- ベストアンサー
モータースポーツから市販車へのフィードバック
よくクルマのメーカーがモータースポーツに参入する 理由の一つとして,そこで得た技術を市販車にフィード バックするなんて話を聴きますが,これは実際どの程度 行われているのでしょうか? 特に F1 なんかは昔なら ともかく,現在では市販車にフィードバックできる技術 はあるものなのでしょうか? ラリーならまだわかりますが,それでも具体的にどの くらいの技術が実際にフィードバックされているのか, 興味があります.
- SoulBro
- お礼率35% (13/37)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数5
- ありがとう数9
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
車のメーカーではないですが、タイヤメーカーなんかはかなりデータをとってますよ。まだまだタイヤはエンジンやシャーシなんかと比べると改良の余地があるそうです。単純に考えりゃ、レース中にタイヤ交換しなければそうとうタイム縮みますもんね。
その他の回答 (4)
- initialD
- ベストアンサー率18% (6/32)
ひいきのメーカーの話で申し訳ないのですが、ホンダのVTECエンジンなどはそうではなでしょうか。 レースでの立ち上がり(コーナーから)の低速時とストレートで全開にした時の高速時ではエンジンに求められるバルブとカムのタイミングが違うので、それを効率よく切り替えるのがVTEC機構ですが、これは街乗りと高速道路での走行に当たります。(高速道路でもそんなに全開にしてはいけないのですが・・・) このVTECを利用すれば燃費と走り(パワー)を両立したエンジンを作ることができます。(トヨタのVVT機構もこの一種です。サーキットからのフィードバックかはわかりませんが。) 走りを求めるためにTYPE-RやSiRに搭載されるDOHC+VTEC(リッター当たり100ps以上を発生!)、燃費と走りを両立したSOHC+VTEC、燃費重視のVTEC-Eなどのバリエーションがあります。 また、パーツではHIDバルブがフィードバックだったような気がします。 もちろん、レースで勝つことがそのメーカーの知名度を上げて、売り上げに貢献することになる効果も考えているでしょうね。
- kenkenkent
- ベストアンサー率30% (565/1854)
F1チームって、メーカーが運営しているところが ほとんど無いんで、車全体よりはパーツ単位での フィードバックになるんじゃないでしょうか? 例えばエンジンメーカーならば、 よりパワーが出て、燃費も良い、 そんな技術開発の場になりますね。 タイヤメーカーであれば、 よりグリップが良く、さらに磨耗が少ない、 そう言った技術開発の場になります。 でもまぁ、実際のところ、フィードバックと言うのは 割とたてまえで、参加している事、また、勝つ事で 企業のイメージアップが計れると言う、 マーケティング面が大きい様な気がします。
- cricket
- ベストアンサー率22% (107/466)
ねじ1本にわたるまでフィードバックの対象になる、 てな事を聞いたことがあります。 現在の大衆車の性能が10~20年前のレーシングカーの性能だ、とも。 現在のF1でも、同じだと思います。 特に安全面は重要なテーマになっていると思います。
大小取り混ぜて大変な数に上ると思いますよ。 ただし製品化されるまではもちろん企業秘密ですので、我々の耳にはなかなか入ってこないんじゃないですか? 最近ではステアリングに変速用のスイッチが付いてるとか・・・ Wウイッシュボーンのサスペンションなんか、あまりにも有名ですよね。 扁平のタイヤなんかもそうです。 もちろん保安基準がありますからF1のものをそのままつけるってわけには行かないですけど・・・
関連するQ&A
- 自動車メーカー
世界中の自動車メーカーがWRCやF1などの モータースポーツに参戦しています。その費用は バカにならず数百億もします。一つの効果に 広告効果があり活躍すると市販車の販売に直結 します。 逆に言うとそれだけでしょうか?F1なども市販車に 求められているものとは全く違うのでフィードバック 出来ないでしょう。WRCも姿形は市販車と一緒でも 中身は全く別物の車です。いまやモータースポーツの 技術は市販車の開発とは別物ですか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 近代のモータースポーツ離れ
高校生ですが、僕の周りにはモータースポーツが好きな人が全くいません。 周りの友達にF1の画像を見せても「これ何ていうクルマだっけ?」と、F1も知らないなんて時代になっています。 どうして今の世代の人達はモータースポーツに全然興味がないんでしょうか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- モータースポーツ観戦でオススメのデジカメ
頻繁にという訳ではありませんが、よく、モータスポーツ(F1や国内のラリーなど)を見に行きます。しかし、自分のカメラを持っていないので、見に行ったところで撮影ができません。 なので、デジカメの購入を検討しています。一眼レフが最適なのでしょうが、そこまでの資金がありません。頑張って、3万前後といったところです。 自分はニコンのCOOLPIX P80かフジフイルムのFinePix S8100fdのどちらかを買おうと思っています。 どちらのほうが良いでしょうか?それとも、この2台はモータースポーツなどの撮影には適していないのでしょうか?教えてください。 また、ほかにオススメのデジカメがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- ポルシェとモータースポーツとの関係
ポルシェは、モータースポーツの最高峰の F1にもアメリカのインディにも参加していません。 なだたる自動車メーカーは、スポーツスピリットをレースを通じて 必死でPRしています。 同じドイツのBMW ベンツも例外ではありません。 以前には、ジャガーも参加していました。 大衆車メーカーのルノーも参加しています。 世界最大の車メーカーのトヨタも必死です。 ポルシェは、モータースポーツに参加しないのに どうして最高のスポーツカーだといわれるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- トヨタがモータースポーツで強いとイメージがない
トヨタがモータースポーツで強いとイメージがないのですが何でですか?実際に弱いんですか? 三菱=パリダカ マツダ=ルマン ホンダ=F1 WRC=スバルなど みたいになんか無いんですか? あれ ニッサンは?
- ベストアンサー
- 国産車
- ヨーロッパでのモータースポーツの人気度
日本ではあまり一般の人にはモータースポーツの認知度は低いですし、F1だけでなく、ツーリングカーレースやラリーなど、TVの視聴率はよくないですが、ヨーロッパ特に、イギリスやフランスやドイツなど、モータースポーツがさかんだと、よく言われますが、本当に日本とは比べ物にならないくらい、一般の人はメジャーなスポーツとして、人気があり、TVの視聴率も良いのでしょうか? クルマやレースの話をする人が多いのでしょうか? それと、日本よりライセンス保持率も高いのでしょうか? クルマもスポーツタイプのクルマ(2ドア5速MT)が良く売れているのでしょうか?。 とくにヨーロッパに住んでいた方に現実を教えてほしいのですが。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- モータースポーツ関係の雑誌ではどれがオススメ?
モータースポーツ雑誌にも、 「AUTO SPORT」や「F1速報」、「グランプリトクシュウ」 など数種類ありますが、 みなさんはどれが一番おすすめですか? 定期購読でどれにしようか迷ってます。 (ちなみに、いままで(09年)は グランプリトクシュウでした。 解体新書というコーナーは技術解説があって 面白かったですが、各グランプリの話題が少なくて、 内容も若干薄くて、ちょっと残念だった というのが僕の感想です。) 個人的に、できれば 技術解説がたくさんのと、 さまざまなカテゴリーの話題がある 雑誌がいいですね
- 締切済み
- 雑誌
- エンコーダ付きモータ
DCモータ 10Wクラスで エンコーダ(12P/R)付きモータと無いモータとは価格がどのくらい違うのか 教えてください。 それで購入を検討するとかというレベルではありませんので、ザックリとで結構です。 例えば、2,000円と 1,000円くらいとか・・・。 技術的な興味のレベルです。 個人ですのでメーカから見積りをとることはできません。 また、 エンコーダ有りと無しではそれぞれどんな長所、短所があるか教えてください。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- DCモータの逆起電力による速度制御
DCモータをエンコーダやタコジェネ等のセンサを使用しないで 逆起電力をフィードバックして速度制御する方法を調べています。 モータはDC24V 20W クラスで 速度制御IC等は使えません。 私の調べたかぎりでは大容量のものはありませんでしたが・・・。 モータ専門メーカで製造している逆起電力による速度制御装置の ブロック図をみればモータの端子電圧から逆起電力を検出して フィードバックしていることはわかるのですが どのようにして逆起電力を検出しているかはわかりません。 原理的には下記HPに記載されているようなものでしょうか? http://www.picfun.com/P12F/p12f06.html ご存じの方、ご教授をお願いします。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- エンコーダ付きDCモータの速度コントローラ
エンコーダ付きの3WぐらいのDCモータの 速度コントローラ(速度フィードバック付き)を開発するか検討しています。 まず開発するか、汎用の市販品があるか? という問題なのですが、 私としては ステッピングモータなどと異なりDCモータの速度コントローラは モータ機種、負荷状態等を規定しないと製作できないと思うので、 汎用の速度コントローラは存在しないと思っています。 私の調べたかぎりではありませんでした。 又、モータメーカに問い合わせたところ 「ユーザ様自身がコントローラを開発されているので 自社としてはコントローラを用意していません。」とのことでした。 模型用モータのようなものには単に「速度を可変できる」コントローラは ありましたが・・・。 もし、ご存知の方教えてください。 私としては開発費をかけて製作した後に、 「市販の安価なコントローラがありました。」ではお客様を 「だました」ような感じで事前に調査のつもりで 質問させていただいた次第です。
- ベストアンサー
- 電子部品・基板部品
お礼
皆様ご回答ありがとうございます。 なるほど、以外と多くの面で反映されて いるのですね。でも一方で宣伝効果も 重要視されていることもわかりました。