• ベストアンサー

京都へ一人旅

京都へ一人旅に行くのですが、今回予算が少ないので高速バスで行こうと思います。その場合、バスで一人っていうのはどうなんですかね。 いつもは新幹線でいってしまいます。 一人でバスに乗っている人っていますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ほぼ 1~2ケ月単位で 新宿西口から京都八条口行きを 利用しています 運賃が新幹線に比べて 往復14,700位と安いのが一番。 夜行バスを利用するのに 2~3アドバイスを 1)シーズン/日によっては 京都方面は予約が取り難い場合あるので   予定が決まっているなら早めに押えましょう 2)冷房を掛ける時期は 弱い冷房でも 風邪をひくこともあるので   首筋に巻くタオルのような物を1枚用意しておきましょう 3)東急ハンズ当りで売っているとおもいますが 旅行グッズコーナーで   コの字型の空気枕(首に掛ける)とアイマスクを用意しておくと   非常に快適ですよ バス旅行慣れした人は殆どの人が   持っていますよ 4)音楽を聴くのがお好きなら MDプレーヤーを 持ってると 初めての   バス旅行で 寝付かれない時に助かりますよ   小生は ラテンクラシックヴォーカル等 10枚くらい いつも   キャリヤーに その都度 入れ替えて持って行きます 5)最後に マナーをひとつ   降りる時に 靴をはいたり 上着を羽織ったりするのに 前席の人の   背もたれが 倒したままだと 本当にやりにくいので 目的地に   近ずいたら 元に戻しましょう。          楽しい旅を!

peko0130
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。アイマスク!いいですね。それいただきです。もっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#3413
noname#3413
回答No.7

割と居られますよ、周りが殆ど(z.z)/なので喋ってる人も殆ど居ないですしね、それと今はペアシートの夜行バスはよほどの事がない限り、当たりませんと言うより無い見たいですしね!通路を挟んでの3列シートに成ってますよ!まだ寒い時期なのでショールか何か、ひざ掛けに使える物をお持ちください!備え付けの物はタマニ匂う時が有ります(^^)それでは、京都を楽しんで来て下さい!!

• shoko226
回答No.6

私は四国地方から大阪まで高速バスで行きましたよ。 一人でも全然問題ないと思います^^ 一人の人たくさんいましたから。 ただ、やはり何時間もバスに乗ってると退屈なので、MDウォークマンなど持っていくといいと思います^^

• maohao
回答No.5

なんども一人でいろんな路線の高速バスを利用しました。 夜行バスだと、すぐに消灯時間になりますし、 朝目がさめたら目的地でしたから、 全く問題なしでした。 昼間のでしたら、読書や睡眠などしてたら これまだ時間が過ぎていきましたし。 途中ドライブインで休憩するので下車した時、 貴重品に気をつけたぐらいでしょうか。

noname#5675
noname#5675
回答No.4

東京・京都間の夜行高速バスはかなりの回数乗ったことがあります。ほとんどの場合一人旅でした。 特に話しかけられることもありません。周囲を見ると独りの人は半分弱くらいかな(自信なし)。 グループやカップルでも、消灯後は静かになりますよ。 ただ、通路を挟んで横4人のシートのバスは長時間だと疲れますし、体格の大きい人にはつらいです。よほど予算がきついのでなければ横3人で隣と独立しているタイプのバスが良いでしょう。

noname#6645
noname#6645
回答No.3

僕はいつも1人でバスに乗っています。  でも、それは夜行バスの場合は一人一人独立した座席の3列シート限定で。  なぜならば観光バスみたいな4列シートでは、隣の知らない人と肩を寄せ合いながら一夜を過ごすには精神的には耐えられません。笑  京都へと言いますから、新宿~京都への青春ドリーム京都号以外は全て3列シートですから大丈夫でしょう。東京~大阪へはJRバスの青春ドリーム号や近鉄バスのカジュアルツインクル号などがありますが、これらが4列シートにあたります。  時間があるのであれば3列シートで同じルートの中央道昼特急京都号もオススメです。昼行バスですが、結構楽しめます。ドリーム号よりも少し安いですしね。詳しくは下のURLから。

参考URL:
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kantou/chuou.html
  • Rikos
回答No.2

何度か高速バスを利用したことがありますが、ひとりで利用している人はけっこういましたよ。 でも、女性は少なかったですが・・・。 私も女ですけど、ひとりで乗ったことがあります。 寝ているか、本を読んでいました。 夜行バスでしたら、誰も殆ど喋っていませんから、気にならないと思います。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 一人でバスに乗る人もいると思いますが・・・ 深夜の高速バスなら話し相手も必要ありませんし、問題ないと思いますよ。

peko0130
質問者

お礼

安心しました。どうもありがとうございます。 さっそく、予約を取りました。 楽しんできます。