• 締切済み

ドラクエ9

ドラクエ9のプレイ中画面がスクロールした時にフリーズしてしまったんですが、セーブをしていなくて最後にセーブしたところからになってしまいました・・・。これってもうどうしようもありませんか? ソフトはR4などじゃなくちゃんとした正規のものです。

みんなの回答

  • rimoko201
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

私も(通信プレイ中でしたが)フリーズしてしまった1人です。 ちゃんと正規品ですし、ストーリーを進めた所だったのでがっかりしました。違う箇所で2度ありました。 スクエニへメールでの問い合わせをした所、 まず、DS本体に原因があるのではないか?違うDS本体にてプレイしてみて、それでもフリーズするようなら、ソフトに原因があると考えられるので、チェックする為、送ってくれ。 と言うような対応でした。 同じ所でフリーズする訳でもないし…。と言う事で、どうしようもないんでしょうね。ただ、本体が汚れているとそういう事が起こりやすい『らしい』ので、売っているクリーナーとかを使うと少しはマシかもしれませんよ。

回答No.1

どうしようもありません。 ドラクエのシステム上こまめなセーブは面倒ですよね… 「ちゅうだん」もクイックセーブ的な機能にしてくれれば良いんですが。 ちなみにフリーズ報告はかなりありますが予防方法はまったくないです。 出来れば今後の為、サポートセンターにクレームを出して下さい。 掲示板などで批評するよりも効果的ですので。

Whiplash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにいちいち教会に行くのは億劫ですね・・・ 頑張ってレベル上げをしたあとなので、諦めかけましたが、フリーズにもめげないで頑張ってます。

関連するQ&A

  • ドラクエのグッときたシーンといえば・・・?

    ドラクエのグッときたシーンといえば・・・? 最近、家族でドラクエが流行ってて、 時間を決めながら、皆でドラクエ8をしています。 僕は区切りごとにセーブしてたデータがあるので、 ドルマゲス戦からプレイしてたのですが・・・ チェルスが死ぬ時に流れるあの音楽・・・ 悲しいですよね。 ドラクエのグッとくるシーンと言えば、 たしか4のアッテムトの骸骨の手紙は不意を突かれましたね。 あと6の永久に儀式を繰り返している城の人たちも。 ドラクエって、こういうメインからずれた・・・ わざわざ調べたり、行かなきゃ分からないシーンにも、 グッとくるものが多いような気がします。 4から9までしかプレイしてないので何とも言い難いですが。 皆さんがグッときたドラクエのシーンは何でしょうか?

  • ドラクエ8で不具合…

    この前実家の兄が「もうやってないからあげる」とドラクエ8をくれました。 で、早速プレイ始めたのですが、ある程度までプレイして面白くなってきた頃にトラブルが起こり始めて困ってます。 まずディスクを入れても起動できなくなりました。 他のゲームは(大戦略失われた野望、鉄拳4など)は普通にプレイできます。 これは本体の設定を変えることで起動できるようになり、よかった!と一安心していたところ今度は教会から出るとフィールド画面が出ない状態になってしまいました。 でも音楽は鳴っています。 今レベル23、荒野の船を発見してトロデ王の国に向かうところです。 荒野の宿屋+教会のところでセーブして、そこから出られない状態です。 この場所でセーブするとバグが起きるとかあるんでしょうか? また、本体設定を変えるとか、何か呪文やアイテムを使えば解消されるとか、何とか進める方法はないでしょうか? ここまで進めてやっと楽しくなってきたのにこんな不具合で、とても困ってます。 ただ、兄にこのドラクエ8をもらった時同時にPS2本体とメモリーカードも一緒にもらっています。 兄のデータはレベル60くらいのが2つあり、どちらもすでにクリアしています。(→一つのキャラでセーブデータを2箇所使っているのか、キャラを2人作ったのかは不明、多分前者) 同じソフトで、同じ本体で一度はクリアできたという証拠があるので、どうにかできるのではないかと思うのですが… 古いソフトの話ですみませんが、教えてください!

  • スーファミ版ドラクエについて

    スーパーファミコン版「ドラクエ1・2」の中古ソフトを購入してプレイ始めたのですが、セーブ後の電源の切り方が良くないのか、必ずセーブデータが消えてしまいます。リセットボタンを押して確認するとデータは残っているのですが、その後電源を落とすと必ず消えています。どうすればいいのか、教えてください。

  • ドラクエ9 について

    ドラクエ9 買おうかと思っているのですが、私のDSLite の Rボタンが壊れています。(落っことしてしまって、接着剤でくっつ けたので・・・) この状態で、プレイできるのでしょうか? 調べてみると画面切替に必要だという事ですが、ゲームする上で、 Rボタンがない場合の不便さなどを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ドラクエ7のエンディング後

    ドラクエ7で、エンディング後の事なのですが、 最後のボス戦、クリスタルパレスに入る前にセーブして、なんとかオルゴデミーラを倒しやっとエンディングをみましたが、「the ennd」のロゴが出てリセットしたら前のセーブデーターに戻ってしまうのですが、 ドラクエ7ってエンディング後のお楽しみもありますよね? どうしたらエンディング後を遊べるのでしょうか?

  • ドラクエ5ミルドラースを倒したのに!!

    今までほとんどのドラクエシリーズに手を出してきましたが 途中で飽きたり、挫折したりで放り出す事が多かったのですが 今回「PS2版ドラクエ5~天空の花嫁~」をクリアしました! ↑人がクリアした画面を見た事はあるけど、自力でラスボスを 倒してエンディング画面を見たのは初めてなんですぅ~。 で、エンディング後一度セーブして再度プレイを始めたら 城や町の人達の会話がゲームクリア前の会話のままで ビックリしたんですけど、そーゆうものなんですか? もしかしてラスボスを倒してない事になってるんでしょうか!? また倒さなきゃいけないのでしょうか~~??

  • ドラクエ6

    ドラクエ4・5・6がDSでリメークが決定し、いよいよ明日(2007/11/22)ドラクエ4が発売されます。 ドラクエ4・5はPSで既にリメークされ再プレイ済みですので、改めて購入するつもりはありません。 今は・・・一度もリメークされていないドラクエ6の発売が待ち遠しくてなりません。 1.ドラクエ6の発売はいつぐらいになるのでしょうか? FC版ドラクエ6のプレイの時はたしか、「はぐれのさとり」が1個しか取れませんでした。 裏ボスを20ターン以内にやっつけた時(→エンディング)だけ落とし、 わざと20ターン以上かけてやっつけた時は一度も落としませんでした。 今度は全キャラクター分取ってみたいです。^^ 2.ドラクエ6に思い入れがありましたら、ご披露ください。

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ

    ドラクエポータルアプリからドラクエ1が無料でダウンロードできると聞いてポータルアプリをダウンロードして開いたのですが、ドラクエ1自体はあり起動もできたのですがダウンロードや購入の画面がありません。 このまま100万ダウンロードキャンペーンが終わっても無料のままプレイできるのでしょうか? それともどこかにダウンロード・購入ボタンがあるのでしょうか?

  • ドラクエ・・・ユーチューブなどにのっているものについて

    よろしくお願いします。 ユーチューブなどでドラクエの映像がありますが、普通にプレイしていたらありえないものもあるのですが、あれはゲームソフトのプログラムをいじっているのでしょうか・・・? たとえば ■ドラクエ4(FC版) メンバーが4人でレベルが一ケタ台で最後のダンジョンにいる。パーティの中でホフマンがいる。約10分のプレイ中、エンカウントなし ■ドラクエ5(SFC版) 初期の子供の頃でルーラが使え、ほぼすべての町に移動できる。 結婚イベントやそのほか諸々のイベントを子供の主人公が体験している ■ドラクエ5(SFC版) 通常のエンカウントでゲマと遭遇 パーティが全滅するが、なぜか主人公のみ生きていてプレイが継続される 私はリアルタイムで上記のゲームをプレイしていましたが、バグでも遭遇しなかったことばかりです。ユーチューブに乗せている人は、プログラムをいじることなく上記のようなことを成し遂げたのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう