• ベストアンサー

横隔膜を鍛えることはできませんか?

横隔膜を鍛えることはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.3

gnd00178さん、初めまして♪ 私は人体に対しての専門家ではなく、横隔膜を鍛えられるかは分かりません。腹式発声の為に鍛えようとお考えなら、鍛える必要はないと思います。 横隔膜を使って肺に空気を瞬間に、しかも大量に吸い込むのは腹筋の力です。鍛えるなら腹筋の方でしょう。 お腹に空気を吸い込むとか、お腹から声を出すと思うのは間違いです。ブレス(息継ぎ)と、声に腹圧を掛けるのも腹筋を使うから腹式発声と言うだけで、お腹(胃袋)へ空気を入れていたら、胃袋では酸素は吸収出来なく、酸欠状態になって1コーラス歌わないうちにぶっ倒れるでしょう。

gnd00178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^)ノシ

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは すごい難しいですよね 内科の先生にまず鍛えられるものか聞いてみるとか それか脇腹とか腹筋背筋をきたえて その筋肉が横隔膜を支えているわけですから

gnd00178
質問者

お礼

脇腹、腹筋背筋が横隔膜を支えてるのは初めて知りましたΣ(`・д・´;)

• nakayan57
回答No.1

腹から声を出すのに横隔膜を鍛えたいと??????orz 思いつきでしょ(--;) 腹式呼吸の完璧な習得と腹筋を鍛えてください。

gnd00178
質問者

お礼

そうしますわ(^ー^)ノ