• ベストアンサー

日焼け止めって、日中どのくらいの頻度でつけるのですか?

肝班の治療中です。 日焼けが厳禁なので、部屋にいても紫外線カットの日焼け止めをつけようと思います。 UVカットミルクは日中どのくらいの頻度でつけるのがいいのですか? あまり外には出なので、家の中ではほぼすっぴんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.3

どのくらいのSPF値のものを使うかによります。 SPF値×20分=効用の持続時間の目安になりますので、 お手元にある日焼け止めがどの程度のものか調べてみてください。 参考として挙げますと、持続時間の目安は、 ・SPF15程度  SPF15×20分 = 300分 = 5時間 ・SPF30程度  SPF30×20分 = 600分 = 10時間 といった感じになります。 なので、朝7~8時に起床&活動開始で、 SPF値が15程度のものを使用していましたら、 正午前後で塗り直すとベスト、という形になります。 ただし、汗をかいたり、水泳、入浴などで流してしまった場合はその都度塗り直しになります。 ※SPF値は高いとそれだけ肌に負担がかかりますので、  15程度のものを状況次第で塗り足すことをお勧めします。

olive_1
質問者

お礼

そうですね、昨日SPF50の日焼け止めを買いました。 朝昼晩とつけなおしたいと思います。 でも、結構持続時間が長いのですね、驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momomio30
回答No.2

ちょっと回答がずれますが、日差しが部屋の中まで入り込むのでしたら、日焼け止めを窓に薄く塗ったりするのも効果があるようですよ。 有名なパーツモデルさんが紹介していました。

olive_1
質問者

お礼

意外なアイデアですね。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 普通だったら、汗が流れてきたら、とか昼休みの休憩でつけなおすので十分だと思いますが、 家にいても洗濯物を干したり掃除をしたりなどの作業では日光をあびています。 ですから、朝つけて昼つけて・・・て感じでいいのではないでしょうか。外出するのであればその都度。 ご参考まで。

olive_1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 朝昼と外出時でいいのですね。 わかりました~そのようにしたいと思います。