• ベストアンサー

発熱後の発疹

土曜日から7度5分くらいの熱と少し咳が出てました。 月曜日には熱も下がったため幼稚園に通わせたんですが、帰宅後、元気はあるものの…体が熱いな~と体温を計ると9度6分まで熱が上がり、慌てて小児科に行きました。 軽い風邪で、水分不足で熱が上がってしまったんだろうと診断されました。 その通り、今朝(火曜日)には熱が下がって元気なので幼稚園に行きました。 幼稚園でも元気だったそうなんですが、迎えに行ってみると、顔と腕に赤い発疹が出来てます。 熱は有りませんが、きついみたいで家に帰って寝ました。 本人が起きるまで小児科に行けないのですが、水疱瘡や麻疹は予防接種してるんですが、可能性はあるんでしょうか? 今日、幼稚園に行かせてしまったので、まわりのお子さんに移してないかも心配です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

あ~うちも先週発熱後に出たんで水疱瘡?と思って医者にいったらほっておけということです。 別に子どもも痒くないんで自然にひくまで付ける薬もないといわれました。 朝方はないのに夜になるとばーっと出たりしました。 今はポツンポツンとにきびみたいになってます。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 akiko0828さんのレスを読み、大丈夫かな?と少し落ち着いて小児科に行きました。 同じく、風邪からくる発疹だったようです。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

水疱瘡ならば、早めの抗生物質が痒みを押えられます。 予防接種していてもかかるものはかかりますが、軽度だそうですね。 まぁ季節といえば季節ですから、受診してもいいのかと思います。 じゃないと、幼稚園で予防接種していないお子さんに感染しているかもしれません。そういう情報を他の生徒さんにお知らせする幼稚園もありますから。 我が園は、噂で「今、水疱瘡流行っているらしい」と聞き、その2日後わが子発症しました。聞いていたので、すぐに「この湿疹は水疱瘡では?」と推測できましたので、受診の際も、その旨伝え、一応、車の中で順番待ちましたから。 できれば、同じクラスメートの母親だった場合、受診して感染病かどうかわかれば、ありがたいですね。 手足口病ではないようですかね?

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱が下がってすぐ幼稚園に行かせてしまったので、水疱瘡だったらクラスのみんなに申し訳ないなぁという気持でいっぱいでした。 予防接種は一応してるのですが…。 感染の恐れもありますし。 小児科に連れて行ったら、風邪からきてる発疹だと言われました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風疹の予防接種3日後に発熱・発疹??

    1歳8ヶ月の娘です。 今週火曜日に小児科につ入れて行き、風疹の予防接種を行いました。 簡単な注意書きをもらい、帰宅し、その後特に変化も無く元気で食欲もあったので、入浴しました。(なんともなければ当日の入浴について許可を頂いたので…) 翌日水曜日から一泊旅行をし、昨日夕方帰宅しましたが、その間、特に問題はありませんでした。 今朝になって、腹部や足の付け根に発疹が見られ、あせもかなと思っていたのですが、夕方から首周り、顔など全身に発疹しています。 目も腫れぼったく、熱は38.1度でした。 調べてみると、どうも風疹の症状だと思うのですが、 予防接種によって、発症したということでしょうか? 娘は、週に1回保育園に行っていますが、園で風疹が流行っているとは聞いていません。 さしあたって、明日病院へ行こうと思っているのですが、同じ病院へ行くかどうかで迷っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • この発疹は?(長文です・・・)

    いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

  • 6歳の娘に急激な発疹が。。。

    6歳になる娘が、今日の夜10時ぐらいから、 突然上半身にかゆみを伴った発疹が出て 今でもドンドン増えていってる状況です。 土日なので医者もやってないのですが、 もし大変なことなら救急病院に行こうか どうしようかと悩んでます。 【症状】 ・発疹ができている場所は、両手首と、  両肘の内側、腹部に、最大5センチぐらいの  大きさのものが数多くある。かゆみを伴う。  顔と足にもほんの少し、数ミリ程度の発疹  がいくつかある。見た目は何かにかぶれたか  アレルギーみたいに見れる。 ・熱、咳ともにナシ。 ・本人は元気にはしている。 【幼児のときの既往歴】 ・水疱瘡 ・突発性発疹 【予防接種を行っているもの】 ・風疹 ・麻疹 【その他】 ・アレルギーがあるとは言われたことはない。 こんな状況ですが、あまりに急激な症状の進展に 心配です。 どう対応したらいいのか、教えてください。 お願いします。  

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

  • 発疹→発熱→発疹。

    ご存知だったら教えてください。 2歳の子供の体調が悪いです。現在アメリカに住んでます。 2週間前からお腹と背中に湿疹ができ始め(痒がってはいません。)、先週の月曜に更に悪化したので小児科へ。アレルギーの薬を処方され、2日飲んだら症状は治まってきました。しかし、水曜に発熱。そこでまた小児科へ行き、食欲も元気もあったので、解熱剤だけもらいました。 解熱剤を飲ませていても、金曜の夜には40度の熱。病院へ行き、救急で診てもらいました。症状は熱があり機嫌が悪いのみ。咳、鼻水、のど痛はなし。そして喉、血液、尿の検査をしたけれど問題なし。 ただ、赤血球の数が少ないらしく、なにかのウイルスのせいじゃないかと言われました。 そこでもう1種類の解熱剤を追加して日曜には熱が下がりました。 しかし、また発疹が。 どんどん広がり、顔、腕、足にも出てます。機嫌がずっと悪く、食欲もなくなってきました。 そこで処方されたアレルギーの薬を飲ませましたが効果がありません。 今日(月曜日)、また小児科で血液検査をしましたが問題なし。 先生もお手上げのような雰囲気でした。そして違う種類のアレルギーの薬を処方されました。 さっそく飲ませましたがまだ効果は見られません。 先週からずっと機嫌が悪くて、辛いです。 ダッコじゃないと嫌みたいで、ちょっとでも離れると激しく泣きます。 昨日の夜も何回も起き、そのたびに大泣きです。 病気になると、こんなに激しく泣いてのたうち回るものですか? こういう病気、ご存知ですか? やはりアレルギーの薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • 子供の赤い発疹

    子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 発疹

    1歳の女の子です。 今、お腹と背中全体に発疹があることに気づきました。熱も38度あります。 かゆみはないみたいです。元気も食欲もあります。 この時間なので小児科も閉まっています(>_<) このまま明日まで様子見でいいでしょうか    これはなんでしょう   はしかでしょうか?

  • 麻疹の予防接種の後

     9/2に麻疹の予防接種を受けました。そして9/15に熱を出しました。2日間熱を出しましたが子供はご飯も食べるし、元気もあるし、熱も37.6度くらいまでしか上がらなかったので受診していません。  今日の朝熱も下がって、発疹も出ませんでした。これって副作用なのでしょうか?打ってから10日以上経っていたんですが・・・。それと副作用が出る、出ないで麻疹の免疫に何か違いがあるのでしょうか?熱出る出ないによって麻疹の予防接種の効果の違いはあるんでしょうか?

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!