• ベストアンサー

妊娠や不妊症について

結婚して5年。そろそろ子供もいる生活がと考えています。結婚する前に生理不順だったんですが、まったくこないのが2年くらいあり、病院から薬をもらわないと生理がこなかったんです。1年前から薬をもらわなくても決まった周期で生理はきてます。今月に入ってから基礎体温を付け始めました。 今まで旦那とは結婚してからスキンを使ってたので排卵に合わせて妊娠するのかもまだわからない状態です。ある程度貯金はしてますが、もし自然妊娠しない場合不妊治療にどれくらい費用がかかるかわからなくて心配です。 また旦那の精液の量が付き合ってきた男性に比べると多いんですが大丈夫なんでしょうか?カルピスみたくサラサラしててスキンの液溜よりはみ出してます。質問を見て不快な思いをしたら申し訳ありません。是非教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plutoto
回答No.2

いきなり体外受精することはありませんから、痛いとかどうこうは病院で聞いた方がいいですよ^^; 体外はした事ありませんが、最後の手段として皆さん真剣に頑張ってされてる事ですから、まだ検査もしていない段階で心配されるような事ではありません。 聞きたいのは体外のことではないですよね 不妊の原因はたくさんあります。質問者さんは失礼ですが生理が来ない時期あったとの事、自力排卵がしっかり出来ているのかどうか、まずそこからが問題だと思います 基礎体温で排卵がわかっていますか?「排卵に合わせて」の前にあわせるのが難しいんですよ。 基本的なことですが、まず基礎体温が2層になっているかそこから様子を見てください。 3ヶ月くらい様子を見て基礎体温がバラバラの場合は、生理が来てなかった時期がありますから、早めに受診されてください。 長い期間生理(排卵)がなかった場合は、それらの機能が低下してる可能性が強いです。簡単に言えば、卵巣も卵管も動きが鈍くなっている場合があります。 通常不妊専門のところであれば、検査も順番にしてくれます。流れるようにされますので、戸惑いとお財布が心配になると思いますが、原因を先に究明してくれますのでまかせて安心です 普通の婦人科の場合は、精液に関する検査や、卵管の検査が出来ないなど不具合が出てくるかと思います。 精液検査や、お互いの抗体検査など順番に検査項目にあるので不妊外来してるとこに行った方がいいと思います。 初めの検査だけで1ヶ月~2ヶ月掛かります。(生理周期で出来る検査が限られるからです) いきなり全てする訳ではありませんから、心配なら早めに受診して相談されるといいと思いますよ 私は検査だけで、4~5万くらい掛かりました。薬の治療は一切なしで。 個人病院だったので高いかな~とも思いますが、全部(男性側の検査)するとこのくらい掛かりますよ。 6~7回タイミング後ステップアップです。この間に病院で体外受精についても聞いてみてください。 体外の前に超えないといけない物はたくさんありますから、自分にあった所から心配なさってください

love26
質問者

お礼

どうも有難うございます。まず市内の産婦人科に受診してみます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >もし自然妊娠しない場合不妊治療にどれくらい費用がかかるかわからなくて心配です。 んー...一言で言うのは難しいですね。不妊原因によりますから。 例えば、排卵誘発+タイミング指導だけで妊娠できるのなら、一周期あたり数千円で済むでしょうし、人工授精が必要であれば一周期あたり2万円から3万円くらい必要になるでしょう。 不妊原因が人工授精では解決できないものであれば、体外受精や顕微授精になりますから、そうすると費用も一回あたり50万円から100万円くらいに跳ね上がりますね。 で、その不妊原因は色んな検査をしながら確認していきますが、例えば私などはあらゆる検査をしても何も異常なしなのに何をしても妊娠しない、結局まる4年間試行錯誤して5年目に体外受精で子供を授かりましたから、かなり無駄にお金を使った方ではないかと思います。こんなことなら最初から体外受精しておけば...ってのは後悔先に立たずですね。 >旦那の精液の量が付き合ってきた男性に比べると多いんですが大丈夫なんでしょうか?カルピスみたくサラサラしててスキンの液溜よりはみ出してます。 精子のクオリティは見た目では何とも言えませんので、ご心配なら検査するしかないですね。

love26
質問者

お礼

有難うございますm(_ _)mいろんな検査や治療法があるんですね。体外受精とかは痛みが伴うとテレビで見たんですが針を刺されるんですか?