• ベストアンサー

白黒はっきりしたい…

わかりにくいタイトルですみません。 無料イラストのサイトから白黒でかかれたJPGファイルをゲットしました。 白地に太めの黒で簡単な動物のイラストが書いてある物です。出来ればコレに色を付けたいと思いペイント(wlindowsのソフト)で、塗り絵の要領で簡単に塗ろうと「塗りつぶし」をしたのですが、「白」に見えている内側の部分が単純に同一色になっていないようで、一気に塗れません。 こういった状態の物を黒と白だけだと認識出来れば、「塗りつぶし」で簡単に出来ると思うのですが。何か良いソフト・ツールは有りますでしょうか? マシンはNEC VL370/E WINDOWS XP です。 Jtrimなど何個か加工ソフトは有るのですが、使い方がいまいちで…。 よろしくお願いします。(ちなみに加工OKのサイトから落とした物です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.3

Jtrimに画像の2階調化があると思いますので それを使えば、白黒はっきりします ただ、輪郭にギザギザが出ると思うので、それはご自分で修正してみてください

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2階調化」ありました!これは便利。私の言ってた白と黒をハッキリさせるという機能そのものですね。 Jtrimって色々機能が有るんですけど、なかなか分からなくて…。 なかなか使えるやつなんですね(笑) 助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rei1638
回答No.2

JTrimが入っているのでしたら、 "塗りつぶし"でいけます。 微妙に白が違うから一気に塗りつぶせないという場合は、 "塗りつぶし"を開いた時に選択できる、 【許容範囲】のつまみで調整してみてください。

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「許容範囲」はこうやって使うんですね。まさしくこんな機能を探していました!各パーツで微妙に変わるときはこちらが便利ですね。 色々使ってみないと分かりませんね。 助かりました!ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

そのJtrimなど何個かの加工ソフト使ってください 使い方が判らないのなら使い方が載ってるHPや書籍が出てるソフトにしましょう

tyulip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その加工ソフトでどのように機能を使えばいいのか分からなかったので質問しました。的確な検索ワードも分からなかったので。 持っている加工ソフトでも使い方をすべてマスターしていません。だから知っている方に教えて欲しかっただけです。 この回答では、質問した意味が有りません。