• ベストアンサー

京都へ一人旅

京都へ一人旅に行くのですが、今回予算が少ないので高速バスで行こうと思います。その場合、バスで一人っていうのはどうなんですかね。 いつもは新幹線でいってしまいます。 一人でバスに乗っている人っていますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ほぼ 1~2ケ月単位で 新宿西口から京都八条口行きを 利用しています 運賃が新幹線に比べて 往復14,700位と安いのが一番。 夜行バスを利用するのに 2~3アドバイスを 1)シーズン/日によっては 京都方面は予約が取り難い場合あるので   予定が決まっているなら早めに押えましょう 2)冷房を掛ける時期は 弱い冷房でも 風邪をひくこともあるので   首筋に巻くタオルのような物を1枚用意しておきましょう 3)東急ハンズ当りで売っているとおもいますが 旅行グッズコーナーで   コの字型の空気枕(首に掛ける)とアイマスクを用意しておくと   非常に快適ですよ バス旅行慣れした人は殆どの人が   持っていますよ 4)音楽を聴くのがお好きなら MDプレーヤーを 持ってると 初めての   バス旅行で 寝付かれない時に助かりますよ   小生は ラテンクラシックヴォーカル等 10枚くらい いつも   キャリヤーに その都度 入れ替えて持って行きます 5)最後に マナーをひとつ   降りる時に 靴をはいたり 上着を羽織ったりするのに 前席の人の   背もたれが 倒したままだと 本当にやりにくいので 目的地に   近ずいたら 元に戻しましょう。          楽しい旅を!

peko0130
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。アイマスク!いいですね。それいただきです。もっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#3413
noname#3413
回答No.7

割と居られますよ、周りが殆ど(z.z)/なので喋ってる人も殆ど居ないですしね、それと今はペアシートの夜行バスはよほどの事がない限り、当たりませんと言うより無い見たいですしね!通路を挟んでの3列シートに成ってますよ!まだ寒い時期なのでショールか何か、ひざ掛けに使える物をお持ちください!備え付けの物はタマニ匂う時が有ります(^^)それでは、京都を楽しんで来て下さい!!

  • shoko226
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

私は四国地方から大阪まで高速バスで行きましたよ。 一人でも全然問題ないと思います^^ 一人の人たくさんいましたから。 ただ、やはり何時間もバスに乗ってると退屈なので、MDウォークマンなど持っていくといいと思います^^

  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.5

なんども一人でいろんな路線の高速バスを利用しました。 夜行バスだと、すぐに消灯時間になりますし、 朝目がさめたら目的地でしたから、 全く問題なしでした。 昼間のでしたら、読書や睡眠などしてたら これまだ時間が過ぎていきましたし。 途中ドライブインで休憩するので下車した時、 貴重品に気をつけたぐらいでしょうか。

noname#5675
noname#5675
回答No.4

東京・京都間の夜行高速バスはかなりの回数乗ったことがあります。ほとんどの場合一人旅でした。 特に話しかけられることもありません。周囲を見ると独りの人は半分弱くらいかな(自信なし)。 グループやカップルでも、消灯後は静かになりますよ。 ただ、通路を挟んで横4人のシートのバスは長時間だと疲れますし、体格の大きい人にはつらいです。よほど予算がきついのでなければ横3人で隣と独立しているタイプのバスが良いでしょう。

noname#6645
noname#6645
回答No.3

 僕はいつも1人でバスに乗っています。  でも、それは夜行バスの場合は一人一人独立した座席の3列シート限定で。  なぜならば観光バスみたいな4列シートでは、隣の知らない人と肩を寄せ合いながら一夜を過ごすには精神的には耐えられません。笑  京都へと言いますから、新宿~京都への青春ドリーム京都号以外は全て3列シートですから大丈夫でしょう。東京~大阪へはJRバスの青春ドリーム号や近鉄バスのカジュアルツインクル号などがありますが、これらが4列シートにあたります。  時間があるのであれば3列シートで同じルートの中央道昼特急京都号もオススメです。昼行バスですが、結構楽しめます。ドリーム号よりも少し安いですしね。詳しくは下のURLから。

参考URL:
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kantou/chuou.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

何度か高速バスを利用したことがありますが、ひとりで利用している人はけっこういましたよ。 でも、女性は少なかったですが・・・。 私も女ですけど、ひとりで乗ったことがあります。 寝ているか、本を読んでいました。 夜行バスでしたら、誰も殆ど喋っていませんから、気にならないと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 一人でバスに乗る人もいると思いますが・・・ 深夜の高速バスなら話し相手も必要ありませんし、問題ないと思いますよ。

peko0130
質問者

お礼

安心しました。どうもありがとうございます。 さっそく、予約を取りました。 楽しんできます。

関連するQ&A

  • 京都旅行 のんびり一人旅

    来週の後半あたりに京都へ行く予定です。 4、5年程前に一度観光しており、主要な寺院や観光名所などは一応一通り見学してきました。 そのときはグループで行ったのですが、今回は一人旅になります。 朝高速バスで京都着、ホテルに一泊して夜は深夜発の高速バスで帰りますので、丸二日、観光できる計算です。 二条城のあたりのホテルになりそうなので、その近辺をメインに観光を、と思ったのですが、いまいちうまく予定を組み立てられません。 そこで、どんなところがオススメでしょうか? できれば一日の予定、みたいな感じでオススメプランがあれば教えてください。 そして一人旅なので、おいしく一人で入りやすいお店などありましたらこちらも教えてください。 一度行っていますので、たくさんの場所を回りたい、というよりは、 のんびり京都の雰囲気に浸りたい、というコンセプトの旅行にしたいと思っています。 ご面倒な質問ですが、よろしくお願いします。 ちなみに20代半ばの女性一人旅です。

  • 京都一人旅

    3月に京都女一人旅をします。行きたい場所が多く、考えなおして一人でしか楽しめない所に絞ろうと考えています。 平等院鳳凰堂・伏見稲荷神社・東福寺・南禅寺・源光庵・円通寺・実相院・三千院・宝泉院・東山界隈を一泊二日です。高速バスを予定しているので早朝に着き、夜に京都を出ます。自分のペースでふらっと京都を楽しみたいので、どれを今回省いても良いでしょうか?また、一人ならここがおススメという所もあれば教えて下さい。例として、清水寺に行った時、わいわいいいながら綺麗だねーすごいねーと言い合いながら楽しかったです。 また、どんなに混んでいても今の時期よりは紅葉の時期に行った方が絶対良いという場所も省きたいので、教えて下さい。

  • 京都一人旅。予算についてアドバイスおねがいします

    超低予算で京都一人旅をしようとおもっています 夜行バスと、2食付の宿を二泊 これで大体2万円 京都にはお寺観光と、京都料理が目的で、 寄り道が大好きなので、バス・タクシーは使わず自転車をレンタル(レンタサイクル)しようと思っています この、観光(拝観料)、料理(お昼とおやつ)、レンタサイクルと、お土産(大量に買う予定はないです) で、一日一万円(3日間で3万円) 合わせて予算5万円 京都は初めてです 京都通の方や、一人旅大好きな方 この予算は低すぎるでしょうか? また、旅をする上でのアドバイスをお願いします

  • 東京~京都の最も安い移動手段は?

    今度京都に旅行するのですが、今回の旅は予算が限られているので、なるべく安くしようと思っています。 そこで移動は新幹線ではなく、高速バスなどを考えているのですが、どなたか安い高速バス会社ご存知 でしょうか? 安宿情報もお待ちしています!今回は散策がメインなので・・・。(笑

  • 盛岡から京都にぶらりと一人旅の予算

    盛岡から京都にぶらりと一人旅をしたいと思っているのですが 少なくともいくらくらいの予算があれば十分でしょうか? できるだけ安い予算でいきたいのですが、 ・新幹線を利用 ・一泊二日 ・宿泊は安いビジネスホテルで という条件です。

  • 京都への一人旅

    10月下旬に京都への一人旅を計画しています。一人で旅行するのは初めてなのでドキドキです(゜-゜;) 京都を見てまわるのにはやっぱりバスが一番いいんですか? 自転車で回るっていう意見も聞いたのですが、、、 あと、予定ではビジネスホテルに泊まろうと思っているのですが、どこかいい所知っていれば教えてください! その他に、お勧めや、お得な情報、旅のコツなど、なんでも結構ですので何かあれば是非是非教えててください!! お願いします!(>_<)

  • 京都1人旅

    6月に女1人京都旅に行きます。 癒される旅にしたいので、ホテルか旅館でエステやスパをしたいです。 おすすめのホテルか旅館を教えて下さい! できれば京都駅付近だと嬉しいです。付近じゃなくてもおすすめがあったら教えて下さい。宿泊費の予算は2、3万くらいです。

  • 京都一人旅お決りのコースは?

    今度京都に、はじめて一人旅を行こうと思ってます。 京都ならこのおきまりコースを教えて下さい。(2泊3日) また、平均でいいので予算及び市内での交通は電車、バスどちらがいいのかな? ホテルは、駅周辺での宿泊で観光地は近いのでしょうか?

  • 京都への一人旅・・・

    はじまして。明後日から京都に1人旅に行きます。 初めての女一人旅でドキドキです。 みなさんは一人旅の時、食事はどうしていますか? せっかく旅行するのでおいしい物を食べたいなぁと思っているのですが、一人で入るのって緊張しますよね。 みなさんは同じ場合どうしていますか? また、1人でも気楽に入れるお店があったら教えてください。 あと、鈴虫寺に行きたいと思っています。 そこで京都駅からの分かりやすい行き方を教えてください。 距離は結構あるようなのでタクシーでは高くついてしまいそうですよね? 京都への女一人旅は多いと聞いているので1人で歩いていても違和感はないですよね? すみません、心配性なもので・・・ 初心的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 京都一人旅、持って行くものと回り方等...

    8月のお盆の時期に、 東京から京都へ、往復に夜行バスを使って1泊2日で一人旅を計画中です。 一人旅ましてや夜行バスを使ったこともなくどきどきです...(´-ω-;) そこで、夜行バスを利用する際に心がけることや、持って行くと便利なものor必需品を教えてください。 利用するバスは往復ともに ・女性専用車両 ・4列シート ・トイレ無 です。 また これはタイトルから逸れてしまいますが ・銀閣寺 ・伏見稲荷(全体でなく千本鳥居を見たい) ・三千院 ・鈴虫寺 ・平等院 まだ大まかな予定ですが、最低でもこの辺りを 2日間でお参りしたいと思っています。 お勧めの回り方を教えてくださいm(_ _)m 寺社同士があまりにも離れすぎていたり、時間がかかるようでしたら 多少削っていただいても結構です! また、これら以外でお勧めの寺社等ありましたら そちらも教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、京都や一人旅のノウハウをご存知の方、よろしくお願いします。