• ベストアンサー

XP 起動できません HDDデータのレスキュー

日ごろ 自宅PCにおいて子供にゲーム等で使用させていたのですが、先日その使用後のパソコンを立ち上げたところ、BIOSのIDEを読み込む場面(0~4ナットデバイスみたいなところです)で数分とまるという自体になったので電源長押しで再起動しました、立ち上がりbios終了時に、通常起動/セーフモード/など選択肢が出てどれを選んでもブルースクリーンが一瞬でて再起動、それを繰り返します。 一瞬なのでエラー内容も読み取れません、osはXPのPROなのですが現在手元にディスクがない為修復インストールは試みれません。 過去の質問などをみると KNOPPIX を試してみようかと思うのですが、HDDを取り出してUSB変換を使用して別PCでデータを抜けれないかとも思っています。その場合OSがインストールされたHDDを別PCで外付けしても問題はないのでしょうか? その他最善の方法等ありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

症状から察すると多分HDDのOS領域が破損していると思います。のでUSB変換とは多分USB2.0変換アダプタだと思いますが、もちろん、このUSB2.0変換アダプタで別のWindous-Xpが起動出来るPCでしたらノートでもデスクトップでもなんでもOKですからOS領域が破損したHDDをUSB2.0変換アダプタにセットされてXpが起動出来るPCに接続してマイコンピュータ⇒ローカルデイスク(C・Dドライブ以外のローカルデイスクのアイコンが表示されているはずですから)を右クリックしてデータファイルを開けば表示・書き込み・コピーできます。 次に壊れたHDDをデータファイルをバックアップされた後に、試しに、 スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒ここでフォーマットしたいHDDを右クリック⇒領域の削除で出来ます。(私はこれでOS領域が破損しOS再セットアップやリカバリーしても起動できないHDDを1度領域削除してリカバリー再使用してますこれで再度OS新規インストール又はリカバリーして再使用してますが問題なく使用中です)

artarou
質問者

お礼

USB起動で無事データ救いだせました。 ディスクもフォーマットして 倉庫用につかってみます 無事解決できて非常にたすかりました!

その他の回答 (2)

• Baka86
回答No.3

>その場合OSがインストールされたHDDを別PCで外付けしても >問題はないのでしょうか? 問題はありません。 セキュリティの状態によっては、アクセス拒否を受けることが ありますが、その場合はこちらを・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 接続したPCがXP-homeの場合はこちらも・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741

artarou
質問者

お礼

USB起動で無事データ救いだせました。 XP PRO同士なので問題なかったようです。 一部ファイルがコピー不能でしたが 問題はなさそうです。 ありがとうございました!!

noname#180098
noname#180098
回答No.1

エラーメッセージを読み取ることができないのでしたら、携帯電話の動画撮影モードで画面を撮影してみてはいかがでしょう。パソコン起動時のエラーではありませんが、私は一瞬で消えてしまう表示を確認するとき時々やっています。 現象から察すると、新しい起動ディスクが必要ですね。 現在使用しているハードディスクからの起動はほぼ絶望的ですから、質問文にあるように起動CD/DVDを用意するか、または他のパソコンにデータディスクとして取り付けるくらいしかデータの救済方法はないと思います。

artarou
質問者

お礼

USB起動で無事データ救いだせました。 ありがとうございます!