• 締切済み

ドラクエ9

ドラクエ9のプレイ中画面がスクロールした時にフリーズしてしまったんですが、セーブをしていなくて最後にセーブしたところからになってしまいました・・・。これってもうどうしようもありませんか? ソフトはR4などじゃなくちゃんとした正規のものです。

みんなの回答

• rimoko201
回答No.2

私も(通信プレイ中でしたが)フリーズしてしまった1人です。 ちゃんと正規品ですし、ストーリーを進めた所だったのでがっかりしました。違う箇所で2度ありました。 スクエニへメールでの問い合わせをした所、 まず、DS本体に原因があるのではないか?違うDS本体にてプレイしてみて、それでもフリーズするようなら、ソフトに原因があると考えられるので、チェックする為、送ってくれ。 と言うような対応でした。 同じ所でフリーズする訳でもないし…。と言う事で、どうしようもないんでしょうね。ただ、本体が汚れているとそういう事が起こりやすい『らしい』ので、売っているクリーナーとかを使うと少しはマシかもしれませんよ。

回答No.1

どうしようもありません。 ドラクエのシステム上こまめなセーブは面倒ですよね… 「ちゅうだん」もクイックセーブ的な機能にしてくれれば良いんですが。 ちなみにフリーズ報告はかなりありますが予防方法はまったくないです。 出来れば今後の為、サポートセンターにクレームを出して下さい。 掲示板などで批評するよりも効果的ですので。

Whiplash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいちいち教会に行くのは億劫ですね・・・ 頑張ってレベル上げをしたあとなので、諦めかけましたが、フリーズにもめげないで頑張ってます。