程度で、ほぼゼロでした。 自分としては記録用として書いている意味が大きく、とくにアクセス数を増やそうという気持ちはありません。 しかし先日、思うところがあり、しばらくの間は「非公開」設定にすることにしました。もっと記事内容が充実してきてから公開設定にしようと思ったのです。 「非公開」設定にした後、当然のことながら、アクセス解析画面ではほぼではなくアクセス数ゼロになっています。 そしてランキングの順位がどんどん下がっていっていたのは納得なのですが(「ブログランキング」ではなくて開設時点で参加になっている「ランキング」の方です)、先週なぜかランキング順位が↑となって上がっていました。 今日さっき見てみたらまたランキングが上がっていてとても不思議に思いました。 もちろんアクセス解析をみるとこちらでは、アクセス数ゼロになっているのです。非公開設定ですから当然なんですが……。 このデフォルトで設定されているランキングは、何を基準に順位が決定されているのでしょうか? 単純にアクセス数かと思っていたのですが、ちがうのでしょうか。 とても不思議なので、どなたか仕組みをご存じの方がおられましたら、お教えいただけましたら幸いです。

  • 引き寄せるブログ

    トラフィックエクスチェンジなどでアクセス数は1500/日あります。 ただ、コメントが1日5~10件ほどで極端に少ないです。 トラフィックエクスチェンジは宣伝目的で利用しています。 他人のモニターに20秒ほど表示されます。 (もちろん見ていないかもしれませんが・・・) その20秒の間に、面白そう!と別ウィンドウで開き、読んでもらえることが目的です。 ただ、読んでくれる人は少ないのかもしれません>< そこでいろいろ人を引き寄せるブログのデザインやプラグインの順序など、詳しいことを紹介してるサイトを読んでみたいのですが、どう検索していいか分からず、質問しています。 「上手なブログの作り方」のような内容のサイトを紹介してください。 または、できればここでもご指導いただくと嬉しいです。

  • 人気ブログランキングのページが開かない

     Fc2でブログを始めて1ヶ月の駆け出しです。自分が登録している人気ブログランキングのページが突然、読めなくなりました。記事を書く(読む)、画像をアップする、アクセスカウンターを見るといったことは、正常に出来ます。プラウザの設定に問題はなく、リンク先のURLも間違っていません。  原因と解決法を教えてください。  なお、訪問者が昨日、「10回クリックしてランキンガップを応援している」というコメントを残しており、これがフェアではないと判断されて、ページへの接続を拒否された……ということもあり得るでしょうか。

  • ブログランキング上位の謎

    あるブログジャンルで最近ポッと出てきたブログがあるのですが、 初めて登場したときから最初から1位なんです。 記事数はまだ10件もないぐらいでした。 コメントはあったりなかったりです。 クリック要請してる感じもないです。 有名な人なのかと思いましたがプロフィールは未公開で謎です…。 内容も特に日常生活の話で短いし面白くもないです。 毎日更新はしていません。 なのに週間イン数が4桁です。この数字だと 一日平均60~80クリックはあると思うのですが… アウト数は初登場の時はかなり少なかったのですが 対してイン数が異常に多いのが気になってしまいました。 私もブログランキングに参加していますが、週間イン数はせいぜい2、3クリックです…。 アウト数の方が圧倒的に多いです…。 ランキング上位にするための何か裏技でもあるのでしょうか? 本当に不思議でしょうがないです。 自分でも色々調べましたがよくわかりませんでした。 自動巡廻ソフトがあるとか…? 詳しく知ってる人がいたら教えていただきたいです><

  • FC2のブログについて。

    最近、FC2のブログを始めたんですが、どうしても分からないことがあります。 他人のブログでコメントした場合、そのコメントにブログの開設者から返事があったのか? どうやって知ることができるんですか? 一度コメント書いたものの、ブログ名が分からず・・再度見に行くことができなくて・・野放し状態なんです。 バカみたいな質問ですが、教えて下さい。