• ベストアンサー

発熱後の発疹

土曜日から7度5分くらいの熱と少し咳が出てました。 月曜日には熱も下がったため幼稚園に通わせたんですが、帰宅後、元気はあるものの…体が熱いな~と体温を計ると9度6分まで熱が上がり、慌てて小児科に行きました。 軽い風邪で、水分不足で熱が上がってしまったんだろうと診断されました。 その通り、今朝(火曜日)には熱が下がって元気なので幼稚園に行きました。 幼稚園でも元気だったそうなんですが、迎えに行ってみると、顔と腕に赤い発疹が出来てます。 熱は有りませんが、きついみたいで家に帰って寝ました。 本人が起きるまで小児科に行けないのですが、水疱瘡や麻疹は予防接種してるんですが、可能性はあるんでしょうか? 今日、幼稚園に行かせてしまったので、まわりのお子さんに移してないかも心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.1

あ~うちも先週発熱後に出たんで水疱瘡?と思って医者にいったらほっておけということです。 別に子どもも痒くないんで自然にひくまで付ける薬もないといわれました。 朝方はないのに夜になるとばーっと出たりしました。 今はポツンポツンとにきびみたいになってます。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 akiko0828さんのレスを読み、大丈夫かな?と少し落ち着いて小児科に行きました。 同じく、風邪からくる発疹だったようです。

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.2

水疱瘡ならば、早めの抗生物質が痒みを押えられます。 予防接種していてもかかるものはかかりますが、軽度だそうですね。 まぁ季節といえば季節ですから、受診してもいいのかと思います。 じゃないと、幼稚園で予防接種していないお子さんに感染しているかもしれません。そういう情報を他の生徒さんにお知らせする幼稚園もありますから。 我が園は、噂で「今、水疱瘡流行っているらしい」と聞き、その2日後わが子発症しました。聞いていたので、すぐに「この湿疹は水疱瘡では?」と推測できましたので、受診の際も、その旨伝え、一応、車の中で順番待ちましたから。 できれば、同じクラスメートの母親だった場合、受診して感染病かどうかわかれば、ありがたいですね。 手足口病ではないようですかね?

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱が下がってすぐ幼稚園に行かせてしまったので、水疱瘡だったらクラスのみんなに申し訳ないなぁという気持でいっぱいでした。 予防接種は一応してるのですが…。 感染の恐れもありますし。 小児科に連れて行ったら、風邪からきてる発疹だと言われました。 どうもありがとうございました。