• 締切済み

PLO TOOLS と Logic どっちを学ぶ?

yukarikiharaの回答

回答No.3

プロアレンジャー&作曲家です。 主にPRO TOOLS HDを自宅で使用しております。 LOGICPROもcubaseSX4も所有しております。 貴方へのお勧めはPRO TOOLSです。 レコーディングにおけるエンジニアリングを学びたいなら間違いなくPRO TOOLSです。 LOGICでも同じようなことはできますがスタジオでは互換性,安定性,システムの柔軟性が命です。 #2の回答についてですが誤解があるようなのでただします。 認識がちょっと古いです。 ◉ProToolsというのは、今や間違いなくDAWソフトです。 ◉『ハードフェアと専用のハードウェアコントロールシステムソフトの総体として『ProToolsシステム』として商品化されている』という時代はもう既に終わりました。 ◉『上に掲げた様な一式百万円超のシステムを直接触って学ばないと、「真にProToolsをマスター」することはできません。』という事はありませんのでご心配なく。 ただ 『半年24回程度の受講では、実は「ほんの触りの基礎」しか学べず、』 はその通りだと思います。 今は安いのだし、早いとこどちらか買ってガンガン触るべきだと思います。