• ベストアンサー

白黒はっきりしたい…

わかりにくいタイトルですみません。 無料イラストのサイトから白黒でかかれたJPGファイルをゲットしました。 白地に太めの黒で簡単な動物のイラストが書いてある物です。出来ればコレに色を付けたいと思いペイント(wlindowsのソフト)で、塗り絵の要領で簡単に塗ろうと「塗りつぶし」をしたのですが、「白」に見えている内側の部分が単純に同一色になっていないようで、一気に塗れません。 こういった状態の物を黒と白だけだと認識出来れば、「塗りつぶし」で簡単に出来ると思うのですが。何か良いソフト・ツールは有りますでしょうか? マシンはNEC VL370/E WINDOWS XP です。 Jtrimなど何個か加工ソフトは有るのですが、使い方がいまいちで…。 よろしくお願いします。(ちなみに加工OKのサイトから落とした物です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

Jtrimに画像の2階調化があると思いますので それを使えば、白黒はっきりします ただ、輪郭にギザギザが出ると思うので、それはご自分で修正してみてください

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2階調化」ありました!これは便利。私の言ってた白と黒をハッキリさせるという機能そのものですね。 Jtrimって色々機能が有るんですけど、なかなか分からなくて…。 なかなか使えるやつなんですね(笑) 助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rei1638
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

JTrimが入っているのでしたら、 "塗りつぶし"でいけます。 微妙に白が違うから一気に塗りつぶせないという場合は、 "塗りつぶし"を開いた時に選択できる、 【許容範囲】のつまみで調整してみてください。

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「許容範囲」はこうやって使うんですね。まさしくこんな機能を探していました!各パーツで微妙に変わるときはこちらが便利ですね。 色々使ってみないと分かりませんね。 助かりました!ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

そのJtrimなど何個かの加工ソフト使ってください 使い方が判らないのなら使い方が載ってるHPや書籍が出てるソフトにしましょう

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その加工ソフトでどのように機能を使えばいいのか分からなかったので質問しました。的確な検索ワードも分からなかったので。 持っている加工ソフトでも使い方をすべてマスターしていません。だから知っている方に教えて欲しかっただけです。 この回答では、質問した意味が有りません。

関連するQ&A

  • 白黒のイラストが印刷されない

    イラストレーターにて白黒のイラストを作成しました プリントすると白部分の箇所が数カ所黒でプリントされてしまいますなぜでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • photoshopで写真をイラスト風に

    人物の写真を、(顔のみ)加工してTシャツにしたいと思っています。 イラスト風に加工したいのですが上手くできません。 一色(黒と白のみ)でかっこよく、ジミヘンのTシャツとかにあるような、サイケな感じにしたいのですが・・・。 良い方法を教えてください。 使用ソフトはphotoshop7.0です。

  • ペイントできるフリーソフトを教えてください

    初めて質問します。よろしくお願いします。 タイトルに記したように、ペイントできるソフトを探しています。 どういうことをしたいのかといいますと、スキャンした白黒の画像に色を塗る、ということです。塗り絵ですね。簡単に使える、初心者向けのものがよいです。良いものがありましたら、お願いします。

  • 白黒反転

    ペイントショップや他のグラフィックツールにて画像の白のみ黒へ黒のみ白へ反転させたいのですが このような事ができるソフトウエアはあるのでしょうか? またオペレーションもお教え下さい ネガ処理ではありません 白,黒以外の色は元のままを保持する必要があります ワープロソフトで作成した文書(図形等も含む)をハードコピーで画像化し取り込み 他で使用する為バックカラーの白,文字の黒のみをそれぞれ反転させたい 但し図形等のカラー色はそのままを保持する必要有り 以上よろしく御願い致します。

  • 白黒イラストをスキャナできれいに取り込むには?

    白の用紙に黒のインクで描いたイラストを スキャナでパソコンに取り込もうとしているのですが、 真っ黒に塗りつぶしたベタの部分が黒~グレーのグラデーションになってしまったり、 白の部分がうすーくグレーになってしまったりで、 きれいに白/黒で取り込む事ができません。 スキャナ側で何か特別な設定が必要なのでしょうか? スキャナはHPのオールインワンpsc1210を使っています。 ソフト的に補正できるようであれば、そちらもやり方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • JTRIMの使い方について

    特許申請ではモノクロでないと受け付けません。他で作った画像(絵)をペイントへ持っていき加工し白黒で保存すると書いた線などがぐしゃぐしゃになって使い物になりません。 JTRIMでモノクロにして保存したいのですが、その方法を教えてください。

  • 画像編集 指定した色へグラデーション

    写真の編集について質問です。 ただ今年賀状を作成中です。 1枚の縁無し写真に、文字を入れていきたいのですが、 文字を入れる部分を白か黒にしたいと考えています。 イメージは、写真の右側が白か黒になっていて、境目がグラデーションに なっている感じです。 その白か黒の所に文字を入れたいのです。 JTrimやペイントでみましたが、できませんでした。 できればフリーソフトでこのような事ができるソフトはありますか? shotshop(機能限定版)がありますが、使い方がいまいちよくわかりません。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 文集で使える白黒カットのサイト知りませんか?

    文集を作っています。スペースのあいたところにちょっとしたイラスト(できれば白黒)を入れたいのですが、意外とそういうサイトが探し出せません。あまりアニメチックじゃないものを探しています。朝顔とか鉛筆、傘、とかとにかく、そんなきばったものではなく、日常のモノを数多く紹介しているサイトをご存知ないですか。もしくは有料でも、お勧めのサイト、ソフトをご存知ないですか。

  • イラストの色の塗り替え

    エクセル(エクセル2002)で資料を作成しています。 ちょっとしたイラストを資料の端に使おうと探してくるのですが カラーイラストが多いので、 資料を白黒コピーで印刷すると色が黒っぽくなってしまいます。 だから全体的に色を薄くしたいと思うのですが ベタ塗のところは色の塗り替えは簡単にできても 細かいドットで塗られたようなところはペイント缶で塗りつぶすこともできません。 何かよい方法はあるのでしょうか。 初心者なので詳しくおしえてください。 Windows98です。 うちで使えるソフトはペイントしかありません。 

  • シンプルな画像を作りたいのですがフリーソフト

    お勧めのフリーソフトと、そのフリーソフトを使用する為の簡単な操作方法など書かれているサイトを教えてください。 出来上がっている画像を少し加工するくらいはペイント、jtrim、paintnetを使用してやっていたのですが、 一から作るとなると、デザインセンスがないこともあり、手が動かず、質問しました。

専門家に質問してみよう